• ベストアンサー

グラボ選びに悩んでいます

NEC VARUESTER PC-VX500BDという2005年の春モデルを仕様しています。 (細かいスペック等はこちらになります) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VX500BD この度グラボを買い替えようと思い、自分なりに調べて買ったものが実際つけてみたら性能落ちたということでかなりビビリー&慎重になってしまっています。(下記参照;;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838719.html 上記で増設に関しての回答を頂いた際、「ATI RadeonHD2400PRO」が良いと言われたので早速検索してみたところ、価格COMだけでこれだけ出てきまして… http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=Radeon++HD+2400+PRO&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20 (PCI Express×16 256MB)と書かれているものだったら何でも大丈夫なのでしょうか…? ファン付のものが欲しいのですが、このPCに合うものではどれが良いか教えてくださると助かります。 中でも玄人志向などはよく名前を聞くので心が揺れていますが、その名の通り、初心者には扱いづらいと聞いているのでやはりやめておいた方が良いでしょうか? ご教授、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

NEC VALUESTAR TXのスペック表に書いてある 消費電力最大約255Wというのは電源容量のことではないみたいですね。 電源 AC100V±10%、50/60Hz としか書いてなくメーカー製PCは情報不足ですよね。 まとめスレによると 定格350W、最大400W。3.5V20A、5V20A、12V25A らしいとのことですが真偽は不明です。 ビデオカードの換装報告は RadeonX600XTからX800XL、GeForece6600(28W)、6600GT(48W)、6800GT(56W)、7800GT(56W) 流石に6800GTや7800GTは危なっかしいですね。 今買えそうなカードで考えると(W数は目安・コメントも目安で) ■安全圏 ・GeForce7600GS(28W) X600PROからは一応性能は上がる。 ・GeForece8400GS(27W) X600PROと同じくらいか下手すると性能下がる。 ・RadeonHD2400PRO/XT(27W) X600PROとほとんど同じくらい。 ・RadeonX1550(?W) HD2400よりはマシなくらい。ややこしいがX1300PROとXTの間くらいの性能らしい。 ■すこし冒険 ・GeForece7600GT(36W) X600PROから一回り性能が上がる。 ・GeForece8500GT(32W) X600PROとほとんど同じくらい。 ・GeForece8600GT(39W) 7600GTと同じくらい。 ・RadeonHD2600PRO(38W) 7600GTと同じくらい。 ■かなり冒険 ・GeForece7900GS(47W) 壊す覚悟ならこれを。 ・GeFOrece8600GTS(47W) 駄目な子。 ・RadeonX1650PRO(49W) ・RadeonX1650XT(55W) ・RadeonHD2600XT(48W/52W)(GDDR3/GDDR4) おそらく大丈夫だろうカードでオススメはGeForece7600GS。 ちょっと冒険して7600GTですかね。8600GTよりあえて7600GT推奨。 私は350W電源で6600GT動かしてたことあるので 電源さえしっかりしていればいけると思うんですけどね。 もちろん電源によりますけど・・・。 判断は自己責任で。 2ちゃんねるスレのまとめサイト NEC VALUESTAR TX wiki http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20VALUESTAR%20TX

claymore3
質問者

お礼

ここまで丁寧に書いて頂いて、ほんとに感謝しきれません…!ありがとうございます~!!!!! 電源の真偽はメーカーに聞けば教えてくれるものなんでしょうか… でもきっと教えてくれてたならまとめサイトに載ってますよね(・ω・;) でもビデオカード交換者が結構いる、というところで安心できましたのでだいたい腹が決まりました。(自己責任も忘れずで) GeForce7600GSにしてみたいと思います。 今のPCもサブマシン(ノート)も含めRadeonだったのでGeForceって勝手な想像で冒険だと思ってたので(おバカですね苦笑)ここまで説明していただいて心おきなくチャレンジしてみる気持ちになりました。 もうひとつ上のレスでおっしゃる通り、あまり変わらないのであればもったいない気もするという助言も心に留めた上で、あと1度だけ挑戦してみたいと思います。 長々とおつきあい下さり、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

追記; 長々と書きましたが正直言うと ANo.3さんの意見に賛同します。 チップセット内蔵ならともかくX600PROが付いてますから(このPCの構成としては当時は悪くないカード) 1万円以上かけてビデオカード増設するのはちょいともったいない気もします。 カードによって危険性が伴いますし。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

問題は、搭載されている電源です。 ご使用のPCの電源ユニットは255Wと成ってます。 かなり、ギリギリに切り詰めてあるので、この場合消費電力が大き いグラフィックカードは、取り付けに無理が生じると言う事です。 他の回答者様は、この辺りを無視されてる見たいですが…選ばれる 時は、この辺りも視野に入れて慎重に選ばないと起動すらままなら ないかと?思われます。 ASUS製は、消費電力が以外に少ないので使えると思います。 http://kakaku.com/item/05500415028/ ASUS EAX1550/TD/256M/A (PCIExp 256MB) 使用されるPCにより、自動判別して消費電力を設定枠内で変更する 機能を持っています…但し、その機能が搭載されているGPUのクロッ ク周波数変更機能と同じ回路を使用していますので、高負荷状態で の自動クロックアップ機能は停止されます。

claymore3
質問者

お礼

電力が足りないと起動すらままならないのですね(・ω・;) 勉強になります…! クロック周波数…クロックアップ…!?( ̄□ ̄;) そういうのも設定したりしないといけないのですね;; そのあたりも、もう少し検索して調べてみます。 ご教授くださり、ありがとうございました!

