• 締切済み

立会いに費用?

近々引越しを考えているのですが、退去時の立会いについてです。 退去時の現状を確認するために立会いは普通行われるものと思われるのですが、管理会社は「立会いは原則的にはしません、するなら費用1万円払ってください」 というのです。 1万円払ってでもしてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに4年住んでいて自然損耗以外の目立った傷や汚れはなく敷金は全額返してもらおうと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

立会いはしない、と相手が言うのでしたら口頭で「精算する項目は一切無い」と説明し、敷金が全額戻ってくるものなのか聞いてみたら良いのではないでしょうか? そもそも立会いというのは、退去の際に現状の部屋の状態を確認することを目的としているわけで、何も借主の為だけに行うものではないはずです。 どういう理由があって立会いしないのかわかりませんが、しないならしないで敷金は全額返して貰えばそれで良いのでは? あとは契約書をよく読んでみてください。 例えばですが、クリーニング・畳表替えは借主負担、その他の修繕は貸主負担などと決められていればその通りにしてもらえば良いだけです。 立会いしてもしなくても、その負担区分が変わるわけではないでしょうから。 それ以外の損傷などがあっても、確認(立会い)しない方が悪いというだけです。 一万円も払って無理に立ち会ってもらう必要は感じません。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

立会いに費用を請求するようなところだと、あれこれと口実をつけて敷金を返さないようにしそうですから、立会いでちゃんと主張をしておいたほうがいいような気がします。

otahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんな感じですよね・・・。 立会い希望してみます。 けど、そもそもそんなものに費用って取っていいものなんでしょうか・・・?疑問です。

関連するQ&A

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 敷金鑑定士の立会い

    もうすぐ引っ越しを考えています。 敷金は基本全部帰ってくるとのことですが、トラブルがあったときには敷金鑑定士の立会いをすればよいと言われていますが、その立会いをしてもらうのに費用はどれくらいかかりますか?  また、傷の証拠を残す時のアドバイスがあれば教えてください。すべてcheckしていても、もし、そこ以外にも傷がありましたと言われた時には証拠がないのでどうしたものかと思います。 よろしくお願いします。

  • 退去時費用の請求について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。 先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は ・クロス張替え 25,000円 ・CF張替え 10,000円 計35,000円 でした。 請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。 これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。 私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。 質問は、 (1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか (2)35,000のうちいくら負担すればよいのか の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの退去立会いについて

    7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。

  • どういう姿勢で臨めば敷金が満額返ってきますでしょうか?

    来月、5年間住んだ賃貸のマンションを出る事になりました。 自分で言うのもなんですが、当方、神経質なほどキレイ好きでして、 壁やフローリング等、部屋の状態は、キズや汚れはほとんどありません。 不動産で働いている友人曰く、「これなら敷金から一円も引かれる事なく退室出来るだろう」と言われています。 その友人は、仕事柄知識がある為か、何度引越ししても、 今まで、「敷金は全額返ってきている。」らしいです。 また、こうも言っていました。 「昔は今と違ってネットなんかも無く、情報が入ってこなかったから、 部屋の修理費に使うからといって、敷金からごっそり抜いていたけど、今の世の中は違う! キレイに使っているんならなおさら、1円も支払う事はない!自然損耗は支払う義務はまったく無い!」と。 契約書には一箇所だけ気になるところがありまして、その内容は、 「退室時の業者によるクリーニング費用は乙負担となります。」です。 来月、退室時に管理人と立会いがあるのですが、どういう姿勢・言葉で臨めば出来るだけ多くの敷金、できれば満額かえってきますでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 退去時の立会いが不要といわれました

    今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。 契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。  事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

  • 賃貸マンションの引渡し時の立会いで

    先日、借りていた部屋(1K)の引渡しに際し、立会いを行いました。 管理会社の人が部屋の中を見てまわり、傷や汚れを何箇所か指摘され、その分は敷金から差し引くという説明を受けました。 その場で金額が出るのかと思っていたのですが、管理会社の人は「私は専門家でないので、この傷や汚れがクリーニングだけで済むのか、壁紙の張替えが必要になるかは分からない。後ほど請求書を送付します」とその日は口頭のみの話で終わってしまいました。立会いの際に指摘された傷や汚れについての書面は交わしていません。 引っ越しは初めてなのですが、このような立会いは一般的なのでしょうか。 例えば、「後から確認したらここにも傷や汚れがあったから」などと立会いの際に指摘されていない場所の請求をされてしまったりしないのでしょうか。

  • 敷金について

    初めまして。引越しをし、敷金返還の事で悩んでいます。 ・入居時に43万円を「敷金」として支払っています。 ・立会いには立会い専門の業者が来ただけで、管理会社とはまだ話をしていません。(正月休みなため) ・立会いでは直す所もなく、借主の負担は0円だといわれました。 ・退去時に戻ってくるお金は5万円と言われ、納得できずに業者の用意していた返還請求書にサインをせずに立会いを済ませ合鍵だけを返してきました。 こちらの現状修復金額は0円にもかかわらず、返金額が5万円しかないのはおかしいんじゃ?と思いサインせずに帰った後、契約書を見直してみると、「契約書の契約解除に関する事項」のなかに 契約の終了時に解約控除金として38万円が保証金等から差し引かれる と書いてありました。 このような場合は、契約に従い38万円を管理会社に支払わなければならないのでしょうか? それとも、「敷金」なので、賃料の未払いや故意・過失による損耗がなければ全額返金されるものとして請求できるのでしょうか?

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????