• ベストアンサー

ワードで文字をコピーしたら自動で日本語入力になる

ワード(Office word2003SP)使用して英文章作成中、作成中のスペルを選択コピーしたら自動でIMEが日本語入力に切り替わってしまいます、非常に面倒なのでこまってます。直せるでしょうか? 調べては見たのですが、もし既に回答ありましたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2さんが紹介している詳細なテキストサービスを有効にしていると、 右クリックメニューを使ってコピーをした場合に勝手に日本語入力へと 切り替わるになるので、[コピー]などをするときに[ Ctrl+C ]キーなど のショートカットキーを使うか、ツールボタンを使ってください。 これなら[ナチュラルインプット]を有効にできるし、[手書きの認識]の 機能を使うことができます。 これらの機能を使うことがないのならば、[詳細なテキストサービス]を 無効にしてしまえば右クリックメニューも使えるようになります。 ちなみに、Wordの[オプション]からの設定はできませんので IME側での 設定をしてください。

naz032
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 これほど早く回答してもらえると思っていなかったので、確認が遅れました申し訳ありません。 ANo.2さんへ書いたように、詳細なテキストサービスの無効はIEへの入力が日本語で出来ないのがネックです(日本語コピペは出来るようです)。 [ Ctrl+C ]キー等でのコピーならば確かに変わらないですね、盲点でした。

その他の回答 (2)

• JUHA
回答No.2

このサポート情報にある現象かと。 [WD2003]IME の入力モードが文章入力中に変更される http://support.microsoft.com/kb/417838/ja 詳細なテキストサービスをオフにする ことで回避することはできます。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2314654.html が、使えなくなる機能もあります。 http://support.microsoft.com/kb/898663/ja

naz032
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 これほど早く回答してもらえると思っていなかったので、確認が遅れました申し訳ありません。 さて、「詳細なテキストサービスをオフにすること」で確かに入力が変わることはなくなります。しかし、書いてあるとおりやはりIE上の入力が英字のみになります。これはこれで使いづらく残念です。(Wordの作業中にIEを見るということは良くあることなので・・・) しかし出来ることは出来るので、状況によってはこの方法は有効だと思います。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 未確認ですが、ツール→オプションの 編集と日本語入力タブで 日本語入力オプションの 日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える のチェックを外すのはどうですか? 但し、Wordの再起動が必要らしいです。 では。

naz032
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 これほど早く回答してもらえると思っていなかったので、確認が遅れました申し訳ありません。 そして回答頂いた事柄ですが、自分のWordのオプションを見てみると既にチェックははずした状態でした。したがってこの方法では駄目なようです。