• ベストアンサー

Web作成の画像で使用するフォントと、CSSの設定

Winで会社のHPを作成しています。 Dreamweaver Fireworks イラレ フォトショ Flash 等を使っています。 一般的に企業の画像やボタンFlash等で使われてるフォントは何が多いのでしょうか? 普通に入ってるゴシック系でしょうか? それとも、高いフォントを購入して使用しているのでしょうか? 例えばMSPゴシックで統一した場合、少し柔らかい感じの丸ゴ系を入れたらおかしいでしょうか? あとCSSで作成しているのですが、 例えばdivの中の文章の一部(強調せさたい言葉)の色を変えたい時はどのように設定すればよいのでしょうか? HTML上で直接その部分にカラーの設定してもよいのでしょうか? 分かりずらい文章で申し訳ございませんが、 ご存知の方宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.3

NO.2です。 サイトを拝見しました。 私がいうのもおこがましいですが、いいのではないでしょうか(まだ修正を重ねると思いますが)。 もちろんフォントにこだわって悪い事はぜんぜんないですし、会社ごと・デザイナーごとにDTPのようにこだわる所もあるとおもいますが、優先順位の一番はサイトの目的を果たす事だと言えます。 目的は企業によって、ただ単に会社のHPがあればいいという所、無料会員登録を集めたいサイト、資料請求申し込みがほしいサイト、オンライン見積もり依頼、口座開設がほしいなどいろいろあると思います。 質問者さんの場合には資料請求かデモンストレーション依頼でしょうか。 その目的のボタンをいかにクリックしてもらえるか、例えば資料請求フォームのページに行かせたいなら、そのページまで到るトップページからの導線を作る為、 ・トップにこういう興味を引きそうなテキストを乗せ・このボタンをクリックしてもらい>飛んだページでこの情報を見てもらって>申し込みフォーム とか、 ・トップから直に申し込みフォームに飛べるような情報とボタンも用意しておく とか ・ナビゲーションバーではなく別ボタンを作っておく とか いろいろしていると思います。 でも実際にはなかなかクリックされないもんなんですよね。 実際サイトを見ると、デザイン重視で非常にきれいなサイトを作ってるんだけど大事なボタンが目立ってないとか、バナーがあるんだけど閲覧者の目に入ってないとかあります。実はデザイン的にはちょっとかっこ悪いけど、いい情報と大きなボタンをつけたり、テキストリンクにしたほうがすごく押されるとかという事が多々あります。 私はデザイナーではなくそっちのコンサルに関わってるので、その辺はデザイナーと考え方が少し違う部分かもしれませんが、どんなにきれいなサイトを作っても目的を果たしてなければ、そのサイトは自己満足になってしまっていると思います。 現実に目的の絞りきれてないサイトはすごくきれいで芸術的なサイトなんだけどあまりページを見てもらえずに離脱率が高かったりありますよね。逆に見た目はちょっとアレだけど(もちろん最低限のデザインは必要ですが)すごく押されるサイトもあります。そういうサイトは大抵、情報が整理されてて見に来る人にとって分かり易い・情報の見易いサイトなんですよね。 これからまだ修正も入るでしょうし、見る人(デザイナー)によっては、自分ならこうするとかいろいろあるとは思いますが、上記の事を考えた上でちゃんと理由があって「これは見やすい為にこうしている」というのがあれば自然とまとまってくるのではないでしょうか。 クライアントは作成時はその辺なかなか分からなかったりしますが、クライアントに対しても(クライアントではなく自社でしたでしょうか)これはこういう理由からこのようにしたという説明があれば納得度は高いと思います。 ぜひ作成のほうがんばってください。

chia2006
質問者

お礼

turbo27様☆ 物凄い貴重なご意見を見も知らずの私にここまで言って頂けて本当に感謝しております!! おっしゃる通りだと思います。 何が目的でどこを重視するか大事ですよね。 さすがコンサルティングをやってらっしゃるだけあって的確なアドバイスです。 感無量です(涙) turbo27様の貴重なご意見を参考に頑張りたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします(あは^^;) 本当に有難うございましたm(_ _ )m

その他の回答 (2)

• turbo27
回答No.2

もちろん本文テキストについてはよほどの理由がない限りはフォント指定はしないほうがベターだと思いますが、画像の話ですよね。 作り手がどういうサイトを作るかによって変わるとしかいえないのではないでしょうか。 一言で企業サイトといってもターゲットによって、ポップで明るいイメージのサイトを作るのであれば丸いかわいい文字を使ってもいいでしょうし、黒を基調とした高級感のあるイメージのサイトを作る時に丸い文字は似合わないでしょう。 結局は企業サイトだからといって、「こうでなければならない」と言うものではなく、どういうターゲットに対して(若い女性を対象にしたサイトとビジネスマンを対象にしたサイトでは作りが違うはずです)、どういうイメージのサイトを作っていくかの作り手側の問題になります。 ロゴ画像などでは出来合いのフォントを使うのではなく、イラストレーターなどで文字をアウトライン化して、ダイレクト選択ツールなどで変形させてロゴを作るのもありだと思いますし、もちろん出来合いのフォントでサイトイメージにあうものを選ぶのもありだと思います。

chia2006
質問者

お礼

turbo27様 早速の回答ありがとうございます! そのサイトに合っているかが大事ですよね。 私の作っているサイトは企業ですが柔らかい(暖か味がある)感じでと言われました。 ロゴは別としてFlashやボタン、画像等は標準で入ってる「MSPゴシック」等で大丈夫だということでしょうか? 特に高いフォントを購入する必要はないのでしょうか? ちなみに今作成中のサイトです↓ http://members.jcom.home.ne.jp/0912455801/sample/sample1.html 本当に素人なので下手でお恥かしいのですが何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• suzuko
回答No.1

会社のHPということでしたら、フォントは指定しない方がベターだと思います。(読み手側のプラウザのフォントを優先させる) 特殊なフォントの場合、読み手側にもそのフォントが入っていなければ結局、表示されませんし。↓「注意」以下参照 http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html ただし、FLASH内にオブジェクト化されてしまったフォントは画像として表示されます。 >例えばMSPゴシックで統一した場合、少し柔らかい感じの丸ゴ系を入れたらおかしいでしょうか? ケースバイケースでしょう。サイト全体を表示されて判断されるべき問題だと思いますが。 >例えばdivの中の文章の一部(強調せさたい言葉)の色を変えたい時はどのように設定すればよいのでしょうか? HTML上で直接その部分にカラーの設定してもよいのでしょうか? 折角、CSSを使っているのならばCSSで強調させたい色を .blue { color: #0000FF; } と指定して、HTMLに <span class="blue">Flash</span> のように書かれてはどうですか?

chia2006
質問者

お礼

suzuko様 貴重なご意見有り難うございます! クラスで設定ですね! なるほど・・・思いつきませんでした^^; 早速使わせて頂きました。 大変助かりました。 上の方のお礼の欄にアドレスを記載したので見て頂けると幸いです。 とても中途半端ですが・・・色合いとかも素人ですのでゴチャゴチャしてるかもしれません。