• 締切済み

障害者援助の基本原則について

大学のレポートの課題で困っています。「障害者援助の基本原則」には一体どのようなものがあるのでしょうか?テキストや参考文献を開いても「障害者援助の基本原則とはこういうものである」という明確な答えが載っていないのです。 「障害者援助の基本原則」、教えてください。もしくはそれに精通していると思われるサイト等がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nosunosu
回答No.1

この時期レポートが出るというのはどのような状況かわかりませんが,お尋ねの内容について,総論的には常識的な内容しか示しようがないと思います。(たとえば,相手のことを馬鹿にしないとか,相手が望んでいないことはいないとか) もしも,単位認定が危なくてそれで出されたレポートなら,その教員の考えはレポートを出しさえすれば単位をあげようということだと思います。あなたの考えを丁寧に且つ誠実に,可能ならそのように考えるに至った論拠に触れながら論述すればいいんじゃないですか?

water_boys
質問者

補足

質問の内容がチョッと雑になってしまいました。 大学のレポートとは通信大学のレポート、障害者福祉論のレポートなんです。「障害者援助の基本原則」とは権利擁護なのだろうかそれともバイステッィックなのだろうかetcと悩んでいるのです。