• ベストアンサー

人生を変える本を本の詳しい方教えてください。

私はもともと、小説を読むのは得意ではありませんが、山田悠介さんの単行本を読み出して、すごくスピード感覚があり面白いと思い、はまりました。しかしホラー系が多く26歳で恋人もいなく、不安定な私に、山田悠介さんのような素人でも読みやすく、人生プラスに考えられる本を探しています。詳しい方、何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

「こころの処方箋」 河合隼雄 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 心理学の一人者ですが、ユングの様な専門的な 言葉はほとんどなく、読みやすい言葉で心理的な 状況を解説してくれると同時に、前向きに考えたくなります。 小説ではなく、エッセイに近いと思います。

その他の回答 (6)

• FPSECOP
回答No.7

僕は無駄に蔵書だけは多いと言われるので(一万五千冊程度だと思いますが、本を読まれない方には多く見えるのでしょう…多分)よくそういう質問をされます。 結論から申し上げますと答えは「ない」です。 一つはそれぞれ気に入った書籍から、たった一冊を選ぶのは、選別に感じてしまい、著者の方に申し訳ありません。 もう一つは、人間はそもそも、一人一人の個性豊かな人生経験からなっています。人生を変えるような衝撃は、ヒトが六十億人居たら、きっと六十億通りあります。その中の一人の人間でしかない自分が、他人の人生観に憶測であれこれ言うのは烏滸がましいと思ってます。いつか僕が神になる日でもあったらできるかもしれませんが…。 なので、そういう質問を誰かにされたら 「どんなのが読みたいの?」などと逆に質問をするか 「最近、自分が読んだ中で面白かったものは~」とか「今o6o8takesiさんが読んで面白いと思いそうなのは~」と答えます。 長々とくどい前書きになりましたが、そういうワケで「今僕が人に勧めたい」のは、創元推理文庫から出版されている伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』です。 ジャンルはミステリですが、所謂「××殺人事件」のような推理小説ではなく私小説的です。 大学進学のため、上京した引っ越し初日、挨拶もそこそこに広辞苑一冊を強盗しようと持ち掛ける隣人。主人公の元カレに興味を示し、「会いたい」と言い出すブータン人の恋人。 文体も非常に軽く読みやすく、話自体も丁度良いくらいの長さです。奇妙な二つの物語が縺れ合うように展開し、「人生プラスに考えられる」ような感動を僕の場合は味わいました。 o6o8takesiさんの琴線に触れるかは分かりませんが、個人的にはオススメです。

• nyumen
回答No.6

岡田斗司夫著 「いつまでもデブと思うなよ」新潮新書 体が軽くなりました。 人生も大きく変わりました。 いままでとは別世界に住んでるような気分です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4106102277
  • pechegrut
回答No.5

すみません、本に詳しくはないのですが・・・ 俺の場合、村上春樹さんの海辺のカフカで人生観が変わりましたね。当時、主人公と同い年でしたので それからは自分を信じてタフに生きてやろうと思いました

• emuco
回答No.4

物語とか小説のジャンルが良いのでしょうか。。。 もし、啓発本に近いものでも良ければ、ひとつ。 浅見帆帆子さんの本はプラス思考になれますよ。 っていうか、プラス思考になるだけで幸せに近づくっていうのだから、無理からでもプラス思考になろうとしてしまうような(笑)本です。 私はこの本でかなり救われ、今、とっても幸せです。

参考URL:
http://www.hohoko-style.com/books/index.html
回答No.3
noname#64696
noname#64696
回答No.2

橋本治さんの「青空人生相談」をオススメします。 固いものでは無いですよ。 橋本さんをご存じかは分かりませんが、凄く明晰で、尚かつ視野の広い本当に頭が良い人です。 小説では無いですけれど、その的確さと人柄の表れる生の言葉でとても感心させられ、面白いです。 まあ、だから本になっているんですけれど(笑)。 純粋に小説をお求めでしたら、デビュー作の「桃尻娘」とか、「生きる歓び」がオススメです。 参考になれば幸いです。。。