• ベストアンサー

立命館に英語なしで合格しました

息子が立命館の後期分割方式で情報理工学部に合格しました それまで、もっと難易度の低い大学に8連敗していたので 最後の1校に合格でき、奇跡が起こったのだと喜んだのですが、 入試科目をよく聞いてみると、立命館の理系の後期分割方式 の試験は数学と理科(息子は物理を選択しました)だけでした 進研ゼミのもしの偏差値は数学が60、物理が55くらいでした ので合格しても不思議ではないのですが、何せ英語が苦手で 偏差値はいつも45以下でした 合格できたのは良かったのですが、この英語の成績で大学の 英語の講義についていけるのかどうか非常に心配ですし また、英語というものは生涯必要とされる知識です 今更、受験英語を勉強するのもやる気が起こらないと思いますので 何か別のやり方で英語の勉強をさせる必要があると考えています 大学生にもなるのですから自分で考えさせますが、何か良い アドバイスがあれば、宜しくお願いします しかし、このレベルの大学で、受験科目に英語がないのは びっくりしました ちなみに文系は英語と国語だけで社会はありません 改革に熱心な大学なので、これも一つの実験要素なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lia15
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.11

息子さんの合格おめでとうございます。 皆さんの回答の大多数が酷いので回答させて頂きます。 まず、息子さんが卒業できる事が最優先です。 これは、現段階ではNo.6さんのおっしゃる通り毎回遅刻をせずに真面目に授業に出て、出席点で取るしかありません。そうすればほぼ大丈夫です。 英語嫌いでTOEICをターゲットに勉強をしたら余計に英語が嫌いになりますよ。少し標準を間違えています。理系の息子さんならば、おそらくゲームが好きだと思われるのでニンテンドーDSの「英語漬け」などでゲーム感覚で英語を覚えて行ってまず苦手意識を克服する事などはどうでしょうか? 実際、情報系の大学がDSを持たせてこのソフトをやらせて英語力がアップしたと新聞に掲載されていましたし。 失礼ですが、お母様貴方は少々過保護ぎみです。うつ病だからと過保護に扱い過ぎです。何も知らないくせにとは仰らないでください。 私もうつ病とパニック障害を持ちながら必死に通学して卒業しましたから。 正直に言って今のお母様の愛情故の御心配は息子さんにとって、相当なプレッシャーがかかっているはずです。 貴方の言っていらっしゃる事は英語のレベルに関しては何の下準備もせずにいきなり「富士山を登れ!」と言っているような言葉に聞こえます。必死で勉強して受験した息子さんは現在精神状態が不安定でボロボロのはず。そして、新しい環境に慣れるか不安な時に、そこに愛の鞭を打って「さぁ、今度は苦手な英語の勉強だ!」なんて酷すぎますよ。聞いているだけで余計にうつになります。 現状を把握して出来る事から始めなくては何事もできないのです。 英語以前に今考える事はとにかく卒業出来るような環境を整備する事です。私の大学にもありましたが、生徒をサポートするセンターがあります。そこにまず相談してください。

参考URL:
http://www.ritsumei.jp/life-01/e01_02_j.html
gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います ご苦労されたのですね、頭の下がる思いで読まして頂きました DSのそのソフトなら持っています 早速、やってみるように薦めたところです パート2も出ているようですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • lia15
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.12

No.11です。「英語漬け」の件で補足させて頂きます。 「英語漬け」は、まず、最初の「英語漬け」から初めて下さい。「英語漬け」は英語の基礎を高めるソフトです。「もっと英語漬け」は「英語漬け」で基礎力を付けた人が応用力を養う為のソフトです。 そして、「もっと英語漬け」を早くやりたいがために「英語漬け」のトレーニング等を一気にやってしまうのではなく、あえてトレーニングなら1日2問ぐらいで終わらせてください。 その後今日習った事を復習してください。それを何回も繰り返してください。忘れた頃に昔やった会話や単語を復習する事も尚お勧めです。繰り返して行くうちに英語の実力が上がって行きます。そして、恥ずかしがらずにその会話などを声に出して独唱してください。これが結構効果があります。文字を書いただけで覚えるのではなく、自ら声を出して頭の中に覚え込ませる事も大事なのです。 英語を学ぶと言う事を一言で表せば「継続は力なり」です。「最初頑張りすぎて段々飽きてしまって結局やらなくなった」にならないようにするには前述したぐらいの量で数ヶ月コツコツやっていけば英語力は上がっているはずですよ。そして恐れずに「英語理解力判定テスト」を行ってください。最初は悪い成績かもしれませんが諦めずにトレーニングを行い、毎日「判定テスト」を行って行くうちに次第と成績も上がって行くはずです。そして自信がついたら「もっと英語漬け」を行ってください。

