• ベストアンサー

障害年金取り下げられるの?

私は去年、今と初診の診断書の重後認定?の手続きをして、12月に決定して今年の1月から精神障害基礎年金2級を頂いてますが、先月2月に、5年さかのぼってもらえる手続き(障害認定?)をしました。その為には前の医者(T)の診断書を提出しなければいけなかったのです。その診断名は情緒不安定○○○と○○○人格障害って書いてました。去年の9月までその医者(T)に通院してました。でも、病名や薬や医者(T)とあわなくて、怖くて、3年前、友達の勧めで今の医者(O)にセカンドピニオン?で通院してました。今の医者(O)の診断名は、沢山あるけど、全部的確です。F33.3(統合失調症?)で提出して障害年金が通ったのに、前の医者(T)の診断書と違うので、取り下げられるか心配で怖いです。ちなみに、今の私の病名は、軽度発達生涯、アスペルガー、自閉症?、認知症、うつ病、統合失調症です。みなさん、どう思いますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shr373
回答No.4

受診状況証明書とは初診と現在かかっているお医者様が違う場合に 初診のお医者様に書いてもらう簡単な診断書診断書でここに出てくる 日付が初診日となります。 障害年金を請求する場合いずれの請求方法においても現在の診断書は 必ず必要です。しかしお医者様の診断も頻繁に受診しているわけではないため診断日が約3ヶ月前までの診断書は有効ですという意味です。 逆に言うと診断を受けてから3ヶ月以内に請求してくださいという 事です。しかし障害認定日での請求は必ず初診から1年6ヶ月経過した後に診断を受けた診断書が必要でその診断書の有効期限は約3ヶ月です 質問者の方の障害年金の請求は適正に行われていますので後は障害認定日による認定が認められるかどうかという点だけです。もうしばらく ご不安でしょうがお待ちください。

mii__3070
質問者

お礼

何回も詳しく説明してくださりありがとうございます。残念なことに私は、人の言葉を理解するのが出来ない為、主人に上記の内容をさらに詳しく教えてもらったのですが、やっぱり理解出来ませんでした。しかし、私は今のままで十分と教えてもらいました。後は、全部主人に任すことにしました。そして、障害年金とかの手続きをしたほうがいいと言ってきたのは、全部今のお医者さんからでした。それは、私の性格と経験をよく知ってるからと、診察してた時にそういう話があったみたいです。いつも、主人と一緒に診察室にはいるのですが、音が怖いため(パニックになる)常に耳栓してるのと、お医者さんとかみんなの言葉が全然理解出来なかったのです。今はかなり言葉理解もわかるようになりました。ここ半年間は、すごく人を無差別に殺したい気持ちがひどくて辛かったです。毎回やっぱり人を殺す夢をみます。そのことも今のお医者さんに相談したら、「あなたは、平和と戦争どちらが好きですか?」と聞かれ「平和は仲良くやっていくことだったかな?戦争は人を殺してその遺族が悲しむんだよ」って言われ、かなり温和な考えをもてるようになりました。お医者さんは、主人に「奥さんは、頭がいいので、良いこと悪いことなど正確に教えれば、大丈夫です」って言ってます。「ついでに、先読みとか、頭がいいので、私の病気は治りにくいとも言われてます。いろいろ考えないほうが治りやすいみたいです。」でも、人間40歳ぐらいになるとまるくなるって言われました。私の子供も同じく私と似ているので、先々が心配です。でも、小さなことでかなり悩んでも、助けてくれる人は決して少なくないです。主人のいつもの口癖(のんびりに生きる)を何回も思い出しながら、家族3人でくらしていきたいです。 shr373様本当にありがとうございました。そして、いつも遅い時間帯でも回答して下さった事もありがたく思います。

その他の回答 (3)

• shr373
回答No.3

12月に決定した障害年金については次回に診断書を提出するまでは 必ず支給されますのでご安心ください。 次回の提出がいつになるかは手続きをされた社会保険事務所で確認できますので確認しておいた方が安心されると思います。 障害年金について少し補足します。 障害年金の認定には障害認定日による認定と事後重症による認定とが あります。障害認定日とは障害にいたった症状を最初に診察した日(初診日)から1年6ヶ月経った日をいいます。つまり障害年金は症状固定 でない限り1年6ヶ月経たなければ請求できません。質問者の方は障害認定日での請求をせずに事後重症での手続きされたみたいですね。 事後重症とは障害認定日では障害年金には該当しなかったが後に症状が 悪くなり悪くなった時点での請求をする方法をいいます。 初診と現在の医療機関が違うため請求においては受診状況証明書と 請求時からさかのぼって3ヶ月前までの診断書が必要でした。 2月に請求されたのは障害認定日による請求でその請求には障害認定日における診断書が必要となっています。その診断書の病名が違っていても年金の受給権がなくなることはありませんが5年さかのぼってもらえるかどうかは障害認定日において提出された診断書から障害年金に該当していたかを見るだけです。ただし5年さかのぼってもらえるかどうかははっきり言って診断書次第です。公平を期すために診断書は社会保険庁所定の診断書で審査をしていますがお医者さんの書き方によっては 差が出るのも事実ですので5年さかのぼってもらえる分については もらえるかどうかは正直微妙だと思います。 障害年金は認定日の翌月から支給開始となりますので事後重症であれば 請求した翌月からとなり、認定日請求であれば認定日からとなりますが認定日が5年以上前の場合時効がかかるため最高5年分しかもらうことが出来ません。 質問者の方の症状は今後良くなる可能性も悪くなる可能性もあるため 期間を決めて其のつど現在年金に該当しているかどうかを審査します。 今のお医者様はそのへんをよく理解されているみたいですね。 これからも長い闘いになると思いますがあせらずにがんばって下さい。

