• ベストアンサー

履歴書の添削お願いします。

自己PR 一度決めたことは最後まであきらめずに取り組みます。私は資格取得の際、試験日まで2ヶ月間という時間しかありませんでしたが、時間がないからとあきらめることなく取り組むことによって資格取得を達成しました。 長所 一度決めたことに対してあきらめずに粘り強く取り組みます。私は資格取得など一度決めたことに対してあきらめずに粘り強く取り込むことで結果を得れるように努力しています。 短所 一方で、一つの事に対して集中しすぎてしまうあまり周りが見えなくなってしまうことがあります。そのため、周りから融通がきかないと言われることが時々あります。そのため、物事に集中しながらも周りをきちんと見て時と場合に応じて柔軟に対応できるように努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。(*^。^*) 要所をつかんでおられますが、もう少し文章に 幅を持たせると良いかなと思いました。 以下のようにしてみました。 自己PR 一度決めたことは最後まで諦めずに取り組みます。 どのようにすれば、これが可能になるのでしょうか。 私が経験して得たことから、述べてみます。 私が○○の資格を取得しょうとした際に、試験日まで わずか2ヶ月間しか無いということがありました。 一瞬、どうしようかと迷ったのですが、 一度決めたことだから、諦めずに最後まで、 取り組んでみることにしました。 そのためには、わずかな期間を上手く利用して、 計画的な勉強方法を考えてから、取り組むようにするのが 良いのではないかと思ったのです。 行き詰まりそうになったときには、先輩や友人に意見を 聞いたり、専門書で調べたりもしました。 回り道のようですが、ときには回り道も必要だと感じました。 この方法でコツコツと努力を続けた結果、結果が実を結び、 見事に○○の資格取得を果たすことが出来たのです。 長所 上述のように、一度決めたことに対して諦めることなく、 そのときに置かれている状況を考え、時間のやりくりや、 勉強方法を工夫し、他人の意見も取り入れて、良い結果を 得られるための努力を、決して惜しまないことです。 そして、私のために意見をくださった方への感謝の気持ちを 大事にしていることです。 短所 私の長所として述べたことですが、これが集中しすぎる 傾向にあるがために、結果として周囲の状況が見えなく なってしまい、融通が利かないということに繋がっています。 それで時と場合に応じ、物事に集中しながらも、周囲を キチンと見ることが出来るよう、柔軟な対応が取れる 努力が必要といえます。他人の貴重な意見も取り入れて この傾向を改善して行きたいです。 参考程度に考えてくださいませ。 就職活動大変でしょうが、頑張って目的を果たしてください。 応援しています。(*^^)v

ia080024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文とても参考になります。色々参考にさせていただいて履歴書作っていきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネットのサイトで、学生のエントリーシートと、それを見た外資系企業の採用担当者の印象が書かれています。学生のもやーっとした文章を、『論点はここに絞るべき!!』みたいに的確なアドバイスが毎回されていて、非常に参考になります。 そういうケースみたいなのを勉強すると、自然と自分のエントリーシートも磨きがかかってきましたよ。お勧めです。

ia080024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットを色々見てみることにします。

回答No.2

自己PR  私は一度決意したことは最後まであきらめずに根気よく取り組みます。資格取得の際、試験日まで2ヶ月という短い時間しかありませんでしたが、時間を有効に活用し資格を取得しました。 長所  決意したことは最後まであきらめずに取り組むところです。なんらかの成果が出るまで粘り強く努力します。 短所  ひとつのことに集中しすぎるあまり、まわりが見えなくなってしまうことがあります。融通がきかない一面もありますが、状況に応じた柔軟な対応ができるよう、周囲の意見に耳を傾けるようにしています。 やや、自己分析が足りないような印象を受けます。「融通がきかない」「あきらめない」「努力家」という同じような一面は伝わりますが、そのほかが伝わらない。「社交的」「趣味が多い」「長く続けていることがある」「時間に正確」「義理人情に厚い」など、他にも色んな面があるはずです。PR 長所・短所が同じような内容だとすごく視野の狭い人に見えるので、もう少し自分を見つめてみたほうがいいですよ。 「仕事の処理能力が速い」「仕事が正確」「集中力が並外れている」といわれたことはないですか?

ia080024
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にもう少し考えてみます。

• hayata39
回答No.1

あなたの 長所と短所は 同じですか?

ia080024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。