• 締切済み

人工関節手術後の痛み

bxf01147の回答

• bxf01147
回答No.3

変形性関節症では、変形した関節の軟骨、及びその下の骨膜が刺激されることによって痛みが発生します。人工関節にする場合には軟骨等を取り除いてしまいますから、同じ原因で痛むことはありません。 原因がリウマチの場合も、リウマチが損傷するのは関節軟骨ですので、手術後に関節の痛みが残ることはほとんど考えられません。 ということで、痛みの原因は関節そのものではなく、関節周辺組織の可能性が高いと思われます。 関節周辺組織の異常は、手術後の固定が長い場合に起こります。ケースとしては関節組織の癒着、傷口の線維化、筋肉の短縮による痛みなどが考えられます。 周辺のマッサージをするなど、リハビリの方法を変えて、周辺組織の柔軟性を取り戻すことで痛みが減少する可能性があります。 一度、セカンドオピニオンをとってみることをおすすめします。

kokoro12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なケースを教えていただき大変参考になりました。 現在は、症状が落ち着いてきています。 再び症状が出るようでしたら、アドバイスを参考に対応いたします。 ありがとうございました。