-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-03-11 10:26:08
  • 質問No.3852416
解決
済み

Q Excel RANK関数 条件に一致する数値の順位

  • 閲覧数10150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
gastronome

EXCELのRANK関数で条件に一致する数値の順位を出したいのですが、そのような関数は出来ますか?
A列 B列 C列(RANK)
A  10  1
B 9 1
A 8 2
B 7 2
A 6 3
B 5 3

A列とB 列からC列を求めたいのですが、できますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-11 10:47:37
    • 回答No.1
    昨日同じような質問がありました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3850349.html
    ANo.2の方の回答が参考になると思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-03-12 20:59:56
    • 回答No.2
    noname#204879

    Fig-1    Fig-2      Fig-3
      A B     A B C     A B C
    1 A 10   1 1 A 10   1 1 A 10
    2 B  9   2 2 B  9   2 3 A  8
    3 A  8   3 3 A  8   3 5 A  6
    4 B  7   4 4 B  7   4 2 B  9
    5 A  6   5 5 A  6   5 4 B  7
    6 B  5   6 6 B  5   6 6 B  5

    1.Fig-1 において、A列の左に1列挿入してセル A1 から下に
      連番を入力して、Fig-2 を得る。
    2.Fig-2 において、[最優先されるキー]を“列B”、[2番目に優
      先されるキー]を“列A”にして範囲 A1:C6 を[並べ替え]て
      Fig-3 を得る。
    3.Fig-3 において、セル D1 に式 =RANK(C1,C$1:C$3) を入力し
      て、此れを下方にセル D3 までドラッグ&ペーストした後、セ
      ル D4 に式 =RANK(C4,C$4:C$6) を入力して、此れを下方にセ
      ル D6 までドラッグ&ペーストして Fig-4 を得る。

    Fig-4        Fig-5        Fig-6
      A B C  D      A B C  D      A B  C
    1 1 A 10 1    1 1 A 10 1    1 A 10 1
    2 3 A  8 2    2 2 B  9 1    2 B  9 1
    3 5 A  6 3    3 3 A  8 2    3 A  8 2
    4 2 B  9 1    4 4 B  7 2    4 B  7 2
    5 4 B  7 2    5 5 A  6 3    5 A  6 3
    6 6 B  5 3    6 6 B  5 3    6 B  5 3

    4.D列を選択して[コピー]→[値の貼り付け]を実行。
    5.[最優先されるキー]を“列A”、[2番目に優先されるキー]を
      “(なし)”にして範囲 A1:D6 を[並べ替え]て Fig-5 を得る。
    6.Fig-5 において、A列を削除して Fig-6 を得る。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