gtrojh
質問者

お礼

有難う御座います その「英語漬け」を持っていますので やらして観ます 考えてみれば、偏差値45は本格的な受験勉強を始める前でしたし (9月)研伸館という関西の大手予備校で、一般私大英語コースから 早慶関関同立コースへの昇格試験にも通っていますし 不合格になったとはいえ、関学・関大計8回の受験のうち 4回は200点満点で100~120点をとっていますので 今でしたら、偏差値50はあるのではないかと思ってます (文系では55相当) 親が心配することではないのだと思うようになりました 一部の方を除き、貴重なアドバイスを沢山頂けたことに 改めて感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 結論から言うと大丈夫です。  社会人入学試験では10年位前から英語の入試がなくて、文系学部では普通の主婦、会社を定年退職したおっちゃんとかが大学の授業を受けています(通常、人生経験があり、小論文は上手い外国語は出来ないという人が多い、たまに達者な人が人がいて驚きますが)。そういう人でも普通に卒業(むしろ学業成績は優秀)しているので特に問題ありません。  また、立命の英語のクラスはレベル別に編成をしていたと思うので、周りが出来すぎてついていけないという事もないと思います。卒業研究レベルであれば英語は必須ではないので、卒業だけを考えるなら大丈夫でしょう。  問題は将来必要な事なので、という事ですが、今更親から勉強しなさい、というのも難なので、合格のご褒美として海外の個人旅行(ツアー不可)をプレゼントするとか、上手く誘導して日本人のあまりいない海外の語学学校で勉強してもらうというのはいかがでしょうか。使う英語の能力向上に机の上での勉強や、外国人講師の人件費の高い国内での勉強は非効率です。仮に英語の能力向上に結びつかないとしても、人生勉強にはなると思いますし、まずは遊び半分というのであれば親に逆らって反対ということもないと思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 私も語学学校は考えていましたが、海外までは 考えていませんでした ただ、私は小学校から受験を終えるまで、勉強しなさいとは 一度も言ったことはありません しかし、大学に入ったら 勉強しろ と言うぞと息子には 宣言してあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 偏差値45以下ということは、中学レベルも怪しいということだね。それなら、中学生向けの教科書と問題集を買ってきて、それがきちんとできるまで繰り返しやればいい。それができるまでは、TOEIC対策など手をつけても無駄。日本の義務教育の教科書は、非常によく作られている。きちんと順番に、わかってから次に進めばわかるように作ってある。  中学レベルの文法(5文型と、基本的な時制)さえわかっていれば、とりあえずは十分。単語も中学レベル+αさえ知っていれば、あとは自分の分野でいる単語を覚えればいい。日本で仕事をする場合、最低必要なレベルは、マニュアルが読めること。これは上の内容でできる。仮定法なんて知らなくてもいいし、語の繰り返しをさけるために言い換えるといったこともできなくてもいい。  とりあえず、このレベルを目指すべき。TOEIC対策なんて、このレベルができてなければやっても無駄。逆に中学レベルの文法さえわかっていれば、あとは耳を鍛えれば500ぐらいは取れるはず。 >私立大学ですから、自分で授業料を払うのです 国立でも自分で授業料払うんだが。まぁ、補助の額は違うが、私学でも助成金という形で他人の税金を使わせていただいてるのを忘れないほうがいいな。  

gtrojh
質問者

お礼

私学の助成金(一人当たり)の何十倍もの税金をこれまで所得税として 払ってきました、アドバイス感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

指定校で入ってくる人には下手したら全教科40以下じゃないかって人もいますので大丈夫と思います。 無理と思うなら入学しなければいいのではないでしょうか? それに進研模試で偏差値60で立命館合格は正直奇跡ですよ。 運はあるほうだから入ればなんとかなると思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 立命館情報理工学部の進研模試の合格ラインは56ですが? 文系と勘違いされてませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

