• ベストアンサー

中学生の情報モラル

私は今度生徒会に立候補するのですが そのときの公約で 「生徒会ブログを作りそのコメント欄から生徒会に関する意見を 受け付ける」 というものを作ったのですが親から 「誹謗中傷があったりしたらどうする」とか 「自分で管理がいっぱいいっぱいにならないのか」といわれました 後者はともかく前者についてなのですが 一般的な中学生に 1:インターネットは世界中の人が使うと自覚して使う 2:人を誹謗中傷する記事は打たない 3:知的財産所有権やプライバシー権を犯す記事を打たない 4:掲示板などのテーマと異なる記事を打たない ぐらいの知識はありますよね?? 教えてください!!

• hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a053049
回答No.3

1:インターネットは世界中の人が使うと自覚して使う 無理 理由:そんなの知ってても破る。 2:人を誹謗中傷する記事は打たない 無理 理由:貴方の学校で嫌いな人とか、軽いイジメみたいのありませんか? 3:知的財産所有権やプライバシー権を犯す記事を打たない 無理 理由:生徒会のブログだし、逮捕されねーだろ。やっても大丈夫だし。 って気分は絶対出る。知的財産所有権ってすら知らないと思う。 4:掲示板などのテーマと異なる記事を打たない 無理 理由:お遊びで確認してくるのが要るから。 特に、昔よりも今の子は携帯持ってるから特に酷いかもね。 対処法はログイン制にし、出席番号と名前を登録して その登録者が、貴方にメールして、アカウントを作成する そうすれば、匿名でも意見は無くなるので、そういう不良は防げますが 逆に匿名じゃないから人数も少人数しか参加しなさそう。 管理も大変でしょうし、意見を言っても実行されなくて 「どうしようもねーな生徒会は」 ってなっても知りませんがね。 ぐらいの知識はありますよね?? って、貴方、オフサイドのルール知ってますか? サッカーやってればわかるけどサッカーやってない人がルールわかりますか? 貴方はそれを言ってるんですよ。貴方の知識が皆あるとは限らない。 ですが、ブログで言うのは新しい発想です。是非とも頑張ってほしいと思いますよ。時代は変わったなぁ。応援してますよ。 解決策が見つかって実行できて成功に収めたらすばらしいことだと思います

hk208
質問者

お礼

>サッカーやってればわかるけどサッカーやってない人がルールわかりますか? 確かに自分がわかるからといって みんなが知っていて普通だと思っていました 結局ログオン制にしないといけないんですね・・・ >ブログで言うのは新しい発想です。是非とも頑張ってほしいと思いますよ ありがとうございます 選挙頑張ります 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Bayonets
回答No.4

1~4まで、中学生はおろか教師にもわかってないと思いますよ。 私は、現在地元の公立中にボランティアでネット利用について講習していますが、「操作の仕方」はわかっていても、マナーやモラルについて 理解させるのに苦労します…特に教師には思想的に左傾化してしまっていて、権利のみ主張されます… >「生徒会ブログを作りそのコメント欄から生徒会に関する意見を 受け付ける」 開設したら、ご自分で全て解決する方向を覚悟しないといけません。 「誹謗中傷」書き込み責任は、第一義に書き込み者本人、次に管理者となります。 ネットに開設するということは、開設者が未成年であろうとなかろうと関係なくなります。 そのあたりも覚悟なさってください。 うまく機能すればよいですね…頑張れ!!

hk208
質問者

お礼

>1~4まで、中学生はおろか教師にもわかってないと思いますよ。 教職員の質の低下ってやつですね いやぁ恐ろしい・・・ >「誹謗中傷」書き込み責任は、第一義に書き込み者本人、次に管理者となります。 そうですよね・・・ もし誹謗中傷なんてあったら私に責任がかかってしまう・・・ 何かしらのセキュリティ対策が必要ですね 回答ありがとうございました

noname#53296
noname#53296
回答No.2

一般的な中学生…。どうでしょう。 1・2・3・4…。すべてなさそうな気がします。 私が中学生の頃も匿名ということで、色んなことやっている人も居ました。

hk208
質問者

お礼

一般的な中学生には無いですか・・・ (そんなこといっている自分は中学生) >匿名ということで、色んなことやっている人も居ました。 やっぱり匿名性を悪用する人も居るんですね 回答ありがとうございました

回答No.1

不特定多数の生徒からの意見を書き込みさせることは、危険です。責任を持たない人もいるからです。したがって、生徒番号、パスワードを両方記載させる方法でドメイン指定をすることで、中学校専用にすることは可能です。かきこさせる方法を考えたほうが良いと思います。善意ばかりではなく、ネットの書き込みは広く、世界中からかきこがかのうだからです。考えてから行動した下さい。

hk208
質問者

お礼

>ネットの書き込みは広く、世界中からかきこがかのうだからです。 確かにそうですね、 自分でインターネットは世界中の人が使うと自覚して使え とかいっときながら自分でわかっていませんでした >生徒番号、パスワードを両方記載させる なるほど、ある程度誰が書いたかわかります紋ね ありがとうございました