• ベストアンサー

ウィルスバスター2008で教えて下さい。

先ず当方のPCは富士通製デスクトップC8150L、OSはXPhomeです。 バッファローのルーターで有線にて接続(YahooBB)しています。 ネットを見る頻度も少なくメーラーも設定していない程使用しないので アンチウィルスソフトを入れていませんでした。 ふと気が向いてオンラインの無料の検索をしたところやはりという事で ウィルス感染していたようです。 (これは私の認識の甘さです。今後は必ず常時導入致しますのでお叱り に関してはこの場では何卒お許し下さい) そこですぐにウィルスバスター2008(体験版)を入れました。 それで一通り削除したはずなのに(それは昨日の事です)、今日立ち上 げると ウィルスが見つかったため、自動処理しました。 ファイル名  D\autorun.inf 名前     Mal_Otorun1 が連続で開きます。10秒程で閉じるんですがまた10秒後くらいで 開く、その繰り返しが約6時間程度続いています。 表示内容もまったく同じものです。 昨日インストールしてウィルススキャンした時もかなりの数のウィルスが 見つかりましたが駆除したにも関わらず次の日にこんなにも見つかる事が あるのでしょうか? 今日特に外部からデータを取り込んだり、メールを送受信したり、 何かダウンロードしたりとかの作業はまったくしたいません。 普通にネットを見ただけですし、立ち上げた時からこの表示がでます。 一体これってどういう事なのでしょうか? 取り敢えずこのまま表示が止まるまで様子を見る、で良いのでしょうか? 補足が必要ならお申しつけください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

あんまり複数のウイルスに感染しているのなら、リカバリした方が早いかもしれません。 何度も同じファイル名で検出されるのなら、不正プログラムが常駐している可能性があります。 このプロセスを終了させてから、ウイルスチェックする必要があります。 ウイルスバスターのユーザー登録を済ませてから、検出されるファイルをトレンドマイクロに送って調べてもらうのも良いかもしれません。 MAL_OTORUN1 - 概 要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=MAL%5FOTORUN1&VSect=P

joy9999
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 結局リカバリする事に致しました。 今後は気を付けるように致します。 有難うございました。