• ベストアンサー

ターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか? 同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.1

エンジン開発エンジニアです。 結論からいうと同じものです。 ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。 ターボチャージャの中の羽根車のことですね。 ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。 自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、 業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。 ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか? 似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにターボの方が一般受けしやすいというのはうなずけますね。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

負圧も正圧も計れるのがターボ計。 正圧しか計れないのがブースト計。 今は曖昧になっています。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違いが分かりました。

回答No.2

正圧、負圧の両方測れるものを、正式には連成計と言います。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。