質問者様がほかのところで回答されていることと、 私がここで回答している論法は何も変わりません。 大学入試は、99%の才能と0.5%の努力と、0.5%の 運で決まります。 そこにきて偏差値45であるのはもうこれから勉強しても無理なのです。 才能がなく無理ですから、対策の立てようがないのです。 質問者様もほかのところで、ダメと言ってきたではないですか? それなのに自分が言われて逆ギレされても困ります。 質問者様と同じ論法なのでわかりやすいと思ったのですが・・・。 自分のこととなると他人とは違うわけですね。 では、他のところでも自分のことと同じように回答されたらいかかですか。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 訳あって、私の息子は昨年の10月からしか受験勉強を 始められませんでした 従って99%の才能を100%出し切れないと理解しています まあ、矛盾していると指摘されればそうですが、 企業の採用者としての事の処理の仕方と、身内に対するわがまま はどうしても違ってしまいます 悪いことだとは思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

こんにちは。 まず、息子さんの合格おめでとうございます。 大学の英語の講義ですが、正直申しまして今英語ができなくても講義に出席し、課題をこなしていれば大抵単位はもらえるので大丈夫だと思います。 英語力を身につけたいとのこですね。 やはり本人のやる気がないとどうしようもないです。 私自身英語より韓国語の方が好きで韓国に留学しちゃいましたし笑。 息子さんが海外に興味ある場合、一度一人旅行に出してみてはいかがでしょうか?英語圏でなくてもいいのです。ただ外人と話す機会があれば。必然的に会話は英語になってはがゆい思いをします。 私も行ったことありますが、そこで英語の重要性を学んで勉強したくなり、手あたり次第勉強し始めます。 「受験英語」とよく言われますが、受験英語できる人の方がやはり英語しゃべるのは早く上手になります。 旅行か外国人の友達を作る、外国人の集まるパーティに行って本人のやる気というかモチベーションを高めるのが一番かと思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 外国人との接触ですか、そういえば私の会社でも英語が 全く出来ない人が外国の人と一緒に仕事をしているうちに たどたどしいけれども、ある程度会話できるようになった 例を何人か見ています 人の質問に対し、過去の回答などを調べ、揚足を取ってやろう とする人が多い中、このような親切且つ前向きな回答を いただけると本当に感謝感激です でも、どうしてこのように、うつ病患者に冷たい人が多いのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これまでさんざん英語の勉強をする機会があっても、 その偏差値であるとは才能がないのだと思います。 大学入試は、99%の才能と0.5%の努力と、0.5%の 運で決まります。 そこにきて偏差値45であるのはもうこれから勉強しても無理ではないでしょうか? 能力もないのに間違って入学する学生がたまにいますが、それに当たると思います。 背伸びしてもしょうがありません。それ相応を考えたほうがいいと思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います それで対策としてどうすれば良いのかをお聞きしたかったのですが 今日も、TOEICをターゲットに一番よい勉強方法を 本人はかなり模索していました 失礼ながら、ダメでしょうなら誰にでも言えます 私でも言えます 私立大学ですから、自分で授業料を払うのです 小学校から勉強付けで、多くの税金を無駄遣いする、間違って 東大あたりに入る者といっしょにしないで下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54163
noname#54163
回答No.4

偏差値45はひどいです。中学高校の6年間で何も身に付かなかったんですね。高校と違って構文とかもう教えてくれないので,どうしましょうか? 浪人して予備校の講師に1年間教わった方がよかったかもしれないですね。 でも大学の英語は講義に出て,レポートなどちゃんと提出すれば単位は簡単に取れます。 外国人の先生の講義もあるのでチンプンカンプンでしょうね。何も話せずみんなの前で恥をかくことはあるかもしれません。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います それで対策としてどうすれば良いのかをお聞きしたかったのですが 今日も、TOEICをターゲットに一番よい勉強方法を 本人はかなり模索していました 失礼ながら、ダメでしょうなら誰にでも言えます 私でも言えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama1192
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

なぜ初志貫徹しないのですか?_

gtrojh
質問者

お礼

回答頂いたことに感謝いたしますが 言われていることの意味がわかりません 第一志望以上の大学に合格し、入学するのですから また、男の子ですから、母親の才能を受け継いでいる確率が 高いです、母親の学生時代の成績からすると雲泥の差があります 受験は99%の才能と0.5%の努力、0.5%の運だと思います 回答された内容の意味をご説明願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

英語の講義の単位をとれるかとれないかを心配していてもはじまりません。 それは誰でも普通にやっていれば取れます。それがいいか悪いかはともかく。 しかし、それよりも卒業研究はもちろんのこと、研究室のゼミ等で論文を読むのは当たり前のことながら英語です。 はっきり言って、大学に入ってから授業はあっても、 英語自体を勉強することはほとんどないでしょうから (この意味わかるでしょうか?)、 この辺でかなり手こずると思います。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います それで対策としてどうすれば良いのかをお聞きしたかったのですが 今日も、TOEICをターゲットに一番よい勉強方法を 本人はかなり模索していました 失礼ながら、ダメでしょうなら誰にでも言えます 私でも言えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立命館に追加合格は存在する?

