• ベストアンサー

中学生の情報モラル

私は今度生徒会に立候補するのですが そのときの公約で 「生徒会ブログを作りそのコメント欄から生徒会に関する意見を 受け付ける」 というものを作ったのですが親から 「誹謗中傷があったりしたらどうする」とか 「自分で管理がいっぱいいっぱいにならないのか」といわれました 後者はともかく前者についてなのですが 一般的な中学生に 1:インターネットは世界中の人が使うと自覚して使う 2:人を誹謗中傷する記事は打たない 3:知的財産所有権やプライバシー権を犯す記事を打たない 4:掲示板などのテーマと異なる記事を打たない ぐらいの知識はありますよね?? 教えてください!!

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.3

1:インターネットは世界中の人が使うと自覚して使う 無理 理由:そんなの知ってても破る。 2:人を誹謗中傷する記事は打たない 無理 理由:貴方の学校で嫌いな人とか、軽いイジメみたいのありませんか? 3:知的財産所有権やプライバシー権を犯す記事を打たない 無理 理由:生徒会のブログだし、逮捕されねーだろ。やっても大丈夫だし。 って気分は絶対出る。知的財産所有権ってすら知らないと思う。 4:掲示板などのテーマと異なる記事を打たない 無理 理由:お遊びで確認してくるのが要るから。 特に、昔よりも今の子は携帯持ってるから特に酷いかもね。 対処法はログイン制にし、出席番号と名前を登録して その登録者が、貴方にメールして、アカウントを作成する そうすれば、匿名でも意見は無くなるので、そういう不良は防げますが 逆に匿名じゃないから人数も少人数しか参加しなさそう。 管理も大変でしょうし、意見を言っても実行されなくて 「どうしようもねーな生徒会は」 ってなっても知りませんがね。 ぐらいの知識はありますよね?? って、貴方、オフサイドのルール知ってますか? サッカーやってればわかるけどサッカーやってない人がルールわかりますか? 貴方はそれを言ってるんですよ。貴方の知識が皆あるとは限らない。 ですが、ブログで言うのは新しい発想です。是非とも頑張ってほしいと思いますよ。時代は変わったなぁ。応援してますよ。 解決策が見つかって実行できて成功に収めたらすばらしいことだと思います

hk208
質問者

お礼

>サッカーやってればわかるけどサッカーやってない人がルールわかりますか? 確かに自分がわかるからといって みんなが知っていて普通だと思っていました 結局ログオン制にしないといけないんですね・・・ >ブログで言うのは新しい発想です。是非とも頑張ってほしいと思いますよ ありがとうございます 選挙頑張ります 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

1~4まで、中学生はおろか教師にもわかってないと思いますよ。 私は、現在地元の公立中にボランティアでネット利用について講習していますが、「操作の仕方」はわかっていても、マナーやモラルについて 理解させるのに苦労します…特に教師には思想的に左傾化してしまっていて、権利のみ主張されます… >「生徒会ブログを作りそのコメント欄から生徒会に関する意見を 受け付ける」 開設したら、ご自分で全て解決する方向を覚悟しないといけません。 「誹謗中傷」書き込み責任は、第一義に書き込み者本人、次に管理者となります。 ネットに開設するということは、開設者が未成年であろうとなかろうと関係なくなります。 そのあたりも覚悟なさってください。 うまく機能すればよいですね…頑張れ!!

hk208
質問者

お礼

>1~4まで、中学生はおろか教師にもわかってないと思いますよ。 教職員の質の低下ってやつですね いやぁ恐ろしい・・・ >「誹謗中傷」書き込み責任は、第一義に書き込み者本人、次に管理者となります。 そうですよね・・・ もし誹謗中傷なんてあったら私に責任がかかってしまう・・・ 何かしらのセキュリティ対策が必要ですね 回答ありがとうございました

noname#53296
noname#53296
回答No.2

一般的な中学生…。どうでしょう。 1・2・3・4…。すべてなさそうな気がします。 私が中学生の頃も匿名ということで、色んなことやっている人も居ました。

hk208
質問者

お礼

一般的な中学生には無いですか・・・ (そんなこといっている自分は中学生) >匿名ということで、色んなことやっている人も居ました。 やっぱり匿名性を悪用する人も居るんですね 回答ありがとうございました

回答No.1

不特定多数の生徒からの意見を書き込みさせることは、危険です。責任を持たない人もいるからです。したがって、生徒番号、パスワードを両方記載させる方法でドメイン指定をすることで、中学校専用にすることは可能です。かきこさせる方法を考えたほうが良いと思います。善意ばかりではなく、ネットの書き込みは広く、世界中からかきこがかのうだからです。考えてから行動した下さい。

hk208
質問者

お礼

>ネットの書き込みは広く、世界中からかきこがかのうだからです。 確かにそうですね、 自分でインターネットは世界中の人が使うと自覚して使え とかいっときながら自分でわかっていませんでした >生徒番号、パスワードを両方記載させる なるほど、ある程度誰が書いたかわかります紋ね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学の生徒会ってどれくらいの権限があるんですか?

