• 締切済み

Daemontools V4.12のアドウェアが削除できないんですが

Daemon toolsの新バージョンをインストールする際、余計なアドウエアのインストールをしないためにインストール時のチェックを外すステップが必要だったようなのですが、それをうっかり飛ばしてすべてインストールしてしまったため、スパイウエアをインストールしてしまいました。 これをこのままにしておくと、意図しない余計なアプリケーションを勝手にインストールされたりするようですし、InternetExplorerのホームページ設定もPCを起動するたびに勝手に「DAEMON 検索ホームへようこそ」なんていうページに書き換えられてしまうので困っています。 ウイルスバスターでスパイウエアの削除を試みたり、Daemon tools自体をアンインストールしたのですが、それでもうまく行かず、ホームページも毎回書き換えられてしまいます。 何か対策はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

• chack
  • お礼率100% (279/279)

みんなの回答

回答No.2

もう一度、お試しを・・・。 まず、PCを「セーフモード」にして、「フログラムの追加と削除」から「アンインスール」する。「再起動」。 次に、正常画面で、再度インストールする時にチェックを「必ず」外してみてください。 また、場合によっては、Spybot S&D で「削除」できるような話も聞きます。 Spybot S&D の導入: http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html それから、余計なお世話かもしれませんが、「ウイルス」と「スパイウェア」の定義を再確認して下さい。 ウイルスとは: http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html スパウェアとは: http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html ウイルスバスターは「ウイルス対策ソフト」です。 確かに、多くの「ウイルス対策ソフト」会社でもスパイウェアも「検出」「駆除」できるとうたい文句にはありますが、ウイルスバスター(TREND MICRO社)やnorton(Symantec社)etcはウイルスの検出、駆除に力をいれています。つまり、スパイウェアの認識度(スパイウェアと定義付ける数)が少ないのが現状です。 したがって、「ウイルスバスター」ではスパイウェアを駆除しきれないと思います。 そこで、多くの方は、「ウイルス対策ソフト」(あなたの場合は、ウイルスバスター)と「スパイウェア対策ソフト」を導入しています。 「スパイウェア対策ソフト」としては、上記の Spybot S&D や Ad-Aware2007 など色々と出回っていますので、「検索サイト」で探して、比較されるのも一つの方法です。 ちなみに、Ad-Aware2007は: http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html なお、ウイルス対策ソフトは2つ以上導入すると、お互いが反発しあって、うまく作動しませんので、1つで十分です。 しかし、スパイウェア対策ソフトは、各社によって、性能が違いますので、2つくらいを入れている方もおられます。(無理に2つ入れる必要は特にありません。1つでも結構です)。ただ、3つも4つもになると、さすがに、いない、とは言い切れませんが、???です。

chack
質問者

お礼

先日はご回答をどうもありがとうございました。 スパイウエアとウイルスの区別はしっかりついていたつもりでしたが、ウイルスバスターがそんなに頼りないものだとは思ってもみませんでした。 まずSpybotを試してみたところ2つほど怪しげなものが見つかり、削除したのですがIEのホームページを勝手に書き換えられてしまう問題は結局解決せず、仕方なくAd-awareも試してみたのですが、今度は何も出てきませんでした。 他にも確かにスパイウエア対策ソフトはあるようですが、「スパイウエアを退治してやったんだから見返りに協力しろ」的なものもあるようなので、どのあたりなら大丈夫なのかとビクビクして結局その先が進んでいません。 いろいろな情報ページを探しているうちに、確かにDaemonToolsはSpybotで対策できるという情報にも行き当たったんですが、それらは最新でもDaemonTools4.1に対して使ったレポートまでしか見あたらず、ということは私がインストールした4.1.2ではそれも通用しなくなってしまったのかなとちょっと暗くなってしまっています。 どうもありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは入れていませんか?

参考URL:
http://questionbox.msn.co.jp/qa3564561.html
chack
質問者

お礼

先日はご回答をどうもありがとうございました。 今まではスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトなるものは使っていなかったんですが、お教え頂いたURLを参考にSpybotを使ってみましたが、見つかった怪しげなもの2つを削除してみても状況が変わりませんでした…。