• ベストアンサー

最近になっていきなりフリーズ><

PCはドスパラのPrimePCなんですが、今までは一切フリーズしなかったのですが、2~3日前からゲームでもウェブサイトでもフリーズしてキーボード操作もなにもできず、パソコン本体の電源を消すしかない状態になります。まだ買って半年もたってないです。あとフリーズする時間に特徴がありまして、朝5:00ぐらいに仕事から帰ってきてPCを起動させて30分以内に必ずフリーズします、それ以降は何回起動させてもフリーズ、もしくはデスクトップまでたどり着けないです。朝の9時以降ぐらいからはまったくフリーズがおきません。ウイルスチェックもしましたがはいってませんでした。PC初心者なので困ってます、どなたか詳しい方教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多分、室温に関係した“HDDの結露”だと思いますよ、北海道でしたらね。 “朝5:00ぐらいに仕事から帰ってきてPCを起動させて30分以内に必ずフリーズします” 丁度その位の時間でHDD等が温まる時間ですよね。部屋の暖房の有無は関係無いです。と言うか、本当はPCを起動したら各部が適温に温まる迄、部屋の室温は其の儘の方が“結露”し難いと言う事も有りますが。 部屋の暖房を入れるなら、PCを起動する1時間位前に入れて下さい。それもいきなり“全開”では無く、最初は室温プラス10℃位に抑える様にゆっくりと時間を掛けて室温調整すると、結露が出来難くなりますので是非お試し下さい。 でも、一つ疑問が有ります。 “2~3日前から・・・”と言う事は、真冬の厳冬の間は大丈夫だったのですか? 北海道に限らず、北国なら真冬のAM5:00と言う事は、住んで居る部屋の状況にも依りますが、人間の気配が全く無い部屋ですと大体5℃以下だと思いますが・・・

thepeldge
質問者

補足

そうなんですよ、私も疑問に思ってたことなんですが、もし寒さのせいなら1月2月あたりの一番寒い月になってもおかしくないのに3月はいってからなんです^^;2月あたりで朝五時の室温が8度ぐらいです、最近は多少暖かくなったので12度ぐらいですね。 ついさっき1時間暖房を入れてから起動させたんですが、2分程でフリーズしてしまいました><原因がまったくわからないです、必ず10時以降ぐらいからは3Dゲームをずっとしてても100%フリーズがおきないんですが。。。

その他の回答 (9)

• roukin
回答No.10

#8です。 買って半年です。 Device driver error!Can't creat target disk ette などのコメントをつけ、ドスパラに修理依頼でしょう。 保証期間内ですからね。

thepeldge
質問者

補足

修理も考えてみます。。。アドバイスありです^^

回答No.9

No7です \Device\Harddisk0\D と出たと言う事は、HDDをCとDに分割しているか別々に2台積んでいる訳ですね。 HDD“D”が多分今回のフリーズの原因の一つでしょうね。 2台積んでいるのなら、“D”ドライブを取外して起動したらどうなりますか? もし、1台のHDDを“C”と“D”の二つのパーティーションに分けた状態で有れば、取敢えずBIOSかデバイスマネージャーで“D”ドライブを無効にしてみて起動したらどうなりますか? これで問題無くフリーズが収まれば、“D”をフォーマットし直すか、新しいHDDに取替えるなりの対策案が出て来ると思いますが。 以上、ご参考迄に

thepeldge
質問者

補足

なるほど、、、試してみたいところですが、ちょっと勉強が必要のようですね^^;難しそうなので。参考にさせていただきます^^

• roukin
回答No.8

#4です。 どうやらHDDの可能性が出てきましたね。 HDDのチェックをしてみましょう。 http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness Testです。

thepeldge
質問者

補足

ありがとうございます!調べてみたところ、20%のところでDevice driver error!Can't creat target disk etteとでました。 これはHDDがおかしいという事になるのでしょうか?><

回答No.7

No5です 少々きになる事が有りますので、お尋ねしたいのですが宜しいでしょうか? PCに搭載の電源の詳細お分かりになりますか? 朝一番に電源を入れた時の起動時に、BIOSのPOST画面でのフリーズは有りませんか? フリーズする時にブルースクリーン等のエラー画面は出ませんか? 搭載メモリですが、2GBという事で 1---2GBを1枚 2---1GBを2枚 3---512MBを4枚 等、どの様な組合せでしょうか? 私も以前条件は違いますが、似た様な事例で質問した事が有りましたので・・・ もしや?と思ってお聞きしたいのですが・・・

thepeldge
質問者

お礼

今システムの詳細を調べたところドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。というのがたくさん出てました、これがフリーズの原因なんでしょうか?><

thepeldge
質問者

補足

電源の詳細はわからないです^^; 朝一番に電源を入れた時は必ず1発でデスクトップ画面までいくんですが、何分か後に必ずフリーズします。 フリーズする時は、そこの画面で急に停まって、マウスで矢印は動くのですが、何秒か後にはマウスでの操作もできなくなって、何もできない状態です。ブルースクリーンはでません。 搭載メモリは1GBを2枚です。 今日はじめてなったのですが、10:00過ぎにもフリーズしました><時間帯はたまたまだったのかもしれませんね>< なにか情報ありましたらおねがいします!なんでも試してみますので><

• pasuterua
回答No.6

気温以外だとその時間帯は電気の供給が不安定な地域?とか・・・ パソコンの電源はシビアなのでUPS導入で安定電源を手に入れる 方法もあります。

thepeldge
質問者

補足

なるほど、調べて考えてみます。アドバイスありがとうございます^^

• roukin
回答No.4

朝の9時以降ぐらいからはまったくフリーズがおきません この現象ですと、室温という原因があるような感じですね。 朝5時の室温はどれくらいでしょうか? 朝5時の起動の時は、パソコンの温度も下がっています。一度ストーブ等で、室温(パソコン)を十分暖めてから、起動してみてください。 原因としては、結露等も考えられるからです。

thepeldge
質問者

補足

確かに室温が関係あるかもしれませんね・・・、北海道なんで^^; 暖めてからですね、試してみます!アドバイスありがとうございます^^

• alien5
回答No.3

メモリーはいくら積んでます? メモリーが不足しているのかも。 私の経験では以前、メモリーを1GBしか積んでいなかった頃、最初はどうもなかったのですが、しばらく使っていると、インターネットをしていて夜の8時頃になると決まってフリーズするという現象が起こりました。 最初は、原因がわからず困っていたのですが、メモリーを2GBに増設したら、ウソのようにその現象がなくなり正常になりました。それから2年半くらい経ちますが、それ以後そのようなトラブルは二度と起こっていません。

thepeldge
質問者

補足

メモリは2Gです、デスクトップのアイコンクリックしただけでフリーズしたりするので、メモリの不足ではないと思います。 アドバイスありがとうございます^^

• miuasa
回答No.2

異音等はありませんか? 冷却ファンはきちんと回っていますか? 一度分解して清掃がてら内部を見てみた方がよいでしょう。

thepeldge
質問者

補足

異音もファンも正常ですね、掃除もやってみます。アドバイスありがとうございます^^

• goold-man
回答No.1

電源長押しの強制終了後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動していますか? トラブル(2,3日)前の前日か二日前に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」をしてみては? フリーズした時、Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを起動し原因のアプリケーションやプログラムなど特定できませんか?

thepeldge
質問者

補足

すみません4日前でした^^;システムの復元は試そうと思ったんですけど、3日前XPを再インストールしてしまって4日前に戻せなくなってしまったんです>< Ctrl+Alt+Delは押してもまったく動きません。 あとインターネットしてない状態でもフリーズしてしまいます。