-PR-
tyoutou

PCでFF11をやってみたいのですが(できればノートPC)
どれがいいかわかりません。
例えば、「富士通BIBLO-NF70Y」 
(CPU)インテルCore 2 Duoプロセッサー T7250
(メモリ)2GB デュアルチャンネル対応
(ハードディスク)120GB 
(グラフィック・アクセラレーター)モバイルインテルGMA X3100搭載
以上の機種はどうでしょうか?(約11万5千円)
おすすめ・安いPCはあるでしょうか?
初心者です、よろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-18 23:50:06
    • 回答No.8
    紹介したサイトで検索すると分かると思いますが、FFベンチだけで見ると
    GeForce 8400M GTは4000後半~500前半のスコアが出てます。
    私のPCのGeForce Go 7600 (128MB)と同じかやや上くらいです。
    他のベンチも同じくらいなので、体感的には殆ど差が無いと思われます。

    多人数戦闘エリアみたいな過密するシーンだと処理に力不足感が否めませんが、
    混雑状態で戦闘になるのは場と時期が限られてるので、設定変更などで対処できると思います。

    どんな過密エリアでもサクサクにしたいとか、グラフィック周りを最高設定で遊びたいなら、
    ベンチが1万くらい出るものが必要になるでしょうね…。
    そうなるとノートよりデスクトップの方が安いです。

    ノートは後の拡張や変更がしにくいので、
    ギリギリよりはちょっと余裕あるスペックにしとくのが良いと思いますよ。

    余談:FF11を拡張含め全部インストールすると30G超えます(1本約7G)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2008-03-17 14:45:44
    • 回答No.6
    ノートでやってるネトゲユーザです。
    私のはVaioなんですが、15万くらいでした。
    (レビュー:http://kettya.com/notebook2/report_det.php

    スペックを満たしてればノートでもやれます。
    ただ、普通に売ってるメーカーPCで3Dバリバリのオンラインゲームが満足に動くものはまずないと言えます。
    なので、ゲーム用ノートPCという用途なら仕様を選択出来るところで買った方がいいです。
    もしくはマルチメディアPCみたいな名前のついてるやつを。
    FF11はオンラインゲームとしては古いので、FF11に合わせて「推奨PC」とか買うと、
    後に出たハイエンドなゲームにスペックが足りないとかいうこともありえるのでご注意を。


    私が買ったときに気をつけたポイントをいくつか挙げてみます。

    ○OS
    今メーカー製だとほぼVistaですが、XPが選べるならXPがよいです。
    まだPCゲームがVista完全対応というわけでもないですし、ダウングレードの方が難しいからです。

    ○グラフィックカード
    グラフィックカード搭載は必須です。オンボードは論外。
    性能が高いに越したことはないですが、グレード上げると万単位で価格が変わるので予算と相談を。
    性能比較はhttp://kettya.com/が参考になります。

    ○メモリ
    Vistaなら2G以上必須です。
    XPなら1Gでもよいですが、多い方がなにかと有利ですので
    予算が余るならたくさん乗せておくとよいです。

    ○CPU
    2コアで2Ghz以上あれば何でもいいと思う。

    ○ハードディスク
    rpmの数値が高いものがいいです
    足りなくなっても外付けという手があるので、これも予算と相談で。

    ○液晶
    ずっと見てるものなので、評価の悪いものは避けました。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    オンラインゲームはFF11が最初で最後(卒業)の予定です。
    VAIO(FZ52B2)値段的にもとても興味を持ちました。
    あえて言うならGPUが「GeForce 8400M GT」ですが
    FF11に関しては問題ないでしょうか?
    ベンチスコアは○○~○○位でるのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-03-18 22:44:00
    • ありがとう数0
    • 2008-03-16 17:03:09
    • 回答No.1
    GMAX3100はGeForceFXぐらいの性能なのでギリギリいけそうですね。快適とはいかないかもしれませんが。
    快適にしたいなら
    http://www.g-tune.jp/note_model/
    こういうところでゲームPC買った方が確実です。

    FF11しかしないのならいいですが、他のゲームがしたくてスペックが足りなくなった時、ノートPCではどうにもならなくなるのでデスクトップ買った方がいいです。

    グラボ付きのノートは壊れるのもはやいので覚悟が必要です。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    初心者でゲーム以外にも使いたいので、メーカー製を考えています。
    とりあえずノートとデスクトップのカタログを貰って来ましたが、
    ノートがダメ?ならデスクトップでも良いですが、
    最近のデスクトップならどれでもいいのでしょうか?
    例えば、「富士通-CE50Y9」
    (CPU)インテルCore 2 Duoプロセッサー E4500
    (メモリ)2GB デュアルチャンネル対応
    (ハードディスク)320GB 
    (グラフィック)良くわかりません?
    以上、どうでしょうか?(約15万)
    投稿日時 - 2008-03-16 20:18:35
    • ありがとう数0
    • 2008-03-16 17:51:01
    • 回答No.2
    > 「富士通BIBLO-NF70Y」

    元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていない機種です。
    FFXI 自体は起動してプレイができると思いますが、
    決して快適な動作は期待できません。 

