• ベストアンサー

冬の北海道旅行

初めて北海道に旅行に行きます。3/14(金)北斗星1号に乗り、3/15(土)9:08札幌着、18:00頃恩師と札幌で会い、その日は小樽のホテルに泊まります。3/16(日)14:30に新千歳空港から羽田へ。旅の目的は北斗星に乗って冬の北海道に行く事、恩師に会うことです。が、少しでも多く「冬の北海道」を満喫したいので、3/15(土)10:00~18:00の過ごし方と3/16(日)午前中の過ごし方のアドバイスをお願いします。(当方の移動手段は公共施設です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし、「札幌は初めてだし、時間を持て余ましそうだなぁ」と感じているなら”定期観光バス”の利用をオススメします。 札幌駅前バスターミナル10:00発の「冬の札幌」コースなら、都心の主要スポットは勿論 なかなか効率良く巡れない郊外のスポットも網羅しており、時間的にもちょうど手ごろです。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/price/sapporo/sap-fuyu.html 冬以外に札幌は何回か経験されているなら、北海道版明治村の「北海道開拓の村」はどうでしょう? 手仕事の体験コーナーなどもあり、大人でも充分楽しめる内容です。 http://www.kaitaku.or.jp/ 隣接する「北海道開拓記念館」「野幌百年記念塔」を含めて手ごろな1日コースです。 日曜日は ゆっくり小樽の観光と昼食を楽しんでから直通の「快速エアポート」で空港に向かうのが(時間的にも)ベストだと思います

sora3591
質問者

お礼

ありがとうございます! このコースに決めました。 満喫してきます。

その他の回答 (1)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.2

小樽1泊2日ではなかなか難しいですが、私ならこういう行程もありかなと。 札幌到着後、荷物はコインロッカーに入れて、 札幌発9:30か10:00の特急スーパーカムイで旭川へ。 9:30発なら旭川10:50着、10:00発なら11:20着。 旭川11:30の普通列車で美瑛へ、美瑛着12:03。 駅前の観光案内所で聞いてもよいですが、タクシーで2時間ほど、いろんな丘とか、 拓真館で写真などを見てまわってもらいましょう。 http://hokkaido-blog.com/archives/2001/01/post_187.html 美瑛発14:03で旭川に戻り14:56着。 15:00発か15:30発の特急で札幌へ1時間20分。 (15時発はちょっとキツいですね) 札幌-旭川自由席利用のS切符で往復4940円、旭川-美瑛往復1060円、 あとタクシーは五千円から一万円くらいでしょうか。 あくまでも、天候が良ければです。 翌日は小樽市内観光ですね。 小樽11:34の快速で新千歳空港着12:46。 遅くとも次の12:04発、13:16着。

sora3591
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ブログを拝見して美瑛いきたいなぁと思いました。 いつか行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 冬の北海道旅行について

    北海道に御詳しい方、教えて下さい。 羽田発の新千歳空港で1/5~1/7までの旅行をとりました。 北海道に初めて彼氏と2人で行きます。 宿泊は新札幌のシェラトンホテルです。 車じゃないと不便だといわれ、1/5新千歳空港のレンタカー 1/7新千歳空港のレンタカー返却をレンタルしました。 1/5 は朝9:00頃着くのですが、行きたい場所は沢山あるものの、欲張りすぎると過去ログを見る限り、行けないのだと痛感しました。 そこで、1日目は小樽観光 2日目は札幌観光にしようと思っているのですが、 (1日目) 新千歳空港  ↓ 小樽(ガラス市、オルゴール堂、小樽運河)12:00頃着 17:00出発 ↓ シェラトン宿泊 小樽に行く道で冬場規制されている道路や景色の良いルートなどがよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか? また、小樽に御詳しい方、お勧めの昼食スポットや観光スポットなど教えて下さい。 (2日目) シェラトン ↓ 札幌市内 行きたい場所はもいわ山、TVタワー塔、市場みたいな所、 ↓ シェラトン 3日目 札幌は観光スポットなど沢山ありますが、車で移動しても問題ないでしょうか?それとも札幌に駐車し、電車や徒歩などで歩き回った方が良いでしょうか?混雑や、特に藻岩山は付近に駐車場などあるかが不安です。 観光道路を使えない事はわかっていますが、ロープウェイ付近などの状況がわかる方は教えて下さい。 お食事スポットなどもお願いします(エビや蟹が食べたいと思っています) わがままばかりですみません。 このプランに無理がある!なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします(><)

