• 締切済み

Daemontools V4.12のアドウェアが削除できないんですが

Daemon toolsの新バージョンをインストールする際、余計なアドウエアのインストールをしないためにインストール時のチェックを外すステップが必要だったようなのですが、それをうっかり飛ばしてすべてインストールしてしまったため、スパイウエアをインストールしてしまいました。 これをこのままにしておくと、意図しない余計なアプリケーションを勝手にインストールされたりするようですし、InternetExplorerのホームページ設定もPCを起動するたびに勝手に「DAEMON 検索ホームへようこそ」なんていうページに書き換えられてしまうので困っています。 ウイルスバスターでスパイウエアの削除を試みたり、Daemon tools自体をアンインストールしたのですが、それでもうまく行かず、ホームページも毎回書き換えられてしまいます。 何か対策はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • chack
  • お礼率100% (279/279)

みんなの回答

回答No.2

もう一度、お試しを・・・。 まず、PCを「セーフモード」にして、「フログラムの追加と削除」から「アンインスール」する。「再起動」。 次に、正常画面で、再度インストールする時にチェックを「必ず」外してみてください。 また、場合によっては、Spybot S&D で「削除」できるような話も聞きます。 Spybot S&D の導入: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html それから、余計なお世話かもしれませんが、「ウイルス」と「スパイウェア」の定義を再確認して下さい。 ウイルスとは: http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html スパウェアとは: http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html ウイルスバスターは「ウイルス対策ソフト」です。 確かに、多くの「ウイルス対策ソフト」会社でもスパイウェアも「検出」「駆除」できるとうたい文句にはありますが、ウイルスバスター(TREND MICRO社)やnorton(Symantec社)etcはウイルスの検出、駆除に力をいれています。つまり、スパイウェアの認識度(スパイウェアと定義付ける数)が少ないのが現状です。 したがって、「ウイルスバスター」ではスパイウェアを駆除しきれないと思います。 そこで、多くの方は、「ウイルス対策ソフト」(あなたの場合は、ウイルスバスター)と「スパイウェア対策ソフト」を導入しています。 「スパイウェア対策ソフト」としては、上記の Spybot S&D や Ad-Aware2007 など色々と出回っていますので、「検索サイト」で探して、比較されるのも一つの方法です。 ちなみに、Ad-Aware2007は: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html なお、ウイルス対策ソフトは2つ以上導入すると、お互いが反発しあって、うまく作動しませんので、1つで十分です。 しかし、スパイウェア対策ソフトは、各社によって、性能が違いますので、2つくらいを入れている方もおられます。(無理に2つ入れる必要は特にありません。1つでも結構です)。ただ、3つも4つもになると、さすがに、いない、とは言い切れませんが、???です。

chack
質問者

お礼

先日はご回答をどうもありがとうございました。 スパイウエアとウイルスの区別はしっかりついていたつもりでしたが、ウイルスバスターがそんなに頼りないものだとは思ってもみませんでした。 まずSpybotを試してみたところ2つほど怪しげなものが見つかり、削除したのですがIEのホームページを勝手に書き換えられてしまう問題は結局解決せず、仕方なくAd-awareも試してみたのですが、今度は何も出てきませんでした。 他にも確かにスパイウエア対策ソフトはあるようですが、「スパイウエアを退治してやったんだから見返りに協力しろ」的なものもあるようなので、どのあたりなら大丈夫なのかとビクビクして結局その先が進んでいません。 いろいろな情報ページを探しているうちに、確かにDaemonToolsはSpybotで対策できるという情報にも行き当たったんですが、それらは最新でもDaemonTools4.1に対して使ったレポートまでしか見あたらず、ということは私がインストールした4.1.2ではそれも通用しなくなってしまったのかなとちょっと暗くなってしまっています。 どうもありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは入れていませんか?

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3564561.html
chack
質問者

お礼

先日はご回答をどうもありがとうございました。 今まではスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトなるものは使っていなかったんですが、お教え頂いたURLを参考にSpybotを使ってみましたが、見つかった怪しげなもの2つを削除してみても状況が変わりませんでした…。

関連するQ&A

  • DAEMON Tools Lite、アドウェア、後から削除

    DAEMON Tools Lite、そのままインストールしてしまいました。 アドウェアが有ると聞き、インストール後、削除するにはどうしたら良いでしょうか? それとも一旦 DAEMON Tools Liteを削除すれば良いのでしょうか?

