• ベストアンサー

Excelグラフで数値軸の最小数値が0にならない

Excelで棒グラフを作ったのですが、 数値軸の最小数値(表の左下角の部分)を「0」から始めたいのですが、 いつも「-」という記号になってしまいます。 うまく言葉で表現できないのですが、 “0、100、200・・・”としたいのに“-、100、200”となってしまうのです。 どうすれば0が表示できるのでしょうか。 ちなみに「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが、 これは関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.4

別サイトで、この現象を調べたら下記内容を得ることが出来ました。 試してください。 尚、念のため EXCELのVersionをお知らせください。 軸の書式設定が¥なしの「会計」になっている場合に「0」が「-」で表示されます。 グラフ上で2回シングルクリックしてY軸を選択してから、右クリックし「軸の書式設定」の表示形式を「標準」にしてください。 または、数値軸を右クリックして軸の書式設定を選び 表示形式が標準もしくは数値になっているか確認してはどうでしょうか。

yuduki8661
質問者

お礼

軸の書式設定が確かに会計になっていました! 会計の表をもとにグラフを作ったので・・・ そちらを直したらきちんと「0」が表示されました。 何度もありがとうございます。 おかげさまで助かりました。 ちなみにExcelは2003でした。

その他の回答 (3)

• toy-ut
回答No.3

前の人と同意見ですが、あと確認項目として、x軸との交点は0ですか? 少なくとも、この例なら、Y軸の設定で、この例であれば、最大値500、最小値0、目盛り100、x軸との交点0として直らなければ、何か問題があるので、MicrosoftのOfficeのUpdateでパッチ修正してみたらどうでしょう。 ただどうしても明日まで出さねばならない資料に書きたいとか欲求があれば、テキストボックスで強引に0を書く。ちょっと本質的な解決策ではなかったですね。

yuduki8661
質問者

お礼

問題は解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.2

X/項目軸との交点・・・には、何が入って居ますか??。 ゼロ(0)が、入って居ますか??。

yuduki8661
質問者

補足

X/項目軸との交点には0が入っています。

• Nayuta_X
回答No.1

> 「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが 最小値のチェックボックスのチェックは、どうなっています??。 チェックが、入っていませんか??。 ここは、チェックを外すのです。

yuduki8661
質問者

補足

チェックは外れています。 入れたり外したりしてみたのですが、結果は変わりませんでした。