• ベストアンサー

地下鉄本町駅 中央線 乗り換え

大国町から谷町四丁目に行きたいのですが、地下鉄本町駅で中央線に乗り換えるには、御堂筋線と四つ橋線ではどちらが近いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

地元民です。 御堂筋線の方が近いものの、御堂筋線(最寄りは、一番難波寄りの車輌 混雑しがち)から中央線へは、中央線の生駒よりに出ます。 四つ橋線(最寄りは、一番住之江公園寄りの車輌)から中央線へは、平均して御堂筋線よりは歩きますが、中央線の大阪港寄りに出ます。 結局は、谷町四丁目の目的出口に依存しますので、どっちでもいいです。法円坂側に出たかったら御堂筋線、オフィス街寄りに出たかったら、若干四つ橋線の方が、トータルで歩く距離は短いと思います。 なお、御堂筋線の千里中央寄りに乗ったら、めちゃくちゃ歩かされるのでご注意を。 なお、一番歩かないのは、大国町→千里中央寄りに乗って難波から千日前線→谷町九丁目で谷町線 ですが、千日前線は、列車少なめなので、そこまでする必要はないでしょう。

motty123
質問者

お礼

ありがとうございます。以前御堂筋線から乗り換えたとき、めちゃくちゃ遠かった記憶があるのは、きっと千里中央寄りに乗ったからですね。今度は、なんば寄りに乗ります。

その他の回答 (2)

noname#79142
noname#79142
回答No.2

ANo.1に追加 それでも結構歩かされます。経路も複雑です。 場合によっては天王寺回った方が楽です。

motty123
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言われれば、天王寺回りという手もありますね。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

御堂筋線の方が近いです。梅田方面を見て後ろ側に乗車してください。

motty123
質問者

お礼

ありがとうございます。後ろよりの車両に乗ることがポイントですね。