• ベストアンサー

RPGのソフトを探しています

RPGを何か1つ始めようと思っているのですが、店頭にあるのは種類が多すぎて選べません。 話の内容は特に突っ込んだりしない性質なので話の良し悪しは問いませんが、戦闘をやっていて飽きないタイプ、スピーディーに進むものを探しています。 今までやった中ではパソコン版の「空の軌跡」が一番やっていて面白かったです。 RPGといえばFFかDQになるのでしょうが、どちらも雑魚との戦闘で飽きてしまうので続きません。 かといってシミュレーションRPGほど考えるのは得意ではないし、無限の育成方法とかいわれても困るだけです。 ハードはPS2で、出来たら攻略本も出ている物の方が楽しめるのでそういったものを知っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「テイルズ・オブ・シンフォニア」「テイルズ・オブ・ジ・アビス」が最近やった中で簡単だったです^^ アビスの方はレベル上げが面倒かもしれません; あとカテゴリ的に、RPGに分類されているかはちょっと分からないのですが、「大神」がサクサク進めて面白いと思いますv 「幻想水滸伝」も面白いですね♪1と2はPS1の方のソフトですが、1は20時間なくてクリアできるくらいです^^ (もちろんじっくりやろうと思えば100時間くらい?) 幻水は毎回ミニゲームが豊富なので、つい時間かけてしまいますが… では、ご参考までにv

swmarimo
質問者

お礼

テイルズシリーズは作品数が多いのでどれからやればいいのやら、てな感じだったのですが、その2作品はやってみてもよさそうですね。 調べてみたら、「大神」の褒められ具合はすごいですね^^ amazonのレビューで★5つなんて滅多にないんじゃないでしょうか? 和風、とくに日本の神話っぽい世界観には興味があるので探してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

戦闘をやっていて飽きないタイプ という箇所だけ合っているかなぁ、という感じです。 PS1の方で申し訳ないのですが、 「サガ・フロンティア」 "1"の方です。連携技が派手で、楽しいです。 主人公が7人いて、それぞれ10~30時間位でクリアできます。 ただフリーシナリオ系なので、 慣れていない人だと迷子になりやすいかもしれません。 ちなみに"2"は連携が遅いのでオススメしません。

swmarimo
質問者

お礼

サガ・フロンティアもおもしろそうですね。 一人辺りのクリア時間は短いけれど、戦闘の面白さはピカイチみたいなのでこちらも探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「空の軌跡」を知らないのですが、「幻想水滸伝」シリーズはどうでしょうか? あえて雑魚と戦闘してLvアップしないと先に進めないということもなく、割りとさくさくと話は進んでいきます。 (一部の仲間を集めるために、特定エリアで雑魚敵と戦いまくらないといけないところはありますが、コンプリートを目指さなければ必要ないし、それも運次第ですぐに終わる時もあるし) 初めてならば、是非1から始めていただきたい。1と2が秀逸です。(PS版なので、グラフィックには不満が残るかもしれませんが) 3からはPS2になってますが、ファンの中でも評価は低いです(特に3)。 システムとしては私は嫌いではないんですけどね。

swmarimo
質問者

お礼

幻想水滸伝は有名ですよね。 いろんな所で褒められているのでやってみようかな、とは思っていたのですが。 ただ登場人物が非常に多いので、普通のゲームでも脇役の名前とか背景を覚えるのに苦労するのに大丈夫かな・・・という不安はあります。 それ以前にまだ手に入るのかな? 見かけたらやってみたいと思います。