• 締切済み

aviファイルの修正について

aviファイルの先頭に16バイト分の余分なデータが付加されており、正常にファイルを開くことができません。 ファイル破断+というソフトを利用して先頭16バイトを分離するようにファイル分割を行ったところ、 再生することはできたのですが、画像・音声ともに劣化が激しいようです。 この問題を解決できるフリーウェアはあるでしょうか? ヘッダを修正できるソフト、ファイルを分割できるソフト、どちらでも構いません。 ちなみに、aviのファイルサイズは700MB程度です。

みんなの回答

• zgk0
回答No.1

DivFix++ AVIのヘッダ修復ツールの定番です。 ヘッダ部のみしか弄らないので、画像・音声の劣化は無いはず。 >画像・音声ともに劣化が激しいようです。 元のAVIの画質は大丈夫?もともとそんなものだったのかも?

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivFix++.html