  • 北海道旅行について教えてください

    1月10日~13日まで3泊4日で北海道旅行を主人と計画してます。 雪にはまったく慣れていないため、北海道中はJRで移動する予定です。そこで、プランを立ててみましたが、広い北海道、本当にこのプランでまわれるのか心配です。 10日(木):新千歳へ昼過ぎ到着。そのまま札幌へJRで移動。札幌観光後、札幌泊 11日(金):朝一、旭川へJRで移動。旭山動物園へ。旭山動物園は14時ごろ出発。JRで小樽へ。小樽泊 12日(土):午前中小樽観光。新千歳空港へ。新千歳空港から14:45発の登別無料送迎バスにのり、第一滝本館へ。 13日(日):9:30発の無料送迎バスにのり、新千歳空港へ。ゆっくり買い物後昼過ぎ帰途へ 雪道の運転にはまったく自信がありませんので、JRでの移動しか考えてません。そこで質問です。 1.上記プランで、無理はないでしょうか? 2.JR北海道の、「スーパー前売りきっぷ」を購入したいのですが、これは北海道でしか買えないのでしょうか?購入方法を教えて下さい。 3.その他、JRお得なきっぷ情報があれば紹介いただけると助かります。

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行おすすめスポット教えてください

    3泊4日で北海道に旅行に行く予定(男2人)です。 (そういう関係ではありません、念のため(笑)) 札幌~小樽周辺で、グルメや自然を満喫できるスポットを教えていただきたいです。北海道競馬と温泉には行きたいと考えています。 予定は、 8月21日(金) 8:00関空発 9:50千歳着           観光 8月22日(土) 観光 8月23日(日) 札幌競馬場で遊んで夜は温泉宿に宿泊 8月24日(月) 観光           19:40千歳発 21:50関空着 23日の温泉宿以外は、予算の都合上、安いビジネスホテルなどに宿泊しようと思っています。温泉宿もまだ決めていません。 移動はJR等公共交通機関を利用するつもりです。 漠然としていて、回答しにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについてです

    以前も北海道旅行についてお聞きし、ある程度プランが決まってきました!ありがとうございます!そこで、今回は立てたプランに無理がないか、決定してないところのアドバイスなどをいただけたらなと質問させていただきます! ●3月5日 成田~新千歳空港11時頃着 12時シャトルバスでノーザンホースパーク 16時シャトルバスで新千歳空港 新千歳空港~札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月6日 午前中白い恋人の工場へ 午後から小樽散策 電車で札幌→夜ご飯 札幌宿泊 ●3月7日 朝市で朝ご飯 札幌散策→新千歳空港14時出発 以上で無理はないでしょうか?また、いくつか質問がありますのでお答えいただきたいです。 1、藻岩山でロープウェイを使って夜景を見たいのですが、1日目の夜か2日目の夜ならどちらがいいでしょうか?小樽運河が夜綺麗なら、1日目に見て、2日目は小樽運河を歩こうと思ってます。 2、朝市は2日目と3日目どちらがいいでしょうか?またどこの朝市がおすすめですか?美味しい海鮮丼を食べたいです。 3、小樽での散策でいった方がいいところを教えてください!今のところ運河を歩いてお昼か夜にお寿司かな、と思ってます。 4、札幌のおすすめ観光スポットを教えてください!今のところだとJRタワーぐらいです。 5、上記の日程で層雲峡氷瀑まつりは見に行けますか?行けるとしたら何日目のどこで行くべきですか? また美味しい北海道ならではの料理、スイーツがあったら教えてください!基本グルメ旅にしたいです!よろしくお願いします!

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 北海道旅行について。

    7月に北海道4泊5日の予定で旅行します。 行きたいところは小樽、札幌、洞爺湖、摩周湖、知床 旭川、富良野周辺なのですが、周遊券を買って列車の旅にしたいと思ってます。 行きも帰りも千歳です。 宿泊先は1日目小樽3日目旭川4日目札幌に戻ってこようかなと思ってます。 2日目がどこにしようか迷ってて、どこがいいでしょうか? 後、これ全部回るのってきついですか? ここはつまらないとか、これはいいよっていうのあったら教えてください。 簡単な日程のモデルプランなんかあったら、すごくうれしいのですが。 家族の旅行です。その辺も考慮してくれるとうれしいです。