• ベストアンサー

Toshiba dynabook SS1600 80C/2のハードディスク交換

Toshiba dynabook SS1600 80C/2を中古で購入したのですが、 ハードディスクが20GBと小さいのと、ハードディスクは消耗品なので、 新品に交換しようと思います。 新品のWindowsXPのOEM版が入っているようです。 パーツ専門店で120GB~160GB程度の内臓ハードディスクと交換し、 20GBのハードディスクをバックアップソフトでバックアップし、 購入したハードディスクに復元。 今入っているハードディスクはフォーマットして、 外付けとして利用したいです。 (1)そこで、質問なんですが、僕がやろうとしていることは可能ですか?? (2)UltraATA 100と書いてあったのですが、UltraATA 100の2.5インチHDDを用意すればメーカーなどはこだわらなくても大丈夫でしょうか?? (3)回転数がいろいろとあるようですが、回転数が早すぎると使えないとかあるのでしょうか? (4)バックアップソフトでおすすめなものとかありますか?? (5)作業上、HDD選びなどで注意すべき点や、作業工程が分かりやすいページなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

多分IDE規格のものは、120Gまでにしておいた方が無難です。 2004年、2005年の東芝製ノートPCは、160は無理でした^^; HDDは、東芝と日立を選んでおけばほぼOKでしょう。 たしかピンガード両方なかった気がしたけど (富士通は、形状が少し違った、WESTERN DIGITALにはあった様な) 電流は、まぁ5400回転であればほぼOKでしょう。 元のHDDをよく見ればいろんな情報がわかるよ。 ノートは、電源の強化は出来ないから使用電力をよく見て元の電力と同等 もしくは低くしないととんでもない目にあうよ^^; 回転数は、上記に記したとおりの理由+発熱ね(熱にも注意) 交換自体は簡単だけどまともに動かなくちゃ意味ないですよね 排熱処理と使用電力量を考えてがんばって見ましょう^^

koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに買って動かなかったらもったいないです。 助言通り120GBで5400回転のものを購入したいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

(1)そこで、質問なんですが、僕がやろうとしていることは可能ですか?? えっ160Gですか・・・無謀ですね(多分壁があります) 120Gだとしたら出来ないこともないけど 書いてあることは出来るかもしれないけどね・・・実用レベルかどうかは別として^^; (2)UltraATA 100と書いてあったのですが、UltraATA 100の2.5インチHDDを用意すればメーカーなどはこだわらなくても大丈夫でしょうか?? メーカーはこだわらなくてもいいですが、電流値はこだわったほうがいい気がしますけど^^; ちなみにピンガードがあるため入らなかったということもありますよ。 (3)回転数がいろいろとあるようですが、回転数が早すぎると使えないとかあるのでしょうか? 使えないこともないけど排熱処理とか考えると・・・基本的には使えます。 でも電流が・・・ (4)バックアップソフトでおすすめなものとかありますか?? 多分、用途からしてバックアップじゃなくてコピーソフトを使ったほうがいい気がしますよ。 (5)作業上、HDD選びなどで注意すべき点や、作業工程が分かりやすいページなどがあれば教えてください。 これは良く知らないからパス^^;

koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、Big Driveを意識して160GBは避けた方がよいのですね。。。 価格.comのスレなど見ても、 Googleなどで過去にSS1600の同じ機種を換装された方のカキコがあれば、 心強いんですが、なかなか見つからなくて。。。 Big Driveの壁は2002年頃のパソコンによく見られると書いてあったのですが、やっぱり2004年製のこのパソコンでも、危険なんでしょうか?? 電流をとのことですが、電流はどう注意すればいいのでしょうか?? あんまりメーカーのページには電流について書いてなくて 何か基準とかがあるんでしょうか?? せっかく、回答頂いたのに再度質問追加みたいになってしまい すみません。 ピンガードについても、初耳で参考になりました。 以前、デスクトップのHDDの交換をしたときとは、やっぱり違いますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

(1)そこで、質問なんですが、僕がやろうとしていることは可能ですか?? 可能です (2)UltraATA 100と書いてあったのですが、UltraATA 100の2.5インチHDDを用意すればメーカーなどはこだわらなくても大丈夫でしょうか?? HDDは成熟商品です どこのメーカーでも構いません HDDを作っているメーカーは限られています OEM(相手先ブランド)で提供されている場合が多数あります (3)回転数がいろいろとあるようですが、回転数が早すぎると使えないとかあるのでしょうか? それはありませんが、7200回転の場合は発熱が多くなるので排熱対策を考えたほうがいいです それでも最近の7200回転はだいぶマシですので最新版の7200回転のHDDを選択してください (4)バックアップソフトでおすすめなものとかありますか?? (5)作業上、HDD選びなどで注意すべき点や、作業工程が分かりやすいページなどがあれば教えてください。 2004年リリースですがBigDriveの壁には注意してください これにぶち当たると137GBが限界になります 新HDDのOSはどうするのでしょうか? バックアップソフトではリカバリできませんよ このパソコンはリカバリCD-ROMを持たないパソコンです と言う事はHDD内部にリカバリ領域を持っています これはおそらく不可視領域でしょう 不可視領域まで完全にコピーできるソフトを選択してください 単純にCドライブを全件コピーしただけでは起動HDDにならない事を認識してください

koakumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入したパソコンは、中古のパソコンで Cドライブを一度完全フォーマットした上でOEM版を入れなおしたものです。 (メモリーが市販のものに対して256MB増設されているので、メモリーとセットにしたのだと思います。) 付属品としてOEM版がつくようですので、 そちらで入れなおそうと思ってました。 ただ、以前の過去ログにて、バックアップソフトで、 完全にコピーしていれることが出来たとの書き込みがあったので、 そちらの方が楽なのかなと思ったのです。 もし、出来ないのでしたら、Cドライブは完全に消去した上で OEM版をインストールしたいと思います。 回答を見ると、120GBを選ぶのが無難ってことですね。 回転数は高すぎると発熱がひどいのですね。。。 回転数を落とすか、最新のものを選ばないといけないってことですか。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 故障ハードディスクの交換について

    ハードディスクの交換について 質問させていただきます。 ■状況  ・サーバはHP ProLiantML370  ・ディスクは146.8GBが4本、RAID5構成、ホットプラグ対応  ・1本が故障のため、交換したい  ・交換用の同型HDDを新品で購入済み HDD交換作業を実施したいのですが、周囲含め経験者がおらず、 作業時間やリスク等見えていません。 ■知りたいこと  ・単純に「故障HDDを抜く⇒新品を挿入」でよいですか?  ・作業で注意点はありますか?  ・RAIDの再構成にどのくらい時間が必要ですか?   (390GB割り当て済み中、130GBを使用中) 本当に困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換

    いま富士通のCE70E7を使っているのですが、ハードディスクを交換しようと思うのですが、現在UltraATA/100の120GBなのですが500GBにしたいのですが同じUltraATA/100なら使用できるのでしょうか?

  • ハードディスクの交換について

    ノートPCの富士通のFMV-NB14Aのハードディスク(40GB・4200rpm)を交換しようと思っているんですが80GBくらいで回転数を5400(出来れば7200rpm)のものに交換と思ってますが元々付いているハードディスクの回転数より上がるとノートPCが熱暴走とかはしないでしょうか?

  • Dynabook ハードディスク交換について~

    2010年頃発売のDynabook T350/36ARを持っていてHDDを 交換しようと思うのですが、適合が今一、自信がありません。 シリアルATA 500GB 2.5インチ 5400rpmなのですが、 東芝製、MQ01ABD050の500GBで良いのでしょうか? ただ、厚みが9.5ミリと7ミリなんかがあるようですが・・。 大体において、インチと、回転数が合えば汎用性ってあるものですか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換についての容量と回転数

