• 締切済み

エクセル ファイルを開けると midが流れるように・・・・・

エクセルで、ごく普通に何かをつくりました。  そのファイルを開くと、MIDI などが 自動的に  流れるようにする事はできるのでしょうか?  挿入で適当に見えない位置に組み込むという事は出来るのですが  自動実行するという事ができません。  また、貼り付けた、ものを実行すると、別の再生ソフト  (メディアプレーヤーなど)が立ち上がって再生されてしまいます。  おもてだってソフトが立ち上がらずに、IEで再生するように  立ち上げれば音がかってに鳴るようになど可能でしょうか?  お知恵をお貸しくださいませ。

みんなの回答

回答No.1

私の知っている方法でよければ・・・ VBAで作ってあります(API関数使用)。ブックを開くと曲が流れます。 [ThisWorkBook]の中に貼り付けてください。 *********************************この下から************************ Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, ByVal uReturnLength As Long, ByVal hwndCallback As Long) As Long Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Ret = mciSendString("close midi", vbNullString, 0, 0) End Sub Private Sub Workbook_Open() Dim SoundFile As String Dim OpenCommand As String Dim Ret As Long SoundFile = "「ファイル名」" OpenCommand = "open " & SoundFile & " type sequencer alias midi" Ret = mciSendString(OpenCommand, vbNullString, 0, 0) Ret = mciSendString("play midi", vbNullString, 0, 0) End Sub *********************************この上まで************************ 貼り付けた後、「ファイル名」にmidiファイルの入っているフォルダ名から入力して下さい。 例)"d:\mid\ok\itosinoeri.mid" その後、保存をし、1度閉じた後、また開いてください。 多分うまくいくと思います。(他にも方法はあると思いますが、参考までに) VBAについてよくわからなければ、また質問してください。

MYLINE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 この方法だと、xlsファイルと mid ファイルの 2つがセットで必要になってしまうと思うのですが、 xlsファイルにmidを埋め込んだ状態(挿入で張り付けた状態?) などで、ファイル1つで納めたいのですが、それは無理なのでしょうか。 マクロなどを開くと同時に実行するなど・・・・。 もし、良い方法などありましたらまたお願いいたします。 ありがとうございました。