• 締切済み

メーラー 機能について

Outlook2003を使用しています、送信時に指定したアカウントで毎回本文に例えば「宜しくお願いします」と自動入力するにはどうしたら良いでしょうか? Outlook2003を使用していますが、Outlook2003以外のメーラーでも構いません、ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

2003では、それぞれのアカウントを送信者とする下書きのメール案を作成して下書きフォルダに保存し、送信する際には、下書きフォルダから当該メール案を開き、ファイル→「フォルダへコピー」で下書きに残すようにしてから開いたメールの送信をするしかないですね。 テンプレートフォルダがあるメーラーですと、このフォルダにメール案を入れておいて、そこから何回送信しても案が残りますから、手間が全く必要ないです。 返信時は、ちょっとこの手は使用できないですが、予め、季節の挨拶などをテンプレートを用意しておけば、作成画面で簡単に任意の場所に挿入追加できます。 お奨めはフリーで使用可能、かつ、迷惑メール対策などの機能もある優良なメーラーThunderbirdに、拡張機能のQuickTextを導入したら、テンプレートフォルダ機能とテンプレート機能の両方を使用可能になります。 (Thunderbird) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ (QuickText) http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/26/quicktext.html 参考でした。

• violet430
回答No.1

テンプレート機能を使います。 ShurikenやWemail32ならテンプレート機能があります。 あと、署名 機能を使う手もあります。これは殆どのソフトに付いています。 署名と一緒に定型文を入力して置くという方法ですが、注意点は、返信や転送時にも使われてしまう点です。 これを考えるとテンプレート機能の方が使いやすいですね。