• ベストアンサー

髪を洗えない時の対策について

母が手術して、入院中に髪を洗えない(約1週間ほどです)状況になります。 洗わないシャンプーや、アルコールをうすめてマッサージするなどの 方法があるそうですが、実際に経験された方のアドバイスがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お母さまの具合はいかがでしょうか。 とても心配ですね。 お母さまの髪の長さや量はどのくらいありますか? 襟足がつかない程度で髪が少なめでしたら、ベッド上で動けなくても紙オムツを使ってシャンプーできますよ。 用意するもの シャンプー(リンスインの方がいいです)、 500mlペットボトルに40度位のお湯を入れた物を2本、 フラットタイプの紙おむつ(テープのないタイプ。大きめ長方形) バスタオルやフェイスタオルを適当に何枚か 大きめごみ袋かピクニックシート 1)枕をはずしてごみ袋を敷き、その上にバスタオルを敷きます。バスタオルの上に紙オムツを2枚ずらして敷きます。 2)お母さまのパジャマの襟が濡れないようにタオルで首をガードします。 3)ペットボトルのお湯を髪に静かにかけます。紙おむつやバスタオルを敷いているので、多少こぼれても気にせずに。 4)シャンプーをつけて洗髪します。軽く泡立つ程度で我慢しましょう。 5)泡を乾いたタオルで丁寧にふき取ります。流すときに楽です。 6)下に敷いた紙オムツを少しずつずらしながら、ペットボトルのお湯をかけてすすぎます。紙おむつはかなりの量のお湯を吸えます。 髪が短ければ500mlのペットボトル2本ですすげます。紙おむつも2枚で大丈夫です。 ペットボトルは1Lのだと重いので、500mlを2本の方がいいです。 ちょっと難しいですが、ドライシャンプーや蒸しタオルを使うよりさっぱりします。試してみてください。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法があることを始めて知りました。 そんなにひどい状態ではありませんし、髪も短いので おおがかりにしなくても大丈夫だと思います。 でも、この方法は私のブックマークとさせていただきます。 この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

洗わないシャンプーとは、泡立たない液状の商品でしょうか??成分的にはほとんどリンスと同じで、アルコールかエタノール添加、そして洗った気分にさせる清涼成分(ス~っとする)が配合されているだけですので、使用しないほうが良いと思います。 私も固く絞ったタオルで頭皮を随所随所拭いてあげるのが良いと思いますよ。温かいお湯に、石鹸を微量だけ溶かしてから(必要であればエタノールなども少量垂らして)タオルを浸したものを絞って拭いてあげると、頭皮の汚れも取れやすいかと思います。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯にエタノールを混ぜるとは、考えが及びませんでした。 参考にします。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

私は、洗わないシャンプーをして、なおかつホットタオルで拭きました。 結構いい感じでしたよ。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいタオルがよさそうですね。 参考にします。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

洗い流さないタイプのシャンプーは、個人的にあまりよくなかったです。 1週間という事ですから、蒸しタオルなどで地肌を綺麗にしてあげるくらいのほうがいいかと思います。 あとは毎日枕のカバー(カバーの上にタオルなど掛けてあげる)を 取り替えてあげてはいかがですか?

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 一週間ですから、蒸しタオルでも気持ちがいいかもしれませんね。 参考にします。 

関連するQ&A

  • 髪の手入れ

    こんばんは。 今日入院中の彼氏のお見舞いにいってきました。 1週間前から入院していて、傷口の都合でお風呂にはいれないそうです。 ですので、髪もあらえてなく正直ふけがでていて、ひどい状況でした。 はやく髪があらいたいと言っていたのですが、ベッドの上でもできる方法ありませんか? まだ退院の見込みもないので、手助けしたいとおもいました。 なかなか思いつかないので、是非協力よろしくおねがい致します。 読んでくださりありがとうございました。

  • 入院中の髪の長さについて

    今度手術の為、三週間ほど入院する予定です。 それに伴い母親に「二、三日髪を洗えないし手入れが大変だからショートにしなさい」といわれました。 今髪の長さは背中の半分ぐらいです。 やはり髪は切るべきなのでしょうか? またこれぐらいの長さがいいよ☆という意見がありましたら、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 髪って洗わない日を作った方がいいんですか??

    友達に、 「一週間に一日位髪を洗わない日を作ったほうがいいんだよ~」 と言われました。美容師さんから聞いたそうです。 調べたところ、昔のシャンプー等は強かったため、そのほうが良かったらしいんですが、今はちゃんと調整(?)してあるから毎日洗っても問題ないらしいんです。それでも、彼女は「洗わない日を作ったほうが髪に良い」と言うんです。 実際のところどうなんでしょうか??