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

こんにちわ~ 大分迷っている様子ですね・・・ ANo.1さん、ANo.2さんの回答でほぼ正解です。 そこで交換の目的がワイド使用とMMOとの事。 ワイド使用に関してはX600は間違いなく対応しています。     ↓ http://www.apple.com/jp/support/datasheet/2005oct/imac/specs.html ワイドモニタを繋げば自然に1440 X 900 表示が現れます。 MMOに関しては、現状でなんとか楽しめているのでれば、上位機種に交換しても、 さほど体感的に良くなったとは感じない程度です。 それとやはり心配なのは電源容量不足とケース内の熱効率です。 GPUに高負担時、結構熱が上昇します。 危険を冒してまでメーカー製PCに手を加えるのは、お勧め出来ません。 よって現状維持でワイド液晶の19インチ程度を買って、しばらく楽しむのが良いです。 後にPCごとショップブランドなり自作なりしたらどうでしょうか・・・^^

claymore3
質問者

お礼

モニタを接続することで選べる解像度が増えるというのは知りませんでした、大変勉強になりました、ありがとうございます! 昨日、ヤ●ダ電機のチラシを見ていまして、ゲーム仕様なグラフィック重視PCが15万ほどでありました。 ただ今のPCにもあと1・2年は頑張ってもらいたいので、貯金溜めつつ強化?も検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

やはりオススメできるかは、やるゲームによりますね。 ANo.1さんのご指摘の通り、電源が貧弱で 高性能なビデオカードが付けられないんです。 RadeonX600PROからの買い換えになりますが 安全圏で選ぶとRadeonHD2400PROまたはその上のHD2400XTですね。 一応X600よりは性能は上がりますが・・・ ゲームによってはどちらも論外扱いされるかもしれません。 オススメはGeForece7600GSです。 HD2400XTより性能が良く、ピーク時の消費電力もほぼ同じぐらいだと思いますのでいけるかと。 X600PROと比べると性能は一段階は良くなっているはずですが、どんぐりの背比べと言われれば、その通りかもしれません。 ただ、このカードも最新の3Dゲームでは動作はすると思いますが快適なプレイは厳しいです。 そういうゲームをプレイしたいなら、増設の予算を次のPC購入資金に回した方が良いですよ。 正直、ビデオカード交換の効果が体感できるかは微妙なところですが、 X600PROで遊べているゲームなら気持ち軽くなるかもしれません。 7600GSのオススメのカードはファンありがいいのですが・・・ ほとんどファンレスしかないみたいですね。水冷PCなのが気になりますがまぁ大丈夫かな。 玄人志向は名前の通り玄人向けでサポートがありません。 それを承知で買うなら安く買えるメーカーです。 ビデオカードの場合は同じスペックなら他社との性能差は全くありません。 細かい部品とファンレス仕様の差ですね。 ドライバ等はCD入ってますがどこの会社も基本的にはNVIDIAやAMDから 最適なバージョンをダウンロードすることになります。 玄人志向を避けるなら ASUS http://kakaku.com/item/05500414033/ Leadtek http://kakaku.com/item/05503514473/ あと、X600の解像度ですがワイドにも対応しているはずです。 ワイドディスプレイを繋ぐとディスプレイに対応する解像度が選べるようになります。

claymore3
質問者

補足

先ほどといい、ご回答くださり重ねて感謝します! この場合、交換はゲームメインで考えた方が良いのですね。 いまやっているゲームはマビノギといいます。 http://www.mabinogi.jp/ 必要スペックは実際にはこの3年のアップデートや実装であがっているため公式記載のものでは足りないと言われていますが…v 現状、特異な場合(ボス戦で人が群がる場合など)以外は私の感覚ではかなり快適に遊べています。 他に遊ぶとしてもモンハンなど最新のは3年前のPCですし手を出さないと思いますので^^ ただ今のビデオカードも3年間でかなり使い込んでるものなので、壊れる前に交換&気持ち性能が上がる「かも」だけでもいいと思っています。 ワイドの件は、確かメーカーに聞いた時1600×??(こっちは覚えておらず;;)ワイドなら対応していると言っていたと思います。 カタログには1440×900や2560×1600などの解像度が書かれていたので漠然と「あ、だめなのかな?」と思っていました。。 お勧めの2つはファンレスなのですよね。 あと小1日ほど情報を待って、自分の中で頂いた情報を整理して選んでみたいと思います。 質問締め切りに少しお時間を頂くかもしれませんが、nuconucoさまには本当に感謝しています、ありがとうございました!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

