• ベストアンサー

EXCELだけが開かなくなりました

急にEXCELが起動しなくなりました。WORDやパワーポイントは普通に開くのですが、EXCELを開こうとすると「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」とのことで、XPのディスクを入れろと指示が出ます。再インストールするしかないのでしょうか。EXCELだけがこんなことになるってよくあることなのでしょうか。初心者です。どうぞお助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 >急にEXCELが起動しなくなりました。 Microsoft Office のバージョンは Office XP ですか? 以下の URL を参照してください。 Office 2003 を修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja 場合によっては Office CD-ROM が必要な場合があります。 Office のバージョンが違う場合でも同様に操作してみてください。 修復しても Excel を起動できない場合は再インストールしてください。 宜しければ結果も教えてください。

chihuahuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試して見ました。が、途中でCD-ROMを入れろとの指示。 今、手元にCD-ROMがないため、取りに行って入れるしかないかと とりあえず作業を「キャンセル」しました。 が、その後試しにエクセルをクリックしてみたら開くのです。 驚きました。 が、まだ続きがありまして(これはまた別途質問しようと思って いるのですが)、XPのService Pack 3に更新しようとすると その途中で同様にCD-ROMを入れろとの指示が出て、当然そこで キャンセルをするのですが、その後、またエクセルが開かなく なるのです。(また同様に、途中まで「修復」作業をすると 開くようになりました。)そういえば、今回エクセルが変になる 前にService Pack 3に自動更新した記憶があります(その時は 気付いていませんでしたが、その更新は失敗していたのだと 思います)。 Service Pack 3に何かあるのかもしれませんね。 とにかくエクセルは無事に使えるようになりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なためディスク >の検査は実行できませんでした」というメッセージが出ました。 >再起動する必要があると書いているので再起動してからもう1度 >試してみましたが、また同じメッセージが出ました。 再起動したときはいつもより Windows の起動は遅くありませんでしたか? 画面左上にカーソルが点滅したまましばらく何も起こらなかったはずです。 これがチェック ディスクで再起動したときに自動で行われます。 何も表示されなかったならチェック ディスクは特に問題はないと思います。 しかし Excel が正常に起動しなかったのが気になりますね。 ウイルスなどの悪意のあるプログラムの可能性はないですか? 何かセキュリティソフトはインストールされていますか? なんでしたらオンラインスキャンを実行してみてください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 >Service Pack 3に何かあるのかもしれませんね。 Office XP Service Pack 3 で不具合がある旨聞いたことがあります。 もし Office XP Service Pack 3 をインストールして不具合がでるようなら [プログラムの追加と削除] からそのプログラムを削除して 以下の URL を参照して自動更新を無効にするといかがでしょうか。 OfficeXP SP-3 削除したいのです http://okwave.jp/qa3746446.html OS は Windows XP でしょうか。 Office XP Service Pack 3 を無効にした後に何かあったら 以下の URL を参照してチェック ディスクをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 緊急の事態に備えて Office XP CD-ROM を準備しておくといいですね。 宜しければ結果も教えてください。

chihuahuan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私と同じようにXPのSP3の自動更新で困ったことになった 人がいたのですね。私の場合は(気付いていなかったわけ ですが)SP3のインストール自体が何故かうまく行かずに ひたすらSP3の更新をしろしろという黄色の盾に「!」の 更新マークが出続けていたのかと思います。 この更新マーク鬱陶しいな・・でも無視し続けていたら SP3以外に更新するものがあったらどうするんだ?と思って いましたので、今回SP3を更新しない方法があると分かって 助かりました。その方と同様「!」マークが消えました。 ついでに、チェックも兼ねて「ハードディスクのエラーの修復」 も試してみたのですが、これはうまくいきませんでした。 「Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なためディスク の検査は実行できませんでした」というメッセージが出ました。 再起動する必要があると書いているので再起動してからもう1度 試してみましたが、また同じメッセージが出ました。 一難去ってまた一難でしょうか。いざ本当にこの修復作業が 必要になった時はどうしたらいいのか困ったことになりそうです・・・。