• 締切済み

人材紹介のメリット

会社を退職して再就職の活動をします。 ハローワークには登録をしたのですが、人材紹介を使おうとも思っています。 人材紹介を使うとどんなメリットがあるのでしょうか? おすすめの人材紹介会社があったらその情報も、 もらえるとうれしいです。

みんなの回答

• adadadda
回答No.3

長所は 1.非公開求人で他の手段にはない求人がある可能性 2.希望に合う求人を紹介してもらえるので、自分で探す手間が省ける 3.面接日程の調整、年収の交渉を代行してもらえる などがあります。 人材紹介の会社は大手は求人数が多いのが魅力です。 他には、サポートや特定の仕事を専門にやっているところも あるらしいですね。 私は大手とそれ以外を複数登録して、使い分けて転職活動をしました。 人材紹介の比較サイトを参考にあげておきますね。

参考URL:
http://tgjhluam.com/
gyooi29vz
質問者

お礼

自分の希望の求人を紹介してもらえるのもメリットですね。 いろいろ調べて登録してみたいと思います。 サイトは参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

人材紹介会社に履歴書や職務経歴書を収めると、それを応募する複数企業で使いまわしてくれるので、いちいち1枚ずつ書かなくてもすみます。 また、言いにくいことを仲介してもらえます。

gyooi29vz
質問者

お礼

そうなんですね。履歴書と職務経歴書を応募する会社ごとに書くとなると時間がかかるので、使いまわしてくれると便利ですね。 言いにくいことも言ってもらえるんですね。 ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

必要なスキルがある人材を紹介してもらえます。教育費用の削減につながります。

gyooi29vz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、企業にとっては能力があった人を紹介してもらえて、 教育のコストを減らすことができますね。