• ベストアンサー

部屋の明け渡しの立ち会い・・

daiho987の回答

• ベストアンサー
  • daiho987
回答No.2

ご自分で予防線の為、写真・ビデオを撮っておかれたほうが良いでしょう。 以前は、立会日に立会いをせずあとから多額の請求書なんてのもありましたが、最近は、純粋にクリーニングのみで終わりというパターンもあるみたいです。 今でもとったれ主義の大家・業者は若干いるみたいですが、クリーニン グも退去時に入居者が掃除をしていれば、クリーニング代を請求できないようになりつつもあるみたいです。 以前からの傷は、入居時に写真等撮られたりしているのでしょうか? 撮られていれば問題ないですね。