• ベストアンサー

賃貸暮らし経験ある方修繕費いくら払った?

皆様こんにちは。当方一人暮らしで3回目の引越しをすることになりました。 今度は修繕費いくらかな~と思っているところです。ふと思ったのですが皆様結局修繕費いくら支払われましたか? 敷金有り無し、敷引き、契約書の内容、自分の過失、不当な請求など、いろいろ地方や大家さんの善し悪しで変わってくると思いますが、単純にいくら払ったか知りたくなりました。 だいたいケースバイケースだと思いますがお暇だったら回答よろしくお願いします。 1 家賃、人数、間取り、居住年数、敷金ありなし 2 あなたの過失(ご自分の判断で) 3 貸主側の請求 4 あなたが払った額 5 一言あったらどうぞ まず私から一回目 1 4万、一人暮らし、1K、2年、敷金4万 2 なし 3 ルームクリーニング代の1万5千 4 1万5千 5 クリーニング代だけでラッキー 二回目 1 4万5千、同棲、2K、3年、敷金なし 2 タバコで部屋黄色 3 12万 4 交渉して8万 5 まあそんなものかなと納得 回答お待ちしてます。いくら払ったか金額だけでもどうぞ。ポイント期待しないでね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1回目 1 3.7万 一人 1K 4年 敷金7万 2 タバコ全開 3 敷金で相殺 4 同上 5 まあ、こんなもん? 2回目 1 2.7万 1人 1K 13年 敷金9万 2 タバコ、カビ全開 3 取り壊しによる立ち退きのため、ゼロ 4 ゼロ(敷金は全額返還) 5 取り壊しでラッキー 3回目 1 3.7万 1人 1K 1.5年 敷金11万 2 なし 3 敷金の返還8万円 4 同上 5 敷金返ってきたのでラッキー てとこです。ご参考まで。

toonio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1. 53000円 一人 1K 5年 敷金あり 2. タバコで部屋中ヤニだらけ 3. 0円 4. 0円 5. 敷金全額返ってきました。   クロス真黄っ黄だったけど5年以上住んでたら、負担は大家さん   持ち。(タバコ吸わなくても、生活すると絶対汚れるので借りてる   側の負担は無し)   

toonio
質問者

お礼

• kei811
回答No.3

1.5万4千円、1人、1R、3年半、敷金あり 2.台所の汚れ、ユニットバスのちょっとした部分の破損 3.敷金内で払われた。 4.学生時代で親が払ってくれていて親宛に返金されたからいくら使われたか分からないけど、親曰く意外に戻ってきたとのことだったのでそんなにかかっていないと思う。 5.敷金内で済んでよかった。

toonio
質問者

お礼

• kalze
回答No.1

>1 72000円(管理費込み) 1名 1R 1年10ヶ月弱 敷金1ヶ月だったと思う >2 たばこは吸っていたけど、特に思い当たらない >3 クリーニング代のみ(額忘れたが2万はしてない) >4 請求通り >5 むしろ今の部屋(現在5年目)でるときが楽しみで仕方ない

toonio
質問者

お礼