    私は今年立命館のA方式を受験しましたが失敗し、後期分割も受験しましたが可能性は絶望的です。 そんなあるとき、以前いろいろな掲示板に書かれていた立命館の追加合格のことを思い出しました。 昨年も追加合格を何人も出しているそうなのですが、それは本当なのでしょうか?もし本当なら、いつごろそれは発表されるのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 また実際に追加合格したという方いましたら、その詳細を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 立命館大学に合格する可能性はありますか?

    受験生です。 最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。 もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。 自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。 センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

  • 0から勉強して立命館に受かるには

    こんにちは。今、高2で四月からは高3になる女子です。最近になって立命館の映像学部に受かりたいと思い始めました。受験するのだとしたらあと10ヶ月程度しかありません。 しかも、私の通っている高校は新学校とは程遠いような所で、日本史B、世界史B、地理などにまったく触れておりません。数学はA、Bどちらも触れていないので論外です。 遅すぎるな、と自分でも深く反省しています。倍率はとんでもないですし…。しかし、せっかく勉強しようと思ったのだから出来るところまでやってみようと思うのです。 そこで質問なのですが、今から合格を目指して勉強するとしたら、どんな参考書(など)をどういう風に勉強していけば(また、模試などについても)残り少ない時間を有効に使えるでしょうか?映像学部に限らずお聞きしたいです。 ちなみに、受験しようと思っている方式は三教科型(A方式で)三つ目の選択科目は何にしたらよいのか皆目見当も付いていない状態です。 また、やはり受ける教科によって難しさはあるのでしょうか?日本史がとても難しいと耳にするのですが…。選択科目についてもお聞きしたいです。 現役合格狙いででしかも予備校には行きたくないという欲張りな望みを抱いているのですが、やはりこの状態から現役合格は望みの無いことなのでしょうか。 AO入試という狭き門に挑戦するという手もありますが、私のような状態なら、勉強に完全に徹して、一般入試に絞った方がよいのでしょうか? 質問したいことがうまくまとめられなくて読みづらい文章になってしまいました。すみません。 どんな方の意見でもとても参考になります。回答をお待ちしています。

  • どうしても合格したい

    同志社を1回、立命館を2回受験しました。 ですが1回目の立命館の文学部は不合格で 今日センター併用の発表があるのですが、可能性はかなり低いと思っています。 先生に補欠合格や追加合格ってありませんか、と聞いても 立命は後期があるから可能性は無いに等しいと言われ 最後の希望すらも無いのかと落ち込んでいます。 後期分割やセンター後期(センターは7割しかないです)がありますが ・・・・・。 補欠や追加でも良いので、ひっかかって欲しいと思うのですが その可能性はあるのでしょうか。

  • 大学受験に合格するために(長文です)

    こんにちは。 高校2年生です。 塾には行っていませんし、行きたいと思いません。(家のことを考えて) 最近になって埼玉大か千葉大のどちらかの機械工に受験したいと本気で思ってきたのですが、自分の偏差値が47くらいでどうしようかと悩んでいます。 今年の夏のうちに苦手科目をへらし、来年合格できるように努力しようと考えているのですが、苦手科目が数学(少しできるだけ)以外ほとんどでどのように手を出せばいいのかわかりません。一応、英語は7月中は DATA_BASE_4500を毎日20ページくらい英単語を練習し、 物理は河合塾出版の「物理のエッセンス」をやっていこうとはきまっているのですが、このほかにやったほうがよい勉強法や他教科(化学・地理・数学)の勉強のしかたをあったら教えてください。(物理が一番にがてです。) それと今年の夏は勉強を頑張ると共に友達と充実した生活をおくりたいと思っているのですが、友達と楽しい生活をおくりながら塾なしで千葉大くらいの偏差値になることは可能ですか?(自分は勉強の才能なしだと思っています。) 今は合格できない状況ですが、どうしても大学にいって親を喜ばせてあげたいという気持ちや偏差値がたりなくて受験できないで後悔したくないという気持ちが強くあります。 わかりにくい文章で、わがままばっかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 受験英語について