    FFXI に限らず、ノートパソコンでのゲームプレイはお勧めしませんが、
    ノート型が必須条件ならば、
    必ず、独立したグラフィックチップが搭載された機種を選びましょう。
    下記をご参考にどうぞ。

    http://kettya.com/
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    初心者でゲーム以外にも使いたいので、メーカー製を考えています。
    とりあえずノートとデスクトップのカタログを貰って来ましたが、
    ノートがダメ?ならデスクトップでも良いですが、
    最近のデスクトップならどれでもいいのでしょうか?
    例えば、「富士通-CE50Y9」
    (CPU)インテルCore 2 Duoプロセッサー E4500
    (メモリ)2GB デュアルチャンネル対応
    (ハードディスク)320GB 
    (グラフィック)良くわかりません?
    以上、どうでしょうか?(約15万)
    投稿日時 - 2008-03-16 20:19:19
    • ありがとう数0
    • 2008-03-16 18:09:08
    • 回答No.3
    GMA X3100はFF11がなんとか遊べる程度ですね。
    快適にプレイできるとは言えないです。
    ハードウェアT&Lに対応していないので動かない3Dゲームもあります。

    そこそこ快適
    GeForece8400M GS

    快適
    GeForece8600M GT

    このへんを選ぶと後悔がないです。
    NECや富士通などのメーカー製だとほとんどないですね。
    まともに遊ぶならネットでBTOしましょう。

    最新の3DゲームもやりたいならGeForece8700M GTや8800M GTX。
    パソコンのグラフィックは進化が早いので
    2、3年くらいで買い換える気がないならデスクトップをオススメします。

    FF11の場合、OSはXPの方が最適、一応VistaもOK。
    メモリはXPなら1GB以上、Vistaなら2GB以上。
    CPUはCore2Duoシリーズを選んでおけば大丈夫。

    たとえばこれ
    http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=793&v18=0&v19=0
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    初心者でゲーム以外にも使いたいので、メーカー製を考えています。
    とりあえずノートとデスクトップのカタログを貰って来ましたが、
    ノートがダメ?ならデスクトップでも良いですが、
    最近のデスクトップならどれでもいいのでしょうか?
    例えば、「富士通-CE50Y9」
    (CPU)インテルCore 2 Duoプロセッサー E4500
    (メモリ)2GB デュアルチャンネル対応
    (ハードディスク)320GB 
    (グラフィック)良くわかりません?
    以上、どうでしょうか?(約15万)
    投稿日時 - 2008-03-16 20:19:41
    • ありがとう数0
    • 2008-03-16 20:37:57
    • 回答No.4
    富士通 CE50Y9のチップセットはIntel G965 Express
    内蔵するグラフィックアクセラレーターはGMA3000
    性能的には先に挙げた物と同程度ですね。
    この製品はPCI-Expressスロット(長さ制限あり)が付いているので
    GeForece8400GSあたりのグラボを増設してやるとFF11が快適に動くようになります。

    有名メーカーにこだわるならこの辺どうですか?
    NECダイレクト(NECのネットショップ)FFXI推奨スペックPC
    http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_HD_FF

    TOSHIBA FFXI推奨スペックPC(ノートPC)
    http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/online_game/g_ffxi.htm?banner_id=1889

    その他FFXIが推奨&動作確認済み(一部Vistaでは認定外)
    http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win07_1.html?pageID=win
    あくまで”動作”が確認済みなだけで、”快適”というわけではないです。
    できれば推奨の方が良いでしょう。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    最近のPCでも簡単には動かないんですね!
    URLの情報は、少し古いみたいで
    最近の物の方が良い感じです。
    投稿日時 - 2008-03-18 22:21:33
    • ありがとう数0
    • 2008-03-16 21:36:46
    • 回答No.5
    DELLのInspiron 1520 プレミアムパッケージはどうでしょうか。
    今なら以下の構成で10万3千円くらいです。

    Core 2 Duo T7250 2.0GHz
    メモリ2GB
    NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2
    セキュリティソフト3年
    サポート4年

    http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_best?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    DELLは、初心者なので少し怖いです。
    ゲーム以外にも使いたいのでカスタマイズすると
    値段もそれなりに上がりますね。
    投稿日時 - 2008-03-18 22:09:51
    • ありがとう数0
    • 2008-03-18 06:38:43
    • 回答No.7
    noname#156725

    メーカ製↓これならそこそこ動くと思います。
    http://www.g-tune.jp/note_model/intel/0803/NGN05.html
    Core 2 Duo/NVIDIA GeForce 8600M GS/256MB搭載ハイエンドノートモデル
    メーカ製↓に拘らないなら
    http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=787&v18=0&v19=0
    Core 2 Duo/NVIDIA GeForce 8600M GT 512MB搭載
    http://www.pc-koubou.jp/pc/model/as606gw-c2d-r_main.php
    Core 2 Duo/NVIDIA GeForce 8600M GS 256MB搭載
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    初心者でゲーム以外でも使いたいので、メーカー製希望です。
    1番上のメーカーは、私にはわからないです。
    投稿日時 - 2008-03-18 22:50:54
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