• 締切済み

九州から大阪まで線香あげに行ったほうがいいですか?

妻の故父の弟が病気のために亡くなりました 相談というのは父の弟のことでなのですが 私が住んでいる九州と父の弟の大阪では 距離があるために通夜、葬儀と出席ができませんでしたので こちらの身内で大阪に線香上げに行こうかと話が出ているのですが 私としては乗り気ではありません 理由としては 父の葬儀のときに大阪から来てくれたのですが 1ヶ月ほど滞在しており、その期間の食事代は全て 私達持ちでした それも毎晩「酒を出せ」 「俺に飲ませる酒はないのか」と叫び 食事も注文したり惣菜を買ってくることが多く 30万円ほどかかりました また滞在期間に父の弟は大工ということで 「時間があるから家の外に棚を作ってやる」と言ったので 家族で棚などを作る材料を買ったり注文をしてほしいとのことで 私達がアチコチに動いて買ってきたで大工作業を父の弟が したのですが完成後に急に請求書を出してきて70万円そ支払わされてました(材料代を含めると100万円はかかったと思います) 実際には大工に頼めば材料を除く作業代金10数万円ほどの仕事ではなか ったかと思います その後も亡父の財産をくれとか 過去にお前のお父さんには○○○をしてやったから 1000万円を払えということを再三言われましたし 大阪に帰った後も渡したしの身内にお金をくれと言う内容の 手紙が届いたこともあります こんな状況でしたから 大阪に行くにも乗り気ではないですのですが 「これが最後だから」という身内もいるのですが 行けば向こうの家族からお金の話が出てくる可能性は 高いと思うのです どうしたらよいでしょうか 行ったほうがいいでしょうか 行かないほうが良いでしょうか

noname#56795

みんなの回答

• ace1951
回答No.4

法要かなにかですか? 大阪に行く用事があるのならついでに・ってこともあるでしょうが、わざわざ行くのもどうでしょう。行ったら行ったで 葬式にも来てくれなかったとか言われそうですね。 弔電ぐらいは打たれたのでしょう?でしたら御仏前を大阪に行くという方にことづける程度にされてはどうですか。 縁を切りたいのでしたら行かなくてもよろしいかと。 不義理に感じて 行かれるのであれば御仏前をお渡しして、文字どうり線香を上げて帰ればよし とおもいます。

質問者

お礼

亡き父の弟というのがあるのですが 亡くなった父の立場を身内が考えてはいるようです 私は行きたい気になれないのですが

回答No.3

こんにちは。  まあ、やってあげることは生前に既に自分で勝手に(あなたたちに)請求して済ませてしまったのだから、もういいんじゃありませんか?  それでも行くべきだと言う身内にはきちんと過去の状況を話しましょう(以前にも話しているかもしれませんが、もう一度念を入れて話す)。そのうえで「私たちは行かないが、行きたいと言う人をとどめはしません」と、突き放してしまう。これでよいでしょう。その上で更に何かを言うなら、足代の一部でも出せば十分です。  私の母が生前に散々精神的、物質的な迷惑を被った小姑がいました。それでも場所が近所のこともあって最後は葬式にまで参列しました。私は父だけが行けば十分だと思い、それは伝えたのですが、やはり古い人のせいか義理として行ったようです。  それから十年余り、先日父が死んで以来、しばしばこの意地悪駄目叔母の行状の話が出てきます。こんなことなら最後の意地ででも参列しないで済ませてしまえば良かったのにと感じます。「口は開きっぱなしだし、口紅なんか塗りたくっちゃって、まるで鬼みたいだったよ」(←実話です)なんていう話が時々繰り返されるより、すっぱり何もしないで忘れる方が本人も周りもずっと心が安らかです。  こんなアドヴァイスをすると必ず反論が来るでしょうけれど、その辺は考え方次第です。と思ったら行かない派が既に二人ですね。

質問者

お礼

行くだけの意味がないんですけどね 散々に嫌がらせをしてきたんで・・・

noname#106220
noname#106220
回答No.2

そんなヤドカリやハイエナのようなマネをされて、何故未だに縁があるのか不思議ですね。 私なら来いと言われても行きません。

質問者

お礼

亡くなった父の弟だからというのが理由のようです 行ってもお金を請求されそうで 困るんですけどね

• mak60
回答No.1

わたしなら、絶対に行きません。 と言う前に、すでに絶縁していると思います。

質問者

お礼

今後は縁が薄くなりそうなので いけるときに一応行っておいたほうが・・・・ という身内が数名います 僕は行かないほうに意見を出してはいるのですが