根本的なところで。どうしてビデオカードを換えたいのでしょうか?。 3Dゲームをしたい…というのでしたら、2400も800も、ドングリの背比べですし。高性能ビデオカードを付けるには、PCの電源が貧弱です。 メーカー製PCは、高性能化のためのパーツには耐えられない物がほとんどです。 ビデオカードのの交換には、初心者だろうが玄人だろうが、することは同じですし。パーツの相性についてはユーザーの責任ですし。原因究明もユーザーがすべきことですし。PCメーカーは、ビデオカードの交換にはなにも責任は取らないでしょう。また、仕様上は取り付けられるビデオカードをお奨めする事も可能ではありますが、絶対動く事は保障できません。 この辺の事を理解した上で「挑戦」するのでしたら、構いませんが。

claymore3
質問者

補足

変えたい理由は2つありまして、ひとつは映画鑑賞等目的でディスプレイをワイドでもう少しサイズの大きいものにしたくてカタログを見てたのですが、このPCは仕様で見る限り「640×480ドット、800×600ドット、1,024×768ドット、1,280×1,024ドット 」とワイド向けじゃない…?と思ったことがひとつ。 もうひとつは3Dゲームです。 今のX600でもほぼ快適に遊べるくらいのMMOです。 そのMMOだけひたすらやってるような感じで他のゲームに手を出したりは滅多にしないので、人が異常に多い時(ごくたまにある)や風景などで気持ち重いかなという時に少しでも軽減されたらいいなということからでした。 いじくったらPCメーカー対象外だというのは承知しております。 他社製品の相性等もあるのも、わかります。 以前、他社製メモリ増設時もちょっと問題があって、その時はメモリだと気づかずメーカー点検に出しましたが他社製メモリと言われ対処不可能ということで帰ってきました。 ただメモリの不具合ということは教えてくれたので、この時はメモリ交換してもらえましたが、基本的にパーツを換えるということは自己責任だということも承知しております。 原因究明だけは…できないかもしれませんが;; その一覧からの価格では5千円~8千円くらいが多いので、あと一度くらいなら冒険してみたいと思っています。 (それでだめでしたら諦めます) HD2400ではこのPCでは電源含め、高性能すぎてだめでしょうか…? もし宜しければ、仕様上取り付け可能なものを教えていただけますか? お願いします。

関連するQ&A

  • これらのHDDは2.5インチで間違いないですか?

    手元にない古いPCがあるのですが、 この2つのHDDのサイズが確定できません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LN300AD1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY13M%2FHB-R いづれも12.1型のモバイルノートで、 IDEであることはわかりますが、 サイズが 2.5 or 1.8 なのかがわかりません。 おそらく 2.5 インチで間違いないと思いますが合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ノート マザーボードで質問

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370ED NEC-PC-LL370EDです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370FD 一年あとLL370FDです チップセット内臓グラフティクアクセラレイター同じ CPUがちょと違う筺体が一緒マザーボート流用できると思いますか? 私は出来ると思います 過去 LL500/1と 500/3で使えました。

  • グラボの交換

    使っているPCについているグラボのファンから異音がする為、 グラボを買い替えようと思っていますが、 何が合うのかわからないので教えてください。 PCスペック CPU Pen4 3.2G OS WindowsXP Home SP2 メモリ DDR2-533MHz (1G*2) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG32SSZEJ 現在付いているグラボはATI RADEON X600 PROで、 以前はウルティマをしていたのですが、 現在はTV視聴、DVD視聴、動画編集、などです。 液晶はデジタル(DVI-I)です。 現在と変わらず使えるならOKです。 宜しくお願いします。

  • CPU乗せ換え

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850FD3E こちらの機種にCore2Duoを乗せることはできますか?

  • LAVIE Tab E 起動時のパスワードの変更

    タブレット起動時のパスワードの変更の仕方を教えてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TE508HAW

  • パソコンのテレビ接続について

    現在数台のPCを使っていますが、下記PCについてお伺いします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VW500LG 上記スペックなのですが、テレビ(HDMI)などに接続出来る方法はありませんか? パソコンに疎く、スペックを見てもよく分かりません。 以前可能だが、数千円かかると聞いたことがあるような記憶があるのですが、それすらよく覚えていません。 よろしくお願いいたします。

  • プロジェクタとPCの繋ぎ方

    BenQのMP610というプロジェクタの購入を考えているのですが、接続方法がいまいち分かりません。 私の使っているPC http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500DD をプロジェクタに接続することは可能でしょうか? 可能なら方法、必要なものを詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画の画像が映りません

    先日パソコンを再セットアップしたのですがニコニコ動画を見たら普通に見れるのと音は聞こえるのですが映像が流れないのがあります(DLしたら見れます)。どう対処したらいいんでしょうか。うちのパソコン http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL590CD

  • ハーフPCIスロット

    ハーフのPCIスロットに入る1394は有りますか?パソコンはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=MJ24A%2fB-3 です。 他がふさがってて探しています。 お教えください。

  • pc充電器について

    http://item.rakuten.co.jp/pc-center/pc-vp-bp98/ こちらの充電器は http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS350CAR-E3 に対応していますでしょうか? ns350cに対応らしいのですが純正品じゃなくても 大丈夫でしょうか?