  • ベタベタになってしまった髪を戻す方法

    シャンプーを変えたとたん頭皮近くの髪がベタベタになってしまいました。脂でべたついているのではないみたいです。 どんなにシャンプーをしてもどんなによくすすいでもとれません。 シャンプーを変える前に使っていたものに戻してもダメでした。 このベタつきを取る方法を教えてください。 いろいろ検索してみたのですが、シリコンが関係しているようなことは書いてありましたが、かんじんなベタつきを取る方法まではありませんでした。 以前もこのようなことがあり、同じシャンプーを使い続けてとれるまで2週間~3週間ほどかかってしまいました。とれた後は髪の状態はしっとりサラサラでとっても良くなりました。 こんなベタついた髪で何日も過ごすかと思うと…。 しかもよりによってGWに…。 なのでなるべく早く髪の状態を元に戻したいのです。 よろしくお願いします。

  • 髪を早く伸ばしたい

    髪を早く伸ばしたい 髪を早く伸ばす方法ってなにかありますか?今、私がやってる事は、シャンプーを男性用モウガにして、頭皮マッサージ、洗った後に髪を上に引っ張ったりしてます。ただ、モウガに関しては伸びたと言うより、毛量が増えた気がします。そして、この間、「月に1度、美容院で毛先を切ってもらうと伸びる」って噂を聞いたのですがこれは本当ですか?

  • 刺激のある洗髪料は髪によくない?

    刺激のある洗髪料は髪によくない? 20代男です。最近薄毛に悩んでおり、サクセスの薬用シャンプーをマッサージするとげとげのやつと併用しています。しかし最近美容師の方に、刺激のあるシャンプーは毛根によくない。髪が抜けて次の髪が生える前の毛根を炒める。トゲトゲの奴でマッサージするのは、油とりにはいいが、髪を痛めて抜け毛を助長すると言われました。正直、今までやってきたことが効果ないと言われたようで信じて良いか迷ってます。刺激のある薬用シャンプー、そしてトゲトゲのやつでマッサージすることは、毛髪を守ることに悪影響なのでしょうか?

  • 髪の痛みをなんとかしたい。

    僕は15歳の中学生なのですが、どうやら髪が痛んでいるようです。 枝毛もたまにあるし、光の反射で髪の毛が白髪のように白く見えます(これは痛みではないのかな)。    髪の毛を洗った直後(寝る前に洗っています)は、結構するするしているのですが、寝て、朝起きるとごわごわになってしまっています。 髪の洗い方は、1度目は母が化粧品屋から注文している比較的高いシャンプーで頭皮などを洗って、2度目は弱酸性のビオレで髪を洗っています(ビオレで洗いなおさないと痛みが激しいような気がする)。 痛みを防ぎたいので、方法を知っている方は教えてください。 できれば、シャンプーなどは変えたくないです。 あ、あとちなみに僕は少し天然パーマです。

  • 髪を切ってから…

    先日いつもと違う美容室に行きました。 できあがりは信じられないほど悲しい結末に…。もっとビックリしたのは、今まで1度も経験したことがない切れ毛の嵐!!髪をさわっただけでプチプチプチプチ。そしてこれも経験したことがないのですがどうも髪がベタついて見えます。でも実際髪は脂ぎってるわけではなく。 石鹸シャンプーを使い始めたせいなのか、美容師の腕が悪かったせいなのかよくわかりません。説明が足りないかもしれませんので、補足要求があれば書き込みします。 わかる方、教えてください!

  • 髪を乾かすと、フケがすぐにでるのですが

    こんばんわ。 ここでアドバイスをいただき、2~3週間ほど育毛に勤しんでるのですが、なんか髪がいい感じになってきてるような気がする、今日この頃な者です。 まあ、それはおいといて。 育毛剤を使うときは、よく乾かしてから使用してくださいとあったので、風呂上りにはドライヤーで髪を乾かすようにしているのですが、髪に風を当てると、フケ(たぶん、埃ではないと思うのですが、、)が洗いたてにもかかわらず、宙を舞っています。 一応、シャンプーは地肌を痛めないようによく洗い、よくすすぎ、を心がけてやっています。 これは、私の洗い方がたりないのでしょうか? シャンプーはミヨシの石鹸シャンプーを使っております。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • シャンプー後の髪のべとつき

    似た質問がありましたが、とても困っているのでアドバイス等お願いします。 1週間ほど前から、頭のてっぺんの髪の生え際がとてもべとつくようになりました。 シャンプーは何年も変えておらず、急にです。 シャンプー後、すすいでいるときから既に髪が束になってべとつく感じがします。 汚れが落ちていないためかと思い2回洗ったり、すすぎも十分に行ってもまったくよくなりません。 ドライヤーで乾かしていると、その手もべとつき、手のべとつきは石鹸で洗わないと落ちないほどです。 シャンプーを変えることで改善されるのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?