• ベストアンサー

3年ぶりの歯医者

5日ぐらい前から右上の奥歯が痛み出して、激痛で大変なので歯医者に 行こうと思っていて、明日にでも電話してみようと思うのですが 結構困っていることがあります。 まずその前に、その歯は3年前に治療し詰め物した歯です。 1:当日治療は、ほとんど無理なのでしょうか?数日待たないと   いけないのでしょうか 2:治療費についてなんですが、今現在5千円しかもっておらず   治療費が足りるか心配です。(学生なので) 今現在は、痛みと格闘中です。鎮痛剤を飲んだりしています。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。 痛みで大変ですね。 歯医者は予約制ですが 激痛の患者さんなら、 隙間の時間をみて、当日でも診てもらえます。 ただし、待合室で待たされますが。 保険証をお持ちならば (学生で実家から離れて暮らしている人用に 保険証を持たされていると思います。) 初診料178点 レントゲン小さいのを一枚 詰め物除去 痛いところに薬を詰める または開放処置(穴をあけたままにして、膿を出す) あとは飲み薬の処方で、5000円持っていけばなんとかなるのでは? 「応急処置でおねがいします。 手持ちが少ないので、大きなレントゲンなどは撮らないで欲しい。」 など希望を言ってください。 鎮痛剤は座薬くらいの 効き目が強いものでないと 効かないと思います。(ボルタレンというものが効きますが、勝手に飲むのも良くないです。) まずは朝一番に歯医者へ行くことです。

torokko13
質問者

お礼

今日歯医者に行ってきました。 それほど金額はかからなかったので安心でした。 これから数回通い直してきます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rauren
回答No.2

こんばんは。 お金が入る日がわかっているのなら、その日を言えばすぐに診てもらえます。 化膿しているから痛いのだと思います。 歯科の痛み止めと市販の痛み止めは違います。 近くに救急医療センターがあれば、今からでも行ってください。往復のタクシー代もないのかな? もう、お金は大切にしてくださいね。何があるのかわからないのですから。 おだいじに。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 当日の治療は激痛なのですから、今、救急医療センターの歯科に行っても診てもらえます。 が・・・、五千円では・・・。医者に行くのにお金は必要ですねえ。特に歯科は。電話でご相談なさったら?   歯も大変なことになることがありますよ。

torokko13
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 やはりお金は必要ですよね。水曜日になれば仕送りしてもらえるのですが。 ここまでの激痛は久しぶりなので、寝れない時もあったので、早めに治療 をしてこの痛みが少しでも和らいでほしいと思っていました。 相談してみようとおもいます。