• ベストアンサー

リカンベントって知ってる? (´・ω・`)

ロードバイクに乗っている者です。 リカンベントは世界で2番目くらいに恥ずかしい乗り物だと思っていましたが、どうやらこれは俺の先入観&偏見だったようです。 このへんを読んでると胸が躍ります。 http://www.17bicycle.com/s17.html# ムービーも楽しそうです。 http://www.17bicycle.com/s17_3.html で、質問ですけど実際に乗った体験をお持ちの方はいらっしゃいますか。乗った感じとか道行く人の目線の感じとかが知りたいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

以前、bikeEというアメリカのリカンベントに乗っていました。(現在は生産していない) http://www.bicycleman.com/recumbents/bike_e/bike_e.htm bikeEは上ハンドルしかありませんが、とある自転車屋で出会った方に HPVの下ハンドルに乗せてもらったときに視界の広さに激しく感動した事があります。 http://www.loro.co.jp/rec-hpv2.html いつもロードレーサーなどで地面を向いて走っているということを痛感させられ、 空の広さに感激します。 サクラの並木道を春に走ると気持ちいいですよ。 リカンベントの購入を考えているのであれば下ハンドル(USS)を強くおすすめします。 そして、リカンベントはその構造上、シートから腰を浮かせる事が出来ません。 ですので、ベント角(寝そべり具合)が強くなるほど、サスペンションが不可欠です。 予算が許すならば前後さす付きがおすすめです。 前述のHPVなどは『高速で走行するソファ』のような乗りごこちでしたよ。 >道行く人の目線の感じとかが知りたいんですけど。 よく信号待ちのときに、「これは自転車なの?」と聞かれましたね。 特におばちゃんに。 子どもからの声援もよくありました。 知り合いには「あの変な自転車」で通ってました。 とにかく目立たないわけがありませんが、一度乗ってみてもらうと その乗り心地にみんな感動します。 目立つ事さえ気にしないでいられるのなら(むしろ楽しみ?) とても良い乗り物だと思います。 自分は現在手放してしまいロードレーサー乗りですが、 いずれ余裕が出来たらヨーロッパのリカンベントを手に入れたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

友人が、前2輪・後1輪のを持ってます。(3輪車なので、「トライク」というらしいのですが。) こぐ姿勢はまさにリカンベントで、寝そべってコギます。 私はロード乗りですが、おもしろそうなので、自分のと交換して少し走らせてもらいました。が、2kmも行かないうちに、「もういい、ヤッパ自分のがイイ・・・」 となりました。 結局、使う筋肉が違い過ぎ、とても疲れるのです。 リカばかり乗ってる人は、そのような筋肉・筋力付くでしょうが、 ふだんロードやMTBの人には、あの、前に蹴り出す力をふりしぼる筋肉は、いつも使ってるモノとは明らかに違ってます。 ただ、道行く人の視線はビシビシ感じます。 とくに子供に大評判です! 「なんじゃありゃ~!」なんて叫ばれて・・・。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

以前フルリカンベントに乗っていました。 サイクリングロードなどでは快適ですが、一般道では結構怖いです。特に車からの視認性が悪く旗を立てていても何度かひやっとしました。ある意味、スポーツカーで買い物や通勤・通学には不適当ですから、それに納得できれば乗ってみることをおすすめします。ハイスピードの快適さは半端じゃないです。 現在はお買い物用にセミリカンベント(タルタルーガ)を使っています。とはいえ、ロードもMTBも折りたたみ分割も持っている上でです。一台だけ選ぶとなったらリカンベントは選択肢としてはきついでしょうね。 なお、リカンベントと一口に言っても、輪数の違い(二輪、三輪で前二輪、後二輪)、駆動方式(前輪駆動、後輪駆動、全輪駆動)、ハンドル位置(アップ・ダウン)と一筋縄ではいかないし、それぞれのり味は違います。 アドバイスですが、リカンベントにビンディングはなれるまで時間がかかります。足がひねりにくく、はずせるまでが大変でずいぶんこけました。ただ、あのこぎ方なのであった方がいいのも事実です。

