• 締切済み

新学期の定期券の更新は券売機でできますか?

高校1年の者ですが、春から今通っている学校の通信コース(レポートなどを進めてスクーリングの回数が少なくなる)に学籍移動しようと考えています。 でも、通信コースだと定期券が出ないらしいのです; 今、定期圏内の駅でバイトしていてどうしてもやめたくないのですが交通費が出ないため新学期になったらやめないといけないのかと悩んでます。 今、定期券の更新を定期券売機で1ヶ月ごとに買っているんですが、3月から4月をまたぐ際は今までのように券売機で買うことは不可能なのでしょうか? なんだか前説?が長くなりましたが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 鉄道会社の現業におり駅の勤務経験があります。 >高校1年の者ですが、春から今通っている学校の通信コース(レポートなどを進めてスクーリングの回数が少なくなる)に学籍移動しようと考えています。 でも、通信コースだと定期券が出ないらしいのです; そうですね。 通信ですと発券できません。 それは、通学回数が少ないため定期券を購入して通学するより、回数券や普通乗車券で通学した方が安く、通学用の定期券を求める理由が無い為なのです。 看護学生が校外実習で一定期間通う為に通学証明書を学校から出され、それを基に通学定期を発券することはありますが、通信課程では発券されません。 新年度の継続なのですが、4月では継続は出来ず駅職員が通学証明書又は、通学証明書と一緒になっている学生証を確認し、それを基に自動券売機の背面を操作して発券してます。 その為、3月に使った定期券をそのまま4月で継続購入する事は出来ません。 >今、定期圏内の駅でバイトしていてどうしてもやめたくないのですが交通費が出ないため新学期になったらやめないといけないのかと悩んでます。 通勤定期券での購入となります。 通学定期券では購入できません。 ただ、通勤する頻度によっては定期券より回数券を購入した方が通勤費用は安くなります。 その点につきましては、質問者様自身で判断なさってください。

• rw-f
回答No.3

一般的には、 ・新学年最初の購入で通学証明書が必要 ・年度をまたぐ場合は有効期限が4/30を超えて発売しない というのがルールとなっているようです。 ということで、1ヶ月ごと購入されている場合は、3月は券売機でも購入できます。4月は購入できません。 これは、鉄道会社で変わってくることもありますので、ご利用の鉄道会社にご確認下さい。

• ayatoshi
回答No.2

Noです。スクーリング(指定校)には通学用の回数券を発売します。 回数券の発売にも学校の通学証明書(回数券購入用)が必要です。 バイトを辞める必要はなく、アルバイトに行くには通勤定期券を買って行ってください。

• qzec
回答No.1

無理ですね 券売機での3月から4月にまたぐ更新は駅員が操作しないと出来ません その際に学生証の提示を求められます