• 締切済み

円→ドルへの国内での両替について

おうかがいいたします。 今年、サイパンに行く予定があります。   たいがいいつも、大きな施設での買い物はカードで済ませ、カードが 使えそうにないかあまり使いたくないところや、おやつ代やチップ代 くらいしかドルに両替していません。 しかし、ここ最近ドルが105円前後ですので、いくらか替えておこ うかと思います。 ドルであれば、サイパン以外でも持っていてもまた使えそうですし。 そこで、お聞きしますが国内でお得な両替方法はありますでしょうか? 銀行?銀行ATMのパック?金券ショップ?その他、でしょうか?

みんなの回答

• arrrr
回答No.3

この手のご質問の時にいつも思うのですが、クレカ基本で小銭分の両替ってことは$100程度、多くても$300位ですよね。 国内であちこちの場所をあたっても、差額はせいぜい\2/$程度、合計でも\600程度しか出てきませんよね。 手間賃は趣味の範疇としても、交通費(バス代?ガソリン代?)引いたら、どれだけ残るのかな? って言うのが素朴な疑問。 缶コーヒー一本でも無駄にしたくない、と言うのであれば、#2の方が言われるように、為替の上下に目を光らせるのが一番では??

nonnon21
質問者

お礼

貴重なご意見、有難うございました。

• ahohdori
回答No.2

Q/お聞きしますが国内でお得な両替方法はありますでしょうか? A/先日101円台をつけたときに両替されなかったのですか?? 米ドル圏へ行こうという方なら、日々の値動きには「鵜の目鷹の目」になって置く事が最も重要です。 通常、銀行は、当日午前9時30分頃のレートで、当日3時まで外貨両替の運用を行ないます。 午前9時30分までは前日のレートを引き継いでいます。 だから、前日急激な円高があったら、朝9時30分頃までに銀行へ急ぐ事です。 そうすれば金券ショップなどというケチな両替方法など持ち出す必要もありません。

nonnon21
質問者

お礼

す、すみません・・・ 我ながら、初歩的な質問をしてしまいました・・・

• KappNets
回答No.1

利殖目的であれば City Bank に口座を作るのが手っ取り早いと思います。自分の口座の中でドルの部分を作り、日本円をドルに替えます。いつでもインターネット上で即座に円ドルの交換が出来ます。

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 外貨の両替も、色々な方法もあるのですね! 良い機会をいただきましたので、勉強してみようと思います!