関連するQ&A

  • 安ロードよりはクロスバイク+ドロップハンドルでは

    クロスバイクに乗ってて このような安ロードバイクを買うのであれば http://chaseandlunt.com/bicycle-544.html クロスバイクにドロップハンドルを付けて ロードバイクに近いポジションに調整して乗ったほうが 良いのではないでしょうか。

  • 自転車のフレームとタイヤに付いての質問です

    みなさん、初めまして。 私はアメリカ、サンノゼ在住のMartini0925と申します。 私は今、職業訓練でこちらに来ているのですが、家から職場までの約7km程かけて、ロードバイクで通っています。こちらの道はとても状態が悪く、ガラスの破片や落下物がいたる所に落ちていて、それを避けて気を付けて走ってはいるのですが、この2ヶ月で6回もパンクしています。 その為、「Tannus」というブランドの「MUSAI」というノンチューブのタイヤに替えたいのですが、このタイヤがちゃんと私のフレームに合うのか疑問で、こちらに質問させて頂きました。 私が今乗っているロードバイクは下記リンクの物で、とても安価品で恐縮です。 サイズは700 25cであったと記憶しています。 Amazonサイトより、 http://www.amazon.com/Schwinn-Mens-Prelude-Bicycle-BBWhite/dp/B004QM22HC/ref=sr_1_1?s=sporting-goods&ie=UTF8&qid=1388032610&sr=1-1&keywords=Schwinn+Men%27s+Prelude+Bicycle+%28BBWhite%29 私が替えたいタイヤは下記リンクのタイヤです。 http://www.tannus.com.au/product/musai/ 近くの自転車屋さんで聞いたのですが、「多分大丈夫だと思うんだけど、、」 と言われたのですが、心配でこちらに質問させて頂きました。 ご回答をお待ちしております。

  • 「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」

    40代男性「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい。138万よこせ」  東金市「なんてこった…」 支払いへ 市道の不備で高級自転車破損 市の賠償金138万円ナリ  自転車の自損事故をめぐって道路整備に不備があったとして、千葉県東金市が自転車の所有者に138万5千円の損害を賠償することがわかった。高くつくのは、壊れた自転車が特殊な手作り品だったためだ。市は8日開会の定例市議会に賠償の議案をはかる。  市によると、事故があったのは昨年8月19日の夕方。市内の40代男性が自転車で市道を走行中、道路の端にある集水ますと側溝の間の幅5センチ、長さ60センチの溝にはまって転倒し、車体が破損した。けがはなかったという。  自転車は男性が趣味で手作りしたもの。車体は高級素材のカーボン製。背もたれ付きのシートに座り、仰向けに寝そべるような格好でペダルをこぐ「リカンベント」と呼ばれるタイプだ。  自転車の価格は鑑定人の査定で265万円。市と男性の過失割合は6対4に決まり、減価償却分を除いた額が賠償額となった。賠償金は保険で支払うが、市幹部は「市内を見回り、同じような溝を全部ふさがないといけない」と頭を抱える。 http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY201302070450.html http://livedoor.blogimg.jp/booq/imgs/f/3/f34e071e.jpg これ自転車が気をつければ回避可能? 細いロードバイクのタイヤなら、 ハマるところ普通にたくさんあるのでは? ハマってお金もらった者勝ち?

