• ベストアンサー

G-SHOCK 時刻調整(進む早さ)

G-COOL (GT001)の電池交換の際 誤って 余計なねじをいじってしまいました・・・・・・・・ 電池交換後、毎日20秒ずれる(20秒進む)様になり、自分で修理できないかと思い質問しました。交換前は1ヶ月で2秒くらいでした。 言葉足らずで申しわけないのですが 時間を早く進める方法、遅く進める方法をご存知の方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クォーツの発信周波数微調整用のネジを回してしまったんですね。 クォーツの発信周波数は大まかにはクォーツそのもので決まりますが、温度や電子回路の条件によって微妙に変わりますので、個々に調整して合わせています。 メーカーやサービスセンターでは周波数カウンターという測定器を使い、規定の発信周波数になるようにそのネジを調整します。 自分でやるには、手探りでそのネジを調整することになります。機種によって違うとは思いますが、一般的にはマイナスドライバーで回す小さなネジです。 ネジの頭の溝の現在の方向を記録しておき、そこから右に30度位回して進みの程度がどう変化するかを見ます。さらに進むようであれば回転方向が逆です。進みが少なくなるか、遅れるようになれば回す方向は合っていますから、進み遅れがなくなるまで根気よく調整します。 大手のお店では電池交換の際にサービスで再調整をしてくれるようですので、確認の上電池交換を依頼してはいかがでしょうか。入れたばかりの電池は保管しておき、次回に使ったら良いと思います。

ganajaman
質問者

お礼

言葉足らずな質問を予想して回答してくださいまして、ありがとうございます  面倒そうならサービスを利用してみては??という事ですね 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それだけではアドバイスのしようがありません お客様ご自身で裏蓋を開けたということは あくまでも自己責任でという事ですから 時計店で修理してもらった方が良いと思いますよ ご参考までに

ganajaman
質問者

お礼

そうですよね 自己責任でした すみません  アドバイスどうもです