• ベストアンサー

癌の検査について

癌は血液検査だけで、癌かそうでないかわかるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basic280
回答No.1

癌は血液検査だけでは断定できません。一般に腫瘍マーカー測定という血液検査を行い、血清中の値を調べます。 このほか、画像診断検査(CT,MRIなど)、病理検査を行い顕微鏡で癌細胞を診断します。 これらの検査を行い、総合的に判断して癌と診断します。 また、癌の種類によって検査項目が変わりますのでこれが全てではありません。