  • daemon toolsのツールバーを削除したいです。

    daemon toolsのツールバーを削除したいです。 daemon tools liteをアンインストールしたのですが、インストール時に検索ページの表示とツールバーの表示の欄のチェックを外し忘れたようで、ツールバーと検索ページがfirefoxに、IEにはツールバーが表示されるようになってしまいました。 IEのほうは、ツールバーのアンインストールでどうにかなったのですが、firefoxには、ツールバーと検索ページが残ってしまいました。 このdaemon toolsのツールバーが削除できなくて困っています プログラムの追加と削除にも、daemon tools liteはないし、ツールバーも見当たりません。 ほかのOKWAVEの質問も見たのですが、DAEMON Tools WhenU SearchBarというのも見当たりませんでした。 SPYBotで検索しても、アドウェアであるWhenUはみつかりませんでしたし、タスクマネージャーやmsconfig、すべてのプログラムをみても、それらしいものは見当たりませんでした。 自分はセキュリティソフトにウイルスバスターを使っていますが、それの全体検索にも引っかかりません。 このツールバーはアドウェアのWhenUなのですよね? ただのツールバーなら、firefoxのアンインストールと、その後のfirefoxの再インストールで大丈夫ということはありませんか? daemon toolsをアンインストールしたのに、ツールバーだけ消せないのは気持ち悪いです。 どなたか削除方法を知っている方、教えてください。 また、検索ページについては、 初期設定に戻し、yahoo japan のページを表示して、ツール→オプション→一般→ホームページ:現在のページを使用 としたのですが、これで大丈夫でしょうか?一応daemon toolsの検索ページは表示されなくなりましたが。どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドウェアという名称のスパイウェアについて。

    今日、ネットでDAEMON Tool ver4以降にはアドウェアという名称のスパイウェアが入っていると見ました。 私が使用しているのはDAEMON Tools Lite ver4.30.4.0027なのですがコレにもアドウェア(スパイウェア)は入っているのでしょうか? 入っていた場合に出る症状(ツールバーが出たり、広告がでたり)は、今のところありません。 一応、ウイルスバスター2011で検索を掛けても何も脅威は発見されませんでした。 PC初心者で、大変心配になってます。どうか回答をお願いします。

  • プログラムの追加と削除に無いDAEMON TOOLSを削除するには?

    先日ウィルスバスター2010(以下VB2010)をインストールしたところ、途中でハングしました。 再起動させたところ、XP自体が起動しなくなりまして、 XPを再インストールしました。 その後、VB2010とXPとを何回かインストール繰り返したところ 私の環境下ではDAEMON TOOLSが影響している様で、 DAEMON TOOLS 4.30.4 -Liteを削除した所VB2010のインストールとOS起動が出来ました。 さらにDAEMON TOOLS使えないと不便なので手持ちで一番古い4.10をインストールしたところ こちらのバージョンではVB2010との共存が出来る事がわかりました。 そこで、質問ですが DAEMON TOOLS4.10がアプリケーションの追加と削除に出てきません。 今の所は削除予定ありませんが、削除しようとした場合は どのようにアンインストールすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デーモンツール(Daemon Tools)V4.12のアドウェア消去方法を教えてください?

    上記フリーソフトをインストールしようと思いましたが、アドウェアが同梱されている事をしりました。 又、その削除方法も下のURLから知ったのですが、 http://www.nihongoka.com/dvdbackup/daemontools_guide/daemontools_install 最新ファイルをダウンロードし、コンポーネント選択画面までインストールを進めていくと「DAEMON Tools default Search Provider」のチェックがありません!! これをインストールしても、アドウェアにによる勝手な広告等が出ないでしょうか?又、別のウィルスに感染する可能性は無いのでしょうか? 最近インストールした方、若しくはご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 因みに、OSはXP(HOME)です。

  • ウイルスバスターの性能について

    ウイルスバスター2006を使っています。 なぜ2006かと言いますと、スパイウエアブラスターやアドウェアなどを使っているからです。 2007年版はこれら2つを削除しないと、インストールできない仕様なのでインストールはしていません。 今のデスクトップに加え、新しくノートPCにも入れたいのですが、 ウイルスバスター2008?は1つのシリアルで3つまでインストールできるそうですので、利用したいと思っています。 スパイウエアブラスターやアドウェアなどを削除し、ウイルスバスター1本で大丈夫でしょうか? ウイルスバスタのスパイ対策は最近出来た?と聞くので、昔からある上記2つ性能のほうがいいのかな?と思いました。 ヘビーユーザーなので、いろんなページを閲覧します。 また、1シリアルで3台までは2006では不可能なのでしょうか、2008だけなのでしょうか? 教えてください。

  • お勧めのスパイ、アドウエアは?