    ハードディスク交換で容量と、回転数についてよくわからず迷っています。 以前ハードディスク交換についての質問をし、何が大切かわかり、じぶんのCPにあったハードディスクを探しました。 容量 60GB 回転数4200  サイズ2.5cm UATA100 でも、上記とまったく同じものが見つからず、たぶんこれでよいんじゃないかという程度のものは見つかりましたが、どちらにしたらよいのかわかりませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。 選んだものは、下記の二つです。 容量、回転数が違いますが、容量については、120GBまでは、利用可能のようなので、たぶん???容量については、購入可能なのかと思いますが、回転数まで違うと知識のない素人には、???? 1、富士通バルクHDD 2.5インチMHV2080AH (80GB 5400rpm IDE) 富士通製 MHV2 AHシリーズの80GB パラレルATA接続 インターフェイス:UltraATA100 型番 MHV2080AH 容量80GB 回転数5400rpm 軸受機構流体軸受 ディスク キャッシュ8MB シークタイム 12msec厚さ 9.5mm 2、MHW2060AT (60G 9.5mm)  容量 60GB 回転数 4200 rpm シリーズ MHW2 AT キャッシュ   インターフェイス Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm ↑ 写真を見たら、既存の物と違いディスクが見えていたので、情報はいいとしても機能を果たすか心配 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    DELLのDimension4500Cのデスクトップパソコンですが、ついに内蔵のハードディスクを交換しなくてはならなくなってしましました。 SuperXPというソフトがそろそろ交換しないといけないような警告を出してきて、バックアップしてくださいとのことで、やばいと思い交換しようと思い立ちましたがやったことがないのと、どんなHDDを購入すればいいかがさっぱり分かりません。 今まで、メモリの増設や交換、ビデオカードの増設などは簡単にやったことがありますが、HDDは分かりません。 外付けHDDが160GBありますので、Cドライブはそちらに引っ越して置くことができます。 長くなりましたが、デスクトップ用の内蔵HDDは一定の規格になっているのでしょうか。 自分のパソコンにきちっと収まるのでしょうか。 収まるサイズは皆同じなのでしょうか。 教えてください。

  • ハードディスク交換について

    NECのPC-VC800H/8FD1を使っています。 HDDはUltraATA66 Maxtor40GB  WinMEからXPにアップグレード。 現在のHDDから新しいHDDに交換したいのですが、気になる点があります。 SerialATAやIDE、SCSIなどの種類があり、どれを選んでいいのかが分かりません。 そして、新しいHDDに交換したときのデータ移行は、もともとPCに付属していて、OSなどが入っている3枚のバックアップCD-ROMを使い、それをインストールするだけで大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいです。 PCは日立のデスクトップPrius770B、OSはXPです。 HDDを外してみたら、Seagate Model ST360020A 60GB が付いていました。 そこで、このパソコンに取付け可能なHDDはどのような物があるでしょうか? メーカーは?回転数は速いほど良い? キャッシュとかシークタイムは数値が大きい程良い? 容量の上限は何GBまで可能? HDDにもいろいろな規格があるみたいですが、どの規格なら取付け可能なのですか。 HDDを交換した場合、リカバリーCDは使えるのですか。 なんでも良いです教えて下さい。

  • Inspiron6000 ハードディスク交換

    Inspiron6000 ハードディスク交換 もう古いPCですが、HDD交換したいと思っています。 HM160HC ≪仕様≫ ・シリーズ:Spinpoint M5 ・型番:HM160HC ・容量:160GB ・回転数:5400rpm ・キャッシュ:8MB ・シークタイム:12ms ・接続:UltraATA/100 ・9.5mm厚 自分で調べたところ、上記で合うと思うのですが、 心配なので、詳しい方に確認していただきたいです。 お手数ですが、宜しくお願いします。 追記ですが、ハードをはずした際気が付いたのですが、 外装のネジが1本なくなっています。 支障はないようですが、気になります。 こんなものでもやはりDELLで取り寄せとなりますか? はずしたハードとともにネジも写していますので 見て下さい。お願いします。

  • INSPIRONのハードディスク交換。

    2009年に購入した、DELL INSPIRON1545 WindowsXP Professional Virsion2002 SP3 を使っています。 ハードディスクの空き容量は十分あるのですが、ファンが頻繁に回ったり、動きが遅くなったので、 ハードディスクの交換を検討しています。 INSPIRON1545はど素人でもハードディスク交換はできますか? またどのようなハードディスクを買えば良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。 購入時のメールには、ハードディスクは、320GB SATA HDD (5400回転) と書いてあります。 OS(C:)のプロパティでのハードディスクの数値は、使用領域72.1GB、空き領域225GB、容量298GB です。