• ベストアンサー

フォーマットしてもウイルスは残る?

最近、急にWindowsXP(pro)が頻繁にフリーズしたり、突然再起動したり、はたまた起動できなかったりするようになりました。単に調子が悪いのかなと思いまして、フォーマットして再インストールしようとしたのですが、インストール中にフリーズしてしまい、何度やってもうまくいきません。 これ以前に数回OS(XP)の再インストールしてますが、そのときは何の問題もなくインストールできました。 単にハードの故障なのか、それともウイルス?のせいかのか…。 原因も特定できず、急に調子がおかしくなったのでとても困ってます。 念のためメモリを新しいものに替えてみましたが結果は同じでした。 BIOSは正常に読み込んでいて、特に変わったところはありません。 ウイルスバスターはずっと入れていて、特に異常は見られませんでした。 そしてメールソフトはAlmailを使ってました。 インストールはXPのCD-ROMから行っています。 バーティションはいったん削除して、作り直してからFAT32でフォーマットしています。 CドライブとDドライブがあり、どちらにOSを入れようとしても同じ現象が起こります。 HDD?それともマザー?の故障??? とにかく原因を突き止めたいので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 マザー:ABITのSH6 メモリ:512MB CPU:pentiumIII933 HDD:C/D共に20G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

別の質問にも書いたのですが、マザーボードが壊れている可能性があります。 私は ABITのBE6(2)でしたが、CPUの横についている電解コンデンサがパンクしていました。 他のサイトを調べたのですが、この年次のABITのマザーがことごとく電解コンデンサのパンクに至るそうです。 私も最初フリーズや突如の再起動等から最終的に起動不可能に至りました。 電解コンデンサが1個ずつ死んでいくようで、ひとつだめになるたびに、よりひどく不具合が出てきます。 私のマザーは5個パンクしていました。 通常電解コンデンサのTOP部分(アルミで十字の筋がついている)はフラットですが、ドーム型に膨らんでいるとパンクです。

rina-rina
質問者

お礼

ご指摘の通りコンデンサーの故障でした。 しかもほとんどが液漏れしてました。 あの状態でよく電源が入ったもんだと思います。 アドバイスとても助かりました。 マザーを買い換えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、機種特有のことは何とも言えませんが。こういった場合の対処方法のセオリーを一言。 たぶん自作機かと思います、環境を必要最小限にしましょう。マザーボード・CPU・ビデオボード(オンボードでなければ)・メモリーを最小限・CD-ROM・HDDってところかな? もしこれでOSがインストールできなければ、どれかを他のだいたい部品と置き換えて確認します。(マザーボードだとちょっと苦しいですけどね) OSだけの環境を作り、動作確認をします。大きな画像ファイルを開いたりしますと、スワップが大量に発生しますのでHDDと、メモリーの動作確認になると思います。 後は、他の部品を一つ付け足し、電源を入れると、CD-ROMを入れることを要求されると思いますので、それに従ってください。 ポイントはもとの環境に戻そうとするあまり、周辺機器をいっぺんに沢山つけてしまわないことです。一つつけて、しばらく使ってみましょう。焦らずにこつこつやっていくと具合が悪いところが、結構限定できるものですよ。

rina-rina
質問者

お礼

結局マザーボードの故障でした。 アドバイスありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>バーティションはいったん削除して、 >作り直してからFAT32でフォーマットしています。 セキュリティの観点から見てとりあえずNTFSでフォーマットしてみては?

rina-rina
質問者

お礼

ネットワークでつながっている他のPCがwin9xのため、そんなわけにもいかず…。 アドバイスありがとうございました。 無事原因を特定できました。

関連するQ&A

  • 分割したパーティションのフォーマットができません。

    フォーマットをしようとすると システムを終了してからでないと できません。 と なります。 起動しなくなったXPのHDD(120GB)からデータ救出のために 40GBのHDD(内蔵)を増設しました。 増設したHDDをCドライブにして XPをインストールしました。 前のHDDは パーティション分割ソフトで 分割後に起動しなくなりました。 インストール後に 前のHDDからコピーしようとすると D、Jドライブに分かれていて Dは空で Jにデータ、システム、XPが入っていたので 必要なものをコピーして Dに貼り付けました。 その後、Jをフォーマットしようとするとできないので調べていると CドライブにXPをインストールしましたが Jドライブに残っていたシステムに システムが上書きしてしまったみたいです。 新しいHDDにインストールした後に 前のHDDを接続すればよかったみたいですが 保障期間内だったので PCショップに相談に行ったときに マザーボート他のチェックを無償でできるので ついでにHDD、メモリーの増設を手数料なしで してくれる言うことで お願いしてしまいました。 Dドライブには 救出したデータが約10GB分あります。同じHDD内の片方のJドライブのみを フォーマットできないでしょうか。 無理なら Cドライブの空きが11GBあるので そこにDのデータをコピーして 前のHDD、JとDをフォーマットすることは 可能でしょうか。 その場合、システムがなくなってしまいますが どうなんでしょうか? 前のHDDを外して XPを上書きした後に つなぎなおせば 以前のシステムを使ってないので フォーマットできるのでしょうか? ご意見 よろしくお願いします。   

  • フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか?

    フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか? 例えばHDをCドライブとDドライブにパーテションを切り CドライブはフォーマットしてOSをインストールします。 Dドライブは未フォーマットのままでパソコン使用した場合、 ウイルスがDドライブに入り込み活動する事は有り得ますでしょうか? フォーマットしていなければウイルスがDドライブに保存される事は無い?

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • フォーマットするにあたって

    最近、PCをフォーマットしようと思っています。 Windows XP Home Edition を買った時についてきた、 OSインストールディスクを使用しようと思っています。 ここで本題ですが、 現在Cドライブ(250G)、Dドライブ(500G)、Eドライブ(1TB)を積んでいます。 これらのHDDが接続されている状態でも、Cドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか? HDDが繋がってる状態でフォーマットすると、他のドライブも一緒にフォーマットされてしまうのでしょうか? それと、Cドライブをフォーマットした後はD,Eドライブも通常通り使用できるでしょうか?再度フォーマットしないといけないのでしょうか?

  • <OSを削除、フォーマットしたいです>

    <OSを削除、フォーマットしたいです> こんにちは。 似たような質問がありますが、それらを見ても不安でしたので質問させてください。 目的は既設の内蔵HDDに入っているOS(XP)の削除です。 先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました。 今は以下の状態です。 既設HDD=Cシステムドライブ(XP)、残りは未割り当て 新設HDD=Dブートドライブ(XP)、残りは別ドライブ(パーテーション済み) 既設のHDD内のデータは新設のほうに移動済みなので、最終的に取り外したいと思っています。 つまり新設したHDDのみにしたいのです。 そのためにはまず (1)現Cドライブ(既設)をフォーマットもしくはリカバリーし、 (2)現Dドライブ(新設)→Cドライブ(システムドライブ)へ、 (3)別ドライブ(新設)→Dドライブ(ブートドライブ)へ変更したいと思っています。 この手順が妥当なのかはわかりませんが… 一番手っ取り早いのは既設HDDを撤去し、新設HDDのみの状態で OSを再インストールすることかも、と考えましたが 新設のHDDにはもうデータやソフトをそろえてあるのでフォーマットは避けたいです。 ※ちなみにOSインストールのCDを起動すると フォーマットとインストールは必ず両方作動するものと思っているのですが、 インストールはせずフォーマットだけ、というのは可能なのでしょうか。 どうにかして既設HDDをはずしたいので、 (PCにとって今の新旧合わせたHDD容量は負担が大きいようです) ぜひご教授ださい。回答お待ちしています。 OS:XP pro2 モデル:DELL Inprison530

  • フオーマット

    最近私の使用しているもう一台のPC(Vista Ultimata)の調子が悪くすぐ再起動がかかったりよくフリーズします。それでこの際ハードデスク(Cドライブ)を完全にフオーマットしてクリーンインストールをしようとしましたが、フオーマットが出来ないとのメッセージがでます。どうしたら完全にフオーマットができますか?またクリーンインストールの手順も併せてお教えお願いします。

  • XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット

    故障したPCで余ってたIDE HDD,未フォーマットXP homu OSつきを。別のPCにセカンダリーHDD Dドライブとして装着したのですが、 起動ドライブ C 以外ならXP,pro上でフォーマット出来ると思いコンパネ 記憶域より「ディスク管理」Dドライブを選びましたが、フォーマットがグレーで選択できません。Dドライブと認識はされてますのでこの状態で、XPセカンダリーHDDの OSをフォーマット出来る方法があれば教えて頂ければ助かるのですが、、、xpの起動デスク6枚でdドライブが選択フォーマット出来るのならと試みましたが、6枚目で何故かブルーソクリーンが出ます。元々無理な試みかもしれませんが、確か98の起動デスクのfdiskではNTFSはfomat出来ないと記憶してるので色々思案してるのですが、、

  • フォーマットはウィルス削除に一番有効ですか?

    家で使用しているノートパソコン(windows2000)に、 弟が怪しげな露天商で購入してきたWindowsXPを 勝手にインストールしました。 気味が悪いのでフォーマットをしてwindows2000を 再インストールしたいのですが、 もし、このXPにウィルスが入っていた場合、 フォーマットで完全にウィルスを削除できますか。 ちなみに、弟はXPをインストールする際、 XPのCDからブートしてフォーマットの後、 XPをインストールしています。 私は全然ウィルス関連に詳しくないのですが、 この段階で、感染して、後でフォーマットを したぐらいでは消せない様な領域にウィルスが 感染する事ってありますか?

  • 古いHDDが フォーマットできません。

    起動しなくなったXPから データ救出とPCアップのために HDDを増設しました。 増設したHDDは 40GBでCドライブにして 前のHDDが120GBです。 前のHDDは パーティション分割させた直後に起動しなくなったので  スレーブしてCにXPをインストールさせて起動するとDとJドライブに分かれていました。 Dドライブは空で Jドライブに 3GB弱しかないのでデータが消えてると思って慌ててましたが 検索していくと文書以外は 残っていたのでコピペしました。 「復元」を使って探しましたが 文書は発見できずにあきらめて Jドライブをフォーマットしようとしましたが 他のツール?を終了してからじゃないと フォーマットできないと表示が出て できませんでした。 どうすれば フォーマットできるのでしょうか。 

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう