• ベストアンサー

ページファイルはOFFなのに・・・

wind-7の回答

• wind-7
回答No.4

まず本題のページの値ですが。 これは正直仕様なんじゃないですかね。 私自身も同じ設定をしていますが、同じくカーネルでページ値で使われてる表示が出ていますからね。 もしかしたらVistaでは変わっているかもしれませんが、私自身はVistaを使用していないのでわかりません。 あと本題に外れますが、nagabuchu氏のXP仮想メモリ必須論は?ですね。 個々のプログラムバグでゴミが残るのはVistaでもXPでも変わりません。 OSが98世代の16ビットOSなら、システムリソースが影響して長い時間動かしていると重くなったりします。 XPとVISTAではそこまで違いはありません。 また仮に残ったとしても、メモリを1G搭載していれば、特にそこまで影響がないと思います。 XPにしても、仮想メモリを使用しない設定にすれば、パフォーマンスアップします。 ただ、使用中に「仮想メモリが足りません」などとエラーが出た場合は、その使い方では物理メモリが足りないということになり、仮想メモリを使わない設定にするのはオススメしませんが。 また仮想メモリの設定は搭載物理メモリの容量でしっかり決めないと、逆にパフォーマンスが落ちます。(またはトラブルの元になったりもします) 物理メモリが少ないなら少ないなりに設定がありますので、500Mに設定した方が良いというのは違うと思います。

dekokiji
質問者

補足

>カーネルでページ値で使われてる表示が・・・ この「カーネルのページ値」についてですが、 もしかして、その表示値についての自分の解釈が誤っているのでは ないかと、ふと気になっています。 ページ値というのは、実は「カーネルで運用しているが、本来なら、 仮想メモリに退避できる分のメモリ値」のことであり、非ページ値とは、 「仮想メモリに退避できない分のメモリ値」のことを指すのではないか? ということなのですが・・・ 実際のところはどうなんでしょう?