• ベストアンサー

王様とあくしゅしたサル(ジョージの本を除く)

昭和48年年頃に学校の図書館で読みました。 タイトルは、「王様とあくしゅしたサル」です。 よくあるジョージとは違うと思います。 ジョージの本も見てみましたがピンとくる物がありません でした。 知ってる方がいらっしゃったら どうか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

ウォルター・デ・ラ・メア作の「王さまとあくしゅしたさる」でしょうか。偕成社の「世界の幼年どうわ」というシリーズに入っています。

sakuraparadise9
質問者

お礼

タイトルがどんぴしゃなので多分 これだと思います。 もう何年も探していたのでとても嬉しいです。 ありがとうございます。 図書館などにあるようなので頑張って探してみます。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ケータイを持ったサル」の感想について

    図書館で正高信男さんが著者の「ケータイを持ったサル」を借りました。いざ読んでみると結局何が言いたいのかがわかりません。私はもともと読解が苦手のせいもありますけれど、内容が理解できませんでした。この本を借りて4週間目です(1回図書館で返してまた借りなおしました。)頑張って何回も読んだのですが、難しいです。 どなたかこの本を読んだ方はいらっしゃいますか。 この本の感想や意見などある方は回答をよろしくお願いします。

  • 王様のブランチでやってた虫の本

    こんにちは。 うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。 私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。 この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

  • おさるのジョージの内容

    姪におさるのジョージの本がほしいと言われたのですが、見てみると16冊もあり、どの本なのかわかりません。本人もタイトルはわからないらしいので、こちらでお聞きしています。 ヒントは、ジョージがバナナの皮を踏んでしまって、転ぶシーンがあるそうです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 古い本を探しています。タイトル「貴公子詩集」

    昔学生の時学校の図書室にあった本を探しています。 本のタイトルは確実にあっているのですが著者が曖昧な記憶しかなく申し訳ありません。 ■本のタイトル→「貴公子詩集」 ■著者→雲水(だったとおもいますが違うかもしれません)     発刊されたのが昭和の時代でした。確実に平成ではありませんでした。 ■外観→真っ黄色(画用紙っぽい素材だった記憶です)     表紙に人が小さく書いてあったと思います。 当時おくづけ?を見た記憶では、崙書房という所が発行していたと思っていたのですが 先日崙書房さんに電話で問い合わせて見たところ 「うちではお取り扱いはないです」といわれてしまいました(><) 表紙、昭和の時代に発行された物などとお伝えしたら茨城図書が管理している筑波書林さんの物ではないかとの事で 茨城図書様にもお電話したのですが、ここでも違うと言われてしまいました。 だれかご存じの方はいませんでしょうか? とっても好きな詩集だったので是非入手したいのです。 本の形でなくとも、詩をテキストや何かの形でもっているなどでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • サルでも分かる~シリーズってどこで手に入るんでしょうか?

    タイトルの通りなんですが、「サルでも分かる~シリーズ 」ってどこで手に入るんでしょうか。実際に「サルでも分かる○○」(例えば簿記)っていうタイトルで販売されていたんでしょうか。アマゾンで検索しても出て来ませんでした。Googleで検索すると幾つかはヒットするんですが、そのものの書籍は出て来ません。私は○○に当てはまる言葉が簿記、経理等を探しています。どなたか御存知の方教えて下さい。サルでも分かるシリーズそのものが無ければそれに準ずる本でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 『ジョージは君といたいのさ/富田ジョージ』の歌詞。

    富田ジョージという、60年代頃に流行ったアイドルの方が出した『ジョージは君といたいのさ』という曲の歌詞を知りたいのですが、御存じの方いませんか? 母親のために色々と調べたのですが、どうしても歌詞までは出て来ませんでした。 サビの冒頭だけ、等でも結構ですので是非教えて下さい。 また、富田ジョージに関しての情報も何でも良いので提供していただけると嬉しいです! 是非、母を喜ばせてあげたいんです…皆さん、是非よろしくお願いします!m(>_<)m

  • タイトルが分からない本を探す方法

    タイトルが分からない本を探す方法 ストーリーしかわからない本は どうやって探せばいいですか? その本に出会ったのは2010年ごろ 図書室にありました。 その図書室に2017年頃見に行きましたが おそらく入れ替えでなくなっていました。 音楽はドレミさえ分かれば 見つかる可能性はありますが 本だとジャンルによって難しく フィクションでは個人の記憶と解釈で なかなか難しいと思います。 いい検索サイトやサービスなどありましたら教えてください。

  • ヒトラーの最後という本を探しています

    昭和50年代に小学校の図書館で読んだものなのですが、「ヒトラーの最後」という本を探しています。子どもにも分かるようにヒトラーについてとその時代に関して書いてあるものでした。題名が正確であるかは、多少あいまいな点がありますが、多分そうだったと思います。よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 本のタイトルが知りたい。

    小学生の頃、よく図書室で借りて読んでいた本があります。最近またその本が読みたくなって、探してみたんですが、見つかりませんでした。だからもしかしたら、うろ覚えの本のタイトルが違うのではないかと思っています。私が記憶している本のタイトルは、「ノースポールの国へようこそ」です。話の内容は、アイスの当たりくじを得た主人公が、アイスの国に遊びに行くというようなものだったと思います。この本を読んだことのある方がいらっしゃったら、本の正式なタイトルを是非教えて下さい。 因みに私が小学生だったのは約10年程前のことです。