• ベストアンサー

ソフトのインストールについて

パソコンソフトすべてに共通しての質問ですが、一度パソコンにインストールしたソフトをアンインストールして他のパソコンにインストールした場合は違法コピーになるのでしょうか? OEM版の場合は違法だと知っております。 ここではパッケージ版及びリテール版の場合についてです。 ユーザー認証はある場合でもない場合でも、どなたかご存じでしたらご回答お願い致します。

noname#76873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

>パソコンソフトすべてに共通しての質問ですが 前提から無理です。各々のソフトのライセンスをお読みください。非常に寛容なものもあります。私が過去に読んだ中には、ライセンス所有者のみが使うのであれば(かつ同時に使わなければ)何台にでもインストール可というライセンスもありました。 #会社と自宅で使いたかったのでシッカリ読んだわけですが・・ 法的に一律に決まっているわけではなく「ライセンス契約」に合致しているか反しているかという問題ですから。

質問者

お礼

ソフトのライセンスによっては1回インストールしてしまったら他のPCに切り替えてはいけないってこともあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

ライセンスを要するsystemを複数のPCで使うことはできません。1system,1Pcなら問題はありませんが、ユーザー登録したあとで変更する場合、ユーザー登録を抹消しないと重複とみなされ、使えない可能性があります。

質問者

お礼

基本的に1台に1ソフトなら可ということですね。 ありがとうございました。