• ベストアンサー

エクセルで小数点と分数をひとつのセルに使う方法

 エクセル入力でひとつのセル内に、 例えば   1/3.5 と入力するにはどうしたらいいのですか? こう入力すると、エクセルが計算した値を 表示してしまうのです。 計算させないで、入力したままの形でセル上に 表示させるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.1

入力したいセルの書式設定を文字列にすれば出来ます。 セルの書式設定は右クリックのメニューから出来ます。 そのセルだけだったら '1/3.5 とシングルコーテーションを着けても行けますね。

その他の回答 (1)

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

今日は、分数を入力する前に、「’」アポストロフィーを入力して 分数を入力します。 アポストロフィーは 「shift」+「7」(キーボードの一番上の1から¥」の「7」です。 以上です。

関連するQ&A

  • エクセルでの分数の計算方法

    エクセルでの分数の計算方法を教えてください。 例えば1/16384 + 1/16384 = 1/8192 のように計算したいです。 A1に0 1/16384 A2に0 1/16384 と入力しても両方のセルに「0」もしくは「0.00006103515625」と表示され、 =A1+A2のようにしても0のままです。

  • EXCEL 小数点表示について

    幅の細いセル等に 12.5 と入力した時や、# を設定した時、 小数部分は四捨五入されて表示され、 表示は13、値は12.5 となりますが、これを、 表示を切捨て、12と表示させる方法はありますか? もちろん、値は12.5です。 EXCEL2003 SP3 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • エクセル 小数点以下二桁と小数点以下0桁そのままで

    エクセル2013を使っています。 セルの書式設定の文字列にする方法以外で、教えてください。 小数点以下2桁と小数点以下なしで表示するセルを計算したいのですが、 文字列にすると、計算できないので困っています。 入力した数字そのまま表示し、計算するにはどうすれば良いですか?

  • エクセルのセルに条件付き表示方法

    エクセルでセルA1に20と入力して、セルB1に計算式を入れていて表示された値がセルA1に入力した数字と違う場合は、数字の色が違う色で表示されるか、セルの色が変わるとかできないでしょうか? Woodでは条件付き書式とか言うのでできますけど・・・ 宜しくお願いします。

  • エクセルのセル表示。整数は整数、小数点は小数点で。

    エクセル2003です。 セルに数値を入力した際、以下のようにすることは可能でしょうか。  (1)5と入力→5と表示  (2)5.5と入力→5.5と表示 セルの書式設定で小数点表示の設定、例えば小数点1桁表示をすると (2)はうまくいきますが、(1)は5.0となります。 これを「5」にできればベストなのですが、無理でしょうか。

  • EXCELで小数点以下を四捨五入しない方法

    EXCELで例えば、A1セルに7320000 B1セルに156 C1セルに26と入力してA1/B2*C1とすると電卓では、121.9999と続きますが、EXCEL計算では122.0000と勝手に四捨五入されてしまいます。四捨五入されず、実際の121.99999で表示させるにはどうすれば宜しいでしょうか?

  • Excel97で小数点の計算

    Excel97です。 数字をリットルとミリリットルのセルに分けたいので、 リットル =INT(数字) ミリリットル=(数字-INT(数字))*1000 と入力しています。 リットルは正しい数字が出るようなのですが、ミリリットルの計算で 一定の数を入力するとおかしな値が出てしまいます。 例)6.93→ リットル=6, ミリリットル=630.000000000001 原因と解決方法をご存知の方どうか教えてください。

  • エクセル 分数計算

    エクセルでA1に分数の計算式 1/2*1/3 を入力します(セルの書式設定の表示形式は分数とします)。A1にはそのまま入力したものを表示させ、隣のB1には計算結果 1/6 を表示させたいと思います。 B1に"=A1”とすればA1の”1/2*1*3”がそのまま表示されます。 とにかく希望するのはA1に入力式を、B1にその計算結果を分数表示させたいのです。 説明がわかりにくければ追加説明します。よろしくお願いします。

  • 【エクセル】別々のセルに入力している時刻と文字を一つのセルにまとめる方法について

    よろしくお願いします。 エクセルのセルにそれぞれ、『出勤』『8:50』『退勤』『19:30』とあり、それを一つのセルに『出勤(8:50)退勤(19:30)』に、まとめることが出来ません。 表示したいセルで、それぞれのセルを&を使ってつなげたり、CONCATENATE関数を使ってみましたが、時刻の所が0.368055~などと表示されてしまいます。 あらかじめ時刻のセルを値貼付けしても同じ結果になってしまいます。 時刻をそのままの表示でまとめる方法をご存知でしたら教えて下さい。 エクセルは2003です。 ※文中の『』カッコはセルに入力していません。 お願いします。

  • エクセルの小数点の表示について

    エクセルで計算式をいれて、合計をだしますが、 そこのセルの答えが14.25となった場合、 セルを四捨五入させずに14.2と表示させるには どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう