• 締切済み

スピーカーが正常かどうかの見分け方

古いスピーカーシステムが正常かどうかを見分ける簡単な方法ってありますか?30年前に買ったスピーカーで赤端子と黒端子が背面に付いています。売りたいのですがアンプがないので正常に鳴るかどうか分かりません。アンプが無くても分かる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• surukire
回答No.4

TVは無いでしょうか? TVの中には、外部スピーカー出力が付いている物があります。(少ないですが、昔使っていました)

hiroki-s
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 とにかく音の出る器械・・・・・ そんな物をさがして繋いでみます。 ・・・が最近はアンプ側がピンジャックなので それをどうするかなんですが・・・。

• debukuro
回答No.3

音質の保証をするものではありません 音が出るという証明だけです

• JT190
回答No.2

> つまりクリックテストでガリガリ音が出た場合は > そのスピーカはアンプを繋げたときに正常に音が鳴ると > 考えていいのでしょうか? ダメです。 単に音が出る「だけ」の確認であって、「正常」かどうかを判断出来る訳ではないのです。 「正常であればガリガリ音が出る」 「ガリガリ音すら出ないのなら異常」 とは言えますが、 「ガリガリ音が出れば(それだけで)正常」 とは言えません。 (例えば、アンプを繋いで音楽を鳴らしても、ガリガリとしか音が出ない場合だってあり得ます) 「正常」であることを確認するには、とにかくアンプに繋いでみるしかありません。 PCのサウンドカードに搭載されているパワーアンプや、アンプ搭載スピーカーやTVの内蔵スピーカーの内部から配線を引っ張り出して、アンプの代用に出来なくもないですが、面倒だし音量も上げられない(=十分な確認が出来ない)ので、素直に普通のアンプで鳴らして動作確認すべきです。 (知人にミニコンポを借りるとか、アンプを持ってる知人宅にスピーカーを持ち込んで鳴らしてみるとか・・・)

• debukuro
回答No.1

鳴るか鳴らないかは乾電池でテストできます 乾電池をチョイチョイと接触させるとガリガリ音がします スピーカーのインピーダンスによって怨霊が違うので小さくて聞こえにくいことがあります 音が出るか出ないかは分かりますが音質までは分かりません この試験法はクリックテストといいます

hiroki-s
質問者

お礼

debukuroさんありがとうございます。 つまりクリックテストでガリガリ音が出た場合は そのスピーカはアンプを繋げたときに正常に音が鳴ると 考えていいのでしょうか?