• 締切済み

サンルームの仕上がり

昨年新築し、年末にハウスメーカーを通してテラス囲い(サンルーム)を取り付けました。 その際、サンルーム部材と外壁の間のコーキングの仕上がりに疑問を感じています。 うちの外壁は少し暗めのベージュだったのですが、最初、真っ白のコーキング材でやられてしまいました。 暗めのベージュの上に真っ白のコーキング材だと、すごく目立ちました。それで、家の営業さんのアドバイスもあり、 白の上にグレーのコーキング材を重ね塗りすることになりました。 そうしたら、コーキング材が5cm程もはみ出すようになってしまいました。 おとなりのサンルームは、全く外からコーキング材が見えません。すごく綺麗です。 これはあきらめるしか無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

コーキングを除去することは可能ですよ。 カッターナイフ等で切れ目を入れてザックリと除去し 細かい残りについてはヘラ等で根気よく落とします。 技術的に未熟な業者であれば多少の跡が残ることもありますが・・ この点については施工の際、質問者様がしっかり監視してください。 ■曽根塗装店:サイディングのコーキング(シーリング)のやり方 http://www.sone-tosouten.com/13diy/sealing.htm ※コーキング除去方法が写真付きで解説されています。 なにより、このまま放置してコーキングされていない部分の日焼け 汚れによる変色やコーキングの縁部分の黒ずみ等が発生する前に 早急に対処してもらったほうが良いでしょう。 なお、雨漏りについては予想通りでしたね・・。 5cmコーキングのお陰で今現在はまったく漏らないのでしょうか? 台風などの強風&大雨などではまだまだ油断できないかもしれません。 このあたりも含めて再度徹底的に調査してもらうことをお勧めします。 またも余談ですが・・ 質問者様が奥様の立場であり、ご主人様共々ご年齢もお若い場合など 大変失礼ながら業者に「何も知らないお客だから」などと 「なめられている」可能性も感じます。 再度手直しを要求された際、すぐに応じてもらえなかったり 「これが当たり前のやり方です」等といった発言をする場合は 一度ご夫婦どちらかの御両親等に相談になり、お父様等から 「娘の家に行ってビックリした。こんな施工方法は見たことがない」 「とにかく見た目が悪いのでなんとかてくれ」 「直せなければサンルームを撤去のうえ返金してもらう」等と ガツンと言ってもらうと良いのかもしれません。 また、直接連絡をしてもらえない場合でも手直し工事の際には お父様にも同席してもらい、工事を監視してもらうなど臨機応変に 対応されることをお勧めします。

noname#202127
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一度、工事を終えて引き渡ししたら、 クレームも受け付けてくれないものだと思っていました。 「あの時、あの仕上がりでオッケーしたじゃないですか!」とか 言われそうで(怖) kuri_kurioさんにアドバイス受けて、 早速今日担当の営業に電話しました。 そしたら、うちの外壁に合うコーキング剤があるかどうか、 メーカーに問い合わせてみますとのことです。 いつも反応が遅いので、週明けに答えがくると思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 HMの営業に施工をやり直すように、申し入れましょう。 カラスが白い紙をくわえたように、ヨク目立ちます、物笑いの種にされますから、貴方が色を支持したと、思われますから。べージュのコーキングは、6種類もありますから、よく似た色に出来ます。早急に施工をやり直し、して貰いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! すぐにやり直しのお願いをしてみます。 あと、一旦固まってしまったコーキング剤をきれいにはがすのは 難しいものでしょうか?(素人質問ですみません)

回答No.1

ずさんな業者ですね。 一度ホームセンター等に行ってみられれば判ると思いますが 最近はコーキングには豊富な色がありますし、種類によっては コーキング上から塗装することが可能なものもあります。 5cmといいますと通常では考えられない量になりますが やり直しまたは塗装を指示してみてはどうでしょうか? 余談ですが、そのような施工をする業者であれば サンルームの取付自体にも問題があるかもしれません。 雨漏りや水漏れは大丈夫ですか? 建物壁面とサンルームの接点からの水漏れだけでなく 建物の外壁と基礎の継ぎ目にある水切りを伝わって雨水等が 侵入することがあります。 台風や大雨のときなど注意してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! おっしゃるとおり、完成直後にちょうど大雨が降った時、 雨漏りが発生しました(泣) さっそく電話して直してもらいましたが、 その作業の際、5cmというはみ出しになりました。 kuri_kurioさんがおっしゃるやり直しというのは、 コーキング剤を一旦はがすということでしょうか?