mii__3070
質問者

お礼

こんばんは、詳しく教えて頂いてありがとうございました。 主人と医者に障害年金・障害手帳を手続きしてみようと言われたのがきっかけでした。普通は精神科に初めて通院したのが初診になるのですが、本当の初診日は13年前になります(軽いうつ)。ですが、どの病院住所覚えてなくて、今の医者と話し合った結果、次に通いだした6年前の病院にしようと言われて、それから、前旦那が転勤族だったので(長くて1年)全国いろいろな病院に通院や、入院してきました。やっぱり精神病が悪化したのは前旦那が原因で5年前に子供連れて逃げました。対人恐怖症で実家に帰るのが怖くて(親・兄弟がこわい)、友達の所に逃げたのですが、3日後には緊急入院、退院した日に地元の別の友達の所に避難した次の日にまた緊急入院、退院後、頑張って実家に住み、その後今の旦那と再婚して、子供を車で送り迎えをしないといけなくなり、疲れか、精神的か、車対車で正面衝突して、また緊急入院、ICUで内臓破裂でした。ところが今の主人は優しくてかなり症状が良くなったのですが、私だけが甘えて悪いと思い、また頑張ってしまい去年悪化しました。今は私の実家で暮らしてます。本当はどの医者にもすぐ入院するように勧められましたが(子供より自分を大切にしなさい)、小学2年の子供が心配で、かたくなに拒否しました。なぜなら同居してる姉(子供いません)のしつけの厳しさで、子供が夜きょうしょになり、おねしょ復活、私の父も精神病について理解がなく、子供(孫)精神病になればいい!って言うし、母はうつ病の寝たきりで何も出来ません。それと、私の病名だと、どの総合病院でも空きがあっても入院できないみたいで、精神科専門の病院しか受け付けてくれません。 話がそれていってすみません。私の症状がでだしたのは、いつからかわかりませんが、軽度発達障害、アスペルガーがはいっているのかわかりませんが、例えば、中学生になるまで、一言も話せない、20代になってもおねしょする。中学生かな?のころ、よく親に児童相談所に連れていかれてました。今まで、一番後悔したのは、自分の子供が誰かわからなくて、変な質問をしたことかな・・・

mii__3070
質問者

補足

よくわからないところがあるので、質問してもいいのでしょうか? 初診と現在の医療機関が違うため請求においては受診状況証明書と 請求時からさかのぼって3ヶ月前までの診断書が必要でした。 3ヶ月前?過去でこういう申請方法があったのですか?

回答No.2

障害年金は有期認定になっていると思います。 たとえば、1年、3年、5年というふうに。 あなたの場合はどれですか? 次の認定のときは、今かかっている医師の診断書をだします、それで、再度該当するのか軽くなって該当しなければ打ち切られるのか決まっていきます。 あんまり、心配ばかりはしないほうがいいですよ。

mii__3070
質問者

お礼

障害年金の手帳は再度申請の為提出してるので、有期認定はわかりません。ごめんなさい。ここ半年間で、障害者手帳2級、障害年金などの、福祉サービスの手続きを始めたので、手続き事態が怖くて、ついネットでみんなは、どうしてるのだろうかと気になり、いろいろ大変な人もいるのだなと思うと自分のしてる手続きはおかしいのかとすごく心配になりました。今まで、主人がいろいろ手続きしてくれてたので、少しでも自分の事は自分で出来るようにとネットで調べたとたんまた悪化しました。主人には自分の病気関係は自分でしらべないように!って日頃から言われてました。産まれて36年間苦しかったし、20年前から特に不眠症・自殺未遂・警察官を文化包丁で背後から殺そうとしたり、子供も3回殺そうとしたり(子供3回入院)、数え切れないぐらいの症状や行動をおこしてます。今はかなり落ち着いて、先月から半年振りにトイレに行くことが出来るようになりました。 人それぞれ考え方は違うかもしれないけど、私は、障害者手帳2級、障害年金2級が決定されたことで、私という存在を認めてくれたのだなって思い、きちがいでないのだって少し自信もって生きていけれるようになりました。主人にもこの心配事を聞いたら、大丈夫って何回も念をおされました。 あなたのあんまり、心配ばかりはしないほうがいいですよ。って言葉にみずしらづの人にやさしくされてとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。今の医者は次の認定の診断書はよくなっていってるとは、絶対にかけれませんって言ってたような気がします。なぜなら、私の病気は反復性?だからだということです。長い文章すみませんでした。 

• garu2
回答No.1

そんだけ文章が書けてネット上でも適切に質問ができれば重度軽度問わず自閉症じゃないでしょ。明らかに。

mii__3070
質問者

補足

自閉症と、アスペルガーの症状ごぞんじですか?詳しい人だと、納得できます。それでも、納得できない場合はウィキペディアでアスペルガーを調べたら十分理解できます。そして、自閉症の所は、自分がまだよく理解できてないので、自閉症?と?を追加したのです。たぶん、高機能自閉症だということみたいです。