• ベストアンサー

フランスの凱旋門について

昨日までフランスに旅行していました。 最終日に凱旋門を訪れたところ、凱旋門には国旗が掲げられ、音楽隊?のような人たちがおり、通行止めになってメトロも止まっていました。 あまり時間がなかったのでなぜ通行止めになっているかを聞けませんでした。昨日3月12日は凱旋門で何があったのでしょうか。 わかる方ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

はじめまして。 3月12日というのは確かですか? 3月11日(火)なら、凱旋門でセレモニーがありました。 11日にセレモニーがあったので、準備や警備上、翌日も続けて別のセレモニーがあるとは考えにくいのですが。 ちなみに、11日のセレモニーは、フランスを訪れていたイスラエルのShimon Peres(シモン・ペレス)首相が、国防大臣Alan Marleixの同伴のもと、無名戦死の墓である凱旋門を参拝したものです。フランスのテレビのニュースでも報道されました。 国家元首の参拝であること、また、イスラエルというお国柄、警備が増強されたものと思われます。 以上ご参考までに。

shuku06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみると3月11日でした^^; 日本に帰ってきて時間がでこんがらがっていました。。。 イスラエルの首相が来ていたんですね。 突然メトロが止まって、出入り口も封鎖されたのでとても焦りました。 フランス語は全くわからないので、、、 とても参考になりました。 ありがとうございます。