• ベストアンサー

excel グラフ

原因 万人/件 a 44.5 b 6.2 c 1.5 d 1.0 e 0.5 f 0.5 g 0.5 h 0.2 不明 59.8 上記データをEXCELでグラフ化したのですが、 2つのデータ(aと不明)が44件以上と突出しているため、 縦軸の目盛りをMAX10にして10のところでw見たいな突出を表す線を入れたいがexcelで可能か 一つの方法で数値を10チョット超えにしあらためてその棒線グラフの上に数値を書き込む方法ですか。 ところでその棒線グラフの上に数値を書き込む方法はどうやればいいか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.2

私なりの方法をご紹介します。 言われるように、縦軸の目盛りをMAX10(不明 59.8)にしてa 44.5(7.4)二でターを変更して棒グラフを作成。 完成したグラフのグラフオプション→データラベル→値を表示するにチェック→OK 次に、グラフ上にデータ数が表示される→10の数字をクリック→ボックスで表示される→数字を洗濯して59、8に書き換える→同様に10を44.5に変更→不明のトップから下がった位置を見当にオートセイブで波線を書き込む→立て軸の目盛の波線の数値の上にテキストボックスで見た目に合った数値を貼り付ける。 参考までにMAXは9.8 aは、7.4 に設定すれば、縦軸の目盛を6・8・10の整数で置き換えることが出来ます。 以上です。試して下さい。

taktta
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

『突出を表す線』については、Excelの機能にはないようです。 そのためいろいろな方法が考案されています。詳細は、下記URLの過去ログをご参照下さい。 「エクセルの棒グラフ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2191152.html 「Excel 棒グラフ 省略 波線」の検索結果 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=Excel+%CB%C0%A5%B0%A5%E9%A5%D5+%BE%CA%CE%AC+%C7%C8%C0%FE&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= 『棒線グラフの上に数値を書き込む方法』 グラフエリアで右クリックから「グラフのオプション」を選択し、「データラベル」タブの「値」にチェックを入れて「OK」を押します。

taktta
質問者

お礼

とても参考となる情報に感謝します。