• ベストアンサー

商品売れたときの仕訳について

ネットショップで商品を販売していますが、今年から青色申告をするため弥生の青色申告ソフトを使っています。 商品が売れたのが1月1日、お客様から銀行口座へ入金があったのが1月5日となると仕分けはどのように記入すればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

商品の販売形態は、どのようになっておりますでしょうか。 ネットのサイト内で「カートに入れる」などの方式によりお客様に注文していただく場合には、ネット上に商品を掲載することが契約の申込であり、お客様が「カートに入れる」などで注文することは契約の承諾となります。また、契約は、承諾をしたときに成立します。 したがって、この場合には、お客様が注文してきた日に契約が成立しますから、その日に売上を計上するのが原則となります(発生主義)。 また、サイト上に商品を掲載し、電話やメールなどでお客様に注文していただく場合には、お客様の注文が契約の申込であり、電話やメールで「注文を承りました」という旨の返事を発信すればこれが契約の承諾となり、返事の時に契約が成立します。 したがって、この場合には、返事を発信した日に売上を計上するのが原則となります(発生主義)。 以上より、1月1日がいずれかの日に該当するのであれば、この日に「売掛金/売上」を計上し、1月5日に「現金預金/売掛金」を計上するのが原則となります。

takecat
質問者

お礼

ありがとうございました。どうすればいいかわかりました。 困っていたので助かりました。

その他の回答 (3)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

1月1日にはお客様からその商品の購入予約があったと見るほうが妥当ではありませんか。 従って、1月5日の仕訳で: 現金 000,000 売上 000,000

takecat
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

商品が売れた時点で会計処理をする「発生主義」と、現金なり入金になった時点処理の「現金主義」とがあります。 ソフトをお使いでしたら「発生主義」で処理した方が、決算書作成時には便利だと思います。摘要をうまく使えば、売掛金台帳を兼ねることができます。(決算では、入金がなくても商品を売っていれば「今年度の売上」になります。)頑張って使いこなして下さい。

takecat
質問者

お礼

2つの会計処理があることしりませんでした。 べんきょうになります。ありがとうございました。

• qoo1123
回答No.1

1月1日付けで  売掛金/売上  1月5日付けで  銀行預金/売掛金  でよろしいのではないでしょうか?

takecat
質問者

お礼

どうしたものかと迷っていたので助かりました。ありがとうございます。