• ベストアンサー

岡っ引きって??時代劇に出てくる職業(?)以外の意味は?

「岡っ引き」って時代劇に出てくる職業(?)の人の他にどんな意味がありますか? 関西出身の人とメールをしていて、意味がよくわからなかったので、聞いたのですが、、、でもよく分らないです。 関西方面ではよく使われている表現なのでしょうか? 興味深いです。詳しい方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57808
noname#57808
回答No.2

メールの内容から察すると、雑用が多くて忙しいという事じゃないでしょうか。 その人が、関西出身だから、関西で使われている…? というより、その人のマイブームじゃないですか? こういう表現は、あまり聞きませんが…  う~ん、むか~~~し、記憶の奥底に、 聞いた様な…… 聞いてない様な……… こんなん出ましたけど~

no_se
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 もしかして変な質問だったのでしょうか?? 自分でも「?」だらけな感じなので(汗 >というより、その人のマイブームじゃないですか? そうかもしれませんね^^ でも何となくおもしろいです。 もし思い出しましたら、またおしえてください<(_ _)>

no_se
質問者

補足

「補足欄」からのお礼になってしまい、すみません。 やはり回答いただけないという事は、友人のマイブームの線が濃いですね。 ご丁寧に回答をくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

質問の趣旨がよくわかりませんが、「岡っ引き」というのは町方同心に個人的に雇われて取締りの下働きをするものですが、同心からもらう手当はきわめて少なくそれだけでは食っていけませんのでほかに仕事をもっているのがふつうでした。

no_se
質問者

お礼

他はもう一名の方からしか回答がいただけないという事は、やはり答えようのない質問だったようですね。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

no_se
質問者

補足

その「岡っ引き」ではなく、それ以外の意味を知りたいのですが。 関西方面で使われているのかどうかも分りません。 メールでは「今日はおかっぴきな日だった」と書いてありました。どうも気分とか状態の事を表すようですが。