    私は先日、生徒会書記に立候補した中1です。そこで、学校をこんなふうにしていきたいという公約をつくるんですが、中学の生徒会ってどれくらいの活動が可能なんでしょうか… ちなみに、私はこんな公約を掲げたいと思っています。 「部活動にもっと力をいれられるようにするため、備品などを新しくする」 この活動は生徒会でできる範囲のものですか? 入ったばかりの中1で右も左も分からないような状況なので… お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします^ ^;

  • 個人情報を晒されて困っています・・・。

     ある掲示板で個人情報を晒された上、あることないこと書いた酷い誹謗中傷がされており、困惑しています。  掲示板運営元の会社に情報開示要求を行おうと思うのですが(詳しくはこちら http://rentalbbs.livedoor.com/guideline.html)、「権利の侵害であるとみなした根拠を提示」するよう書いてあります。  その書き込みは私の名字とプロフィールが書かれており、あとはあることないこと酷い誹謗中傷が書かれています。  よって、権利の侵害の根拠としては「プライバシーの侵害」と「名誉毀損」といったことを挙げればよいのでしょうか。他にも何か権利の侵害の根拠があるでしょうか。  また、メールアドレスを晒された上に「このアドレスに誹謗中傷のメールを送りまくってこいつを亡き者にしよう!社会のゴミだ!」と書かれています。これも何らかの権利の侵害に当たるでしょうか?  法律に全く詳しくなく、こちらにて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 掲示板の書き込み者は自分の情報を公開しているのか

    今日漫画喫茶の入り口に「当店で個人のHPに誹謗中傷の書き込みをした人がいました」との掲示がありました。 私が個人で運営しているHPの掲示板にも、誹謗中傷の書き込みがあります。 書き込んだ人のIPアドレスはわかるのですが、これから個人を特定することはできるのでしょうか? 方法があるのなら、誹謗中傷の書き込みをする人に 警告をしたいのですが

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 中傷の対処法

    初めて訪れた掲示板に私の誹謗中傷があり、ショックを受けました。確実に私です 言いたい放題です。 学生時代の虐めについてや、しまいには全くのデマを用いた作り話までされ (無職なのになぜか公務員やバツイチ)ビッチとか たまに通報したとレスがついています。 大事にしたくないので、前者より後者のことを考えると胃がキリキリします。 他にも沢山の方が中傷されていましたし、URLがあるとつい見てしまうので、消しました。 友人に相談するにも、虐められていた過去が明らかになるのがいやで出来ません。 別人だと思って忘れるのが一番ですよね?

  • 誹謗中傷掲示板特有の言い回しをする回答者について

    誹謗中傷をするひとが多いある掲示板がありますが、そこの掲示板と同じような言い回しをして、人の質問を誹謗中傷しているような人をたまに見かけます。 そういう人はどうしてそういうことをするのでしょうか?やはり精神的に病んでいるのでしょうか?

  • 掲示板でのトラブル

    掲示板上で、誹謗中傷された人が、訴訟した場合、訴えられるのは誰なんでしょうか? (1)誹謗中傷の書き込みをした人 (2)その掲示板を運営している管理者 (3)両方とも また、誹謗中傷された人が勝訴するのは、どれくらいの確率なんでしょうか。

  • 生徒会選挙 公約

    こんにちは、中学二年の女子です。 今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか? 今思いついているもの ・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。 ・目安箱の設置。 ・体育祭の競技で騎馬戦をする。 アドバイス・ダメだしも構いません。 初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ 嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、 お返事お待ちしております。

  • 2ちゃんねるについて

    インターネットで調べるときに2ちゃんねるという掲示板をみたりする事があるのですが、参加者同士の誹謗中傷が多い気がします。興味のあるテーマでもそのテーマに関係のない発言とか見てると腹が立ちます。管理者はあまりにも誹謗中傷などの発言が多い人はアカウント停止とかコメントの削除とかしなければいけないと思いますが放置状態になっているのはなぜでしょう。また、宣伝とか広告が異常に多い気がします。 そういうのも削除すべきじゃないでしょうか?私は2ちゃんねるのルールや運営方針がどうなっているのかよくわからないので教えてください。(稚拙な文章ですいません)