    僕は勉強が苦手な高3です。 高校は偏差値40の大学附属高校です。 今の成績だと附属大学に内部進学できません。 しかし外部受験してまで入るような大学ではありません。(大学の最高偏差値は法学部の40) 代ゼミ模試の偏差値は英語35、国語40、日本史70、数学70です。 数学が得意ですが、理科の物理、化学、生物すべてが不得意で高3から文転しました。 学部は経済学部か商学部を目指します。 受験予定の大学は早稲田大学政治経済学部経済学科、商学部、慶應義塾大学経済学部A方式、 商学部A方式です。 父親が慶應医学部で母親は早稲田法学部なので、早慶を受験します。 浪人は絶対に許されないので現役合格を目指します。 夏に受けた早慶模試でも数学と日本史だけ受験者のなかで上位3番の成績でした。 慶應の商学部は英語が足を引っ張って合格可能性C判定でした。 早稲田は政経、商ともにE判定でした。 英語を偏差値70までもっていけば慶應は合格できそうなのですが、予備校に通うには電車で5時間かかるので独学で勉強します。 英語の勉強法を教えてください。 スタートレベルは現在完了、過去完了、仮定法過去がわかるレベルです。

  • 大学受験の為に自分なりに頑張って勉強したんですが全然偏差値が伸びません

    大学受験の為に自分なりに頑張って勉強したんですが全然偏差値が伸びません そのため最近では指定校推薦で無難な大学にいこうかな・・・と思っています。 指定校推薦でいくにしても勉強は続けるべきでしょうか? ちなみに理系です。勉強中の科目は数学、物理、英語です。 あと偏差値ってじわじわ上がっていくものなんですか?

  • 逆転合格します!

    かなりの、努力が必要なのはわかっているつもりです。 26年度の入試で神戸大学経済学部を受験したいとおもってます。 合格したいとおもっています。 基礎学力はほとんどないです。唯一得意なのは、数学ですが高1までの内容しかならっていません。 受験勉強を始めるのは12月からのつもりです。NZに留学中なのでいまは、英語に集中したいからです。 受験までの勉強期間は1年1ヵ月ということになります。 勉強を始める際1から基礎を固めることから始めた方がいいですか? それとも、志望大学の出題傾向やセンターの過去問を見て、 そこを集中的に勉強するのがいいんですか? とくに英語などです。 センター受験科目は 英語 数学 国語 物理 倫理・政経 日本史B でいくつもりです。 どんな勉強が必要か、いまの私にできることをアドバイスいただきたいです。 しかしいま手元にあるのは日本史の教科書のみです。

  • 近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています

    近畿大学と立命館の薬学部に合格し、自分は立命館に行きたいと思っています。ただ受験するする前から、 (1)立命館は新設して間もないので、この先どうなるかわからない。 (2)偏差値は高いが、偏差値に見合う力はない。 (3)合格しても辞退者が多い。 (4)競争率が低いので入りやすい。(近大約7倍、立命館約3倍) (5)近大は偏差値は低いが、伝統があり将来的にもいい。 (6)近大には、付属の病院がいくつもあるからいい。 などと言われているらしいことは知っていました。 入学金を払う期間も迫り、ここにきて少し揺らいできました。 実際にどうなのかは、入ってみなければ分からないと思いますが、上記のようなことは 現在立命館にいる学生さんやまたその保護者の方、どんなことでも結構です。何か情報がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 志望大学の偏差値について

    偏差値に関して質問です! どうしても関西学院大学の法学部か総合政策に行きたくて、 部活引退後、必死に勉強して河合塾と代ゼミの偏差値で、 英語が54 数学が63ほどです。 まだ関学のレベルに届いていないのは分かっていますが、 悔いを残さないためにも最後まで頑張りたいと思っています。 あと受験科目は英語と数学のみです! 志望校を決めて今は自宅では他科目の勉強はしてません。 そして関西学院大学の偏差値は 調べたら法学部も総合政策も59となっているんですが、 この偏差値59っていうのは 合格者平均、受験者平均、合格者最低偏差値とか、 色々考えられるのですが、どれに当たるのでしょうか? あと関西学院大学を受験したことのある方や合格した方は、 良ければ、どれほどの偏差値だったか教えてください。