    ウイルスバスター2005をもっていますがスパイウエアが弱い感じがします(フリーのスパイボットで結構スパイウエアが見つかりました)。フリーのAdware exもインストールしましたが、二つのソフトを管理するのはちょっと面倒なのと、CDのデータをスキャンする機能がなかったり、英語だったりと、、 フリーでなくても良いのでこれらを解消出来て一本にまとまってるソフト(ウイルス対策以外に必要なソフト全て(スパイ、アド以外にもう一種類あったような)) があったら教えてください!

  • 誤って削除してしまったアプリは?

    誤って削除してしまったアプリは? Vista 64bit HPでの話です。 Dドライブにフォルダを作成し、その中にフリーソフトなどをインストールして使用しています。 先日、誤って仮想ドライブソフトの「Daemon Tools」のフォルダを削除してしまいました。 この時点では「MDS」「ISO」に関連付けをしていました。 しばらく気づかず、ゴミ箱も空にしてしまったためフォルダを復旧出来なくなってしまいました。 正しくアンインストールしたわけではないのでスタートメニュー内のショートカットもリンク先が見つからない状態でした。 その状態では困ると思い、もう一度Dドライブに「Daemon Tools」をインストールしました。 するとソフトは動くようなのですが、ショートカットのアイコンなどは壊れたままという状態になりました。 やはり一度正しくアンインストールし直した方がいいと思い、今度はプログラムからアンインストールを行いました。 現在はこの状態になっています。 誤って削除してしまったという人為的なミスが原因なので言い訳のしようがないのですが、この状態から再度「Daemon Tools」をインストールしても大丈夫でしょうか? またアンインストールではない方法で誤ってフォルダを削除してしまった場合の対処としては間違っているでしょうか? この方法を取ってしまったことでOSやその他のアプリケーションに問題が発生しないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • スパイウエアを検索、削除しても消えない

    windows 2000のSP未適用でうっかりネットに接続してしまい、勝手にスパイウエアが入ってきてしまいました。 それからポップアップが出るようになりあわててSP4を適用し、セーフモードでAD-AWAREとSpybotとスパイバスター(トレンドマイクロ)を利用してすべて削除しましたが、ポップアップが消えません。 それに、何度検索しても同じスパイウエア(レジストリ(ファイルは消え失せた))が検出され、消えません。 助けてください。お願いします。

  • Spy sweeperを削除したいけどできない

    スパイウェアを駆除するために、Spy sweeperをインストールしたのですが、インストールが上手く行かなかったため、起動もできず、アンインストールもできない状態です。 具体的な症状は・・・ (1)ウィンドウズを立ち上げるとSpy sweeperが勝手に立ち上がる。けれどそれ以上操作を続けることは不可能で、アプリケーションの終了を押すと画面は消えるが画面下のバーは残る。 (2)ウィンドウズが終了できない。通常の終了作業を行おうとすると、強制終了画面(待機・終了・キャンセルと書かれている)が出て、「終了」を押しても何度もこの強制終了画面が出て終了できない。 (3)Spy sweeperを入れた後にウィルスバスターを入れて、スパイウェアの検出をしたら、「内部にエラーが発生したため・・・」というエラー画面が出て、検出ができなかった。ちなみにウィルスバスターは他の機能は問題なく使えます。 上記の症状が出ているので、なんとかSpy sweeperを削除したいのですが、(1)で述べたとおり、終了しても画面下のバーは消えないので、アプリケーションの追加と削除から削除しようとしても「アプリケーションを終了してから行ってください」と出てしまい、大変困っています。 何かアンインストールする方法はないのでしょうか。 パソコンのサポートセンターに問い合わせたいのですが、連休のためそれもできません。 よろしくお願いします。