  • タイレルRSというロードバイクについて

    こんにちは 宜しくお願いします タイレルRSというロードバイクについて 知りたいです 最近ロードバイクの雑誌で見たんですが 形が他のロードバイクと 少し変わっているんですが 162cmの身長でも サイズは 合いますか?(Sサイズ) ロードバイクについて知識がない初心者ですので 教えてください もし乗ったことがある方がいればどんな感じか教えてください 初心者でも大丈夫でしょうか 宜しくお願いします http://www.tyrellbike.com/rs.html http://www.tyrellbike.com/dimenstion/giometory.pdf  

  • ライトウェイ ソノマFの年式による価格差

    クロスバイクのソノマFは2013年式が他の年式と比べて大分安めです。 あまり知識がないため、その価格差がどのような部分から発生しているのかわかりません。 2013 \65,000(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/s9731104.html 2014 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2014/s9741105.html 2015 \79,800(税抜) http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2015/9741104.html 事細かく出なくていいので、だいたいこの辺で価格差が出てるよと教えていただけないでしょうか。 だらだら気楽に乗りたいので、耐久性と安定性からソノマFにしましたが、この車種に何か評判などはありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 女性 ロードバイクにガンガン乗ると、胸が小さくなる?

    女性 ロードバイクにガンガン乗ると、胸が小さくなる? 少し前からロードバイクにハマった同僚の女性の話しなのですが、 「そこそこレースに出ている女性ローディーって、胸が小さい人が多い」と、 「ロードバイクに長時間乗る=胸が小さくなる」と心配しているようです。 私はロード暦も浅く、男なので胸が小さくなるかはよくわからないのですが、 その同僚に見せてもらった有名女性ローディー数名の方の写真を見ると、確かに 胸が小さかったです。 ロード用のウェアは体にフィットする物が主流なので、胸があるかないかは すぐわかり、私も「言われてみれば・・・。」という感じでした。 ちなみに私が見た有名女性ローディー数名は皆「華奢だ」という体型では ありませんでした。 ロードバイクは下半身だけではなく、前傾姿勢をとる事が多いので上半身も 引き締まるのはよく聞く話なのですが、 ガンガン乗るとやはり胸も小さくなるのでしょうか?

  • ロードバイク 千葉県サイクリングコース

    ロードバイク 千葉県サイクリングコース 千葉県にロードバイクでサイクリングをしたいのですが、 車に乗せて行きたいので無料駐車場を探しています。 場所的には南房総(半分より南側)らへんを走りたいので、 そのあたりでお勧めの無料駐車場をご存知でしたら教えてください。 あと、道の駅などは長時間駐車しっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。

    ロードバイクについてなのですが、初心者なためまだよく分かりません。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9401975.html このFELTのF95なんですが、調べてみるとレーサーモデルというような事が書いてありました。 自分は本格的にレースをするとかでなく、通勤や遠出に使いたいのです。 そこで、ペダルをスニーカーでも乗れるようなフラットなペダルに変える事は可能でしょうか? あとレーサーモデルとは何なのですか? ご回答よろしくお願いします(人´∀`)

  • 自転車のチューブについて

    Mark Rosa 7S https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/greenlabel/markrosa/ を購入しようかと考えています。 一つ質問なのですが、 自転車のチューブでロードバイクとかに使われる 700cとかの奴だと漕ぎ心地は快適になるけど 空気がすぐに抜けてしまいメンテナンスが面倒だとききました。 27×1 3/8 26×1 3/8 のやつが普通のママチャリとかについているチューブだと聞きました こちらのほうがメンテナンスは楽だよときいたのですが、 この自転車はこれがついているでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 10万前後のロードバイク

    こんばんは。 GIANTーR3に乗っている者です。 購入から2ヶ月ほど経ったのですが、すでにロードバイクが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、10万円前後で良いロードバイクはありますでしょうか? 一応、調べた結果の候補です。 (1)SCOTTの08’ SPEEDSTER S40 →http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/s_ster/8s40_page.htm (2)TREKの08’1.5 →http://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/road/road/8_15_page.htm (3)CENTURIONの08’HYPER DRIVE 2000 →http://www.cycle-yoshida.com/marui/centurion/road/8hd2000_page.htm 価格は同じ感じですが、あまり3台の自転車の特徴がわかりません。 車体が一番軽いのでセンチュリオンの08’HYPER DRIVE 2000 が良いと思いましたが、ほかの自転車の特徴がありましたら教えていただきたいです!