• ベストアンサー

ベトナムってどんな感じですか?

最近ベトナムが気になってます。 ベトナムは遺跡とか見る物がないと聞いたことがありますが本当ですか? グルメとかショッピングするにはいいと聞いたことがありますが本当ですか? 物価は安いですか? 街や現地の人の雰囲気はどんな感じですか? シーズン的には何月頃がいいかなどよかったら教えて下さい。

• ym-22
  • お礼率33% (27/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

1)遺跡の類は確かに少ないです。ホイアン近くのミーソン遺跡か、 フエの旧王宮くらいでしょう。ただ、バンコクにも遺跡はほとんど ありませんし、遺跡に限定しないなら観光スポットはたくさんあります。 2)アジアの食べ物が好きなら、ベトナムはグルメ天国ですよ。 名物のフォーやチェー( 氷菓 )のほか、フランスパンベースの サンドウィッチ、エビやカニなどの海鮮、数々のベトナム料理が 味わえます。最近は都市部に観光客向けの小奇麗なレストランも 増えていますし、庶民向けの安くて美味しい店もたくさんあります。  ショッピングですが、ブランド物は全滅です。ホーチミンには プラダやヴィトンもありますが、値段も品揃えも見るべきものは ありません。東南アジアではブランド物を探すのは無意味です。  いっぽうで、いわゆるアジア雑貨は豊富です。ホーチミンには 女性に人気の店がたくさんありますし、ハノイならバッチャン焼の お皿や器が大人気です。値段も安いのでお買い物は楽しいですよ。 お土産にはベトナムコーヒーがいいでしょう。  街の雰囲気は説明が難しいです。あえて言えばバンコクをもっと 古臭くして、クルマが1/3、スクーターが10倍いるという感じです。 人はいったいに穏やかで、治安も良好です。ただ最近は観光客を ターゲットに、子供が花束などを売ろうとつきまとったりします。  シーズンは今ごろから夏休みくらいまでがいいですね。冬は とくに北部はけっこう寒いです。また秋~初冬の雨季は水が道に あふれるくらいで、旅行には向きません。

その他の回答 (3)

• ahohdori
回答No.3

日本と同様に、南北に細長~いベトナムをひと括りに論ずる事は出来ません。 ガイドブックにも必ず「北部/サイゴン周辺」「中部/ダナン周辺」「南部/ハノイ周辺」に分けて記されていますので、じっくりお読みになって、あなたの 目的地を決めてください。 全土で一斉に気候が安定するのは3月~4月くらいです。 5月に入れば、南部は雨期に入ります。 反面、南部が乾期の10-12月、中部は連日大雨です。 北部山岳地帯では、2005年に降雪もありました。 物価は、インフレ傾向にあります。格安のミニホテルでは毎年1ドル程度の値上げが行なわれています。 好景気な途上国にありがちなインフレが顕著に進行しています。 日本の物価から比べればはるかに安いですが、外人とみれば法外な値段を吹っかけてくるのが悩みの種です。 ベトナムは、タイやシンガポールのような自由主義の国ではありませんので、所々で「社会主義の悪しき片鱗」が鎌首をもたげて、観光客を騙してきます。 ビザなし期限2週間のベトナムで滞在で鍛えられて、タイに飛ぶと、タイの“ポン引き”の大人しい事に唖然としてしまいます。 ベトナム流の強烈な拒否態度を取ったりすると、流石のバンコクの客引きも唖然としていました。 騙されて、ぼられた挙句の果てに、日本より安かったとウキウキ気分で帰国されているお買い物ツアーの女性達は、いいカモだそうです。 ベトナムで2米ドルで買って安かった♪と喜んでいたら、同じ品物が100円ショップで売られていてガッカリしたという話も聞かされて笑ってしまいました。当人は愕然としていましたが・・・。 貴方も精々ボラれて涙を呑んで、悔しい思いをバネにリベンジを期して下さい。そうする事によって、次第にベトナムの魅力にはまり込んでいくに違いありません。 そんな国です、、、ベトナムは♪

• may-mayu
回答No.2

先月夫が仕事の為、ベトナムに行きましたが、春~夏のような暖かさだったそうです。常に半袖TシャツでOKだったそうです。 グルメは良くないそうです。(ベトナム料理が好きなら別ですが) あと水がよくないので、飲食店では氷入りのジュースはまず飲んではいけないので、常にペットボトルを持ち歩いてたそうです。(もちろん水は厳禁) あとストリートチルドレンや、ホームレスが多いそうです。 ガイドのベトナム人の人が、「しばらく日本にいてベトナムに帰ってきて水を飲むと腹を壊す」位、水は衛生状態が良くないそうですのでご注意を… 物価は程々に安いですが、ショッピング・グルメと考えると韓国のほうがいいような気がします…

• matilda
回答No.1

こんばんは。 まずはガイドブックでもご覧になってから質問されてはいかがでしょうか? 立ち読みでも図書館で借りてもいいと思いますよ。 恐らく仰っているのはベトナム=ホーチミンなのだとは思いますが、 確かに名所旧跡などが多いところではありませんが、 都会なのでレストランやカフェが充実していますし、 雑貨類の買物やオーダーメイドも楽しいです。 物価は日本に比べたらずーーーっと安いです。 街はバイクが溢れていて騒々しく、排気ガスも酷いですが、 街路樹がある通りやカフェがある雰囲気は嫌いじゃないです。 以上は実際にホーチミンに二回行った私の感想ですが、 『本当ですか?』と聞かれても質問者様がどう感じるかは分かりません。 シーズンは乾季にあたる11月~3月くらいがよいと思いますよ。 ベトナム全土で見れば遺跡もビーチリゾートも高原リゾートもあります。 地図を見れば分かりますが南北に長い国なので、ベストシーズンも異なりますし、 当然街の雰囲気もホーチミンとは違ってきます。

参考URL:
http://www.eastedge.com/vietnam/index.html