• 締切済み

USB接続によるパケット通信について

よくUSBで携帯とパソコンを接続して、莫大な請求が来たという話を聞きますが、そこでお伺いしたいことがあります。 最近はパソコンでのインターネットはほとんど定額です。近頃は従量課金での契約はあまりありませんよね。だから携帯とパソコンを接続して、インターネットをする時は具体的にどのような場合なのでしょうか?またパソコンと携帯を接続している時にパソコンでインターネットをすると携帯で請求が来てしまうのでしょうか? 間違っている点があればご指摘願います。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

>携帯とパソコンを接続して、インターネットをする時は具体的にどのような場合なのでしょうか? →ビジネスもそうでしょうけど、趣味でノートPCを持ち歩き、旅行先でチャット等を行うと言うのもあります。  (所謂、モバイラーと言う奴で私も以前はしてました) >パソコンでインターネットをすると携帯で請求が来てしまうのでしょうか? →そりゃ携帯の通信を使用しているので当然携帯の使用料請求が来ますよ。 上にも書きましたが、元々モバイラーをやっていたので携帯での通信料の怖さは身にしみて判ってます。 最近は余りノートは持ち出してませんが、昨年入院した時に久しぶりにモバイラーしたらやっぱり高かったですよ。<請求金額(笑)

• Eureka_
回答No.4

機種・契約内容を選べばモバイルデータ通信にも定額制が導入されてきてます。 auならデータ通信カードのW05Kで「WINシングル定額(だったかな)」を契約しておけば月額6000円程度で使い放題です。まあ通話はできませんけど。 1契約で通話もする、定額制のモバイル通信もするとなるとイーモバイルかPHSのウィルコムになりますかね。この両者は速度を取るか価格・エリアを取るかの二択問題です。

• PU2
回答No.3

殆どがビジネスでしょうね 私は結構使いますよ(W05Kなので定額ですが、、、) 携帯つなげる方法はパケットの事よく知っていないと痛い目あいますから 知らないならやらない方がいいですよ。 あっという間に数万になりますからね 請求は接続料(パケット料)の携帯分とプロバイダによっては従量分の請求が プロバイダからも来ます。(昔のダイヤルアップの考え方ですね) 莫大な請求を受けた人の殆どが思いこみや無知です。 やっぱ契約内容は読んだ方がいいという事ですね たぶんソフトバンクでも話放題と勝手に思って海外や定額の時間外で 電話しまくっている馬鹿もいたのではと推測できますね。これと一緒ですね まぁー売っている店も家電量販店なら携帯でパソコンつなげてネットできますか? って聞いたらできますこのケーブル使ったらとしか言わないですからね。 高いからやめた方がいいですよって家電量販店が言わないあの売れたらええっていう 販売方法も問題だと思います。 画像編集や動画編集できるパソコンどれですか?ってどう見てパソコン使えそうもない おじいちゃんでもできますできますって売るのが量販店ですからね 決して難しいですよとって購買意欲そぐ売り方はしませんからね キャリアの看板上げている専門店なら質問した時点でこういう事は 説明されますが量販店で買った人が痛い目にあったのではと感じます。 怖いと思うなら使わない方がいいですよ

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>携帯とパソコンを接続して、インターネットをする時は具体的にどのような場合なのでしょうか? 屋外などでメールチェックをしたり調べものをする場合などが多いみたいですね。サラリーマンなどはパソコンメールのやり取りも多かったりしますし。 >またパソコンと携帯を接続している時にパソコンでインターネットをすると携帯で請求が来てしまうのでしょうか? どこのキャリアの携帯を使っていても料金の請求は携帯料金と一緒に来ます。これは携帯を接続してネットにつなぐ時は携帯のパケット通信回線を使うからです。そのため、携帯会社の回線使用料として料金が発生します。 また、携帯電話を使ってのネット接続には基本的に定額プランが適用されません。docomoのパケ放題、auのダブル定額などは全てパソコンでのネット接続は定額の対象外です。そのため、高額請求が来てパケット破産する人がいるのです。 料金の目安としてはauのダブル定額に入った状態でYahooのトップページを「1回」開くだけで110円ほど料金が発生します。これを何回も繰り返したり検索を行なえばすぐに千円以上の料金が発生します。YouTubeなどの動画配信サイトなんか使えば1時間で万単位の料金ですね。 ちなみに、Googleのトップページの場合はYahooのような過剰な広告画像などが無いので料金が安いです。auのダブル定額に入っている場合にトップページだけなら8.3円程度ですね。ただし、Yahooと比べて検索だけなら安いですけど他所のホームページはほとんどがトップページだけで数十円~数百円(画像が多かったりデザインが凝っていると高い)の料金が発生するので携帯電話とパソコンを接続してのネット検索は向いていませんね。

回答No.1

キャリアはDocomoですか? 他のキャリアはよくわかりませんが、Docomoで説明すると 携帯をUSBで接続してインターネットに接続する場合の 請求内容は「データ通信」になります。 これはi-modeのパケット料とは異なるものなので パケット料金定額のプランに入っていても、 課金対象となります。 ただし、それは携帯電話を経由した通信の場合のみ課金対象になりますから、 携帯電話を接続したままでも、家のインターネット回線を使用して インターネットに接続すれば携帯の課金対象にはなりません。 携帯と家の環境とどちらで接続しているかわからない場合は、 携帯をPCからはずしてインターネットがつながらなくなるなら携帯での接続です。 ディスプレイにも接続中などの文字が表示されるので確認してみてください。 また、データ通信も定額プランがありますので そちらのプランに入れば、膨大な請求が来ることはありませんよ。

yamanys56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。すみません、キャリアはauです。ドコモのことを教えていただき参考になりました。近頃の携帯はややこしいですね・・。携帯とパソコンでのネットはいまだに桁違いの通信量ですしね。取り返